北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

山善のウッドパネルを1年半使って。着色すれど劣化が少なく色褪せに強い

クローゼットで隠れていた子
 

ベア:ちょっとアレ何とかしてほしいっす!

ポニ:同意!

 
  

f:id:mashley_slt:20190909194259j:plain

 

何のこと?

あ、サボテンでしょ?

f:id:mashley_slt:20190909194623j:plain

 

花咲きそうだね。

 

 

ベア:違うっす!クローゼットの中に

使ってないものがずーっとあるっす!

 
 

f:id:mashley_slt:20190909194722j:plain


すっかり忘れてた!

 

ポニ:このダンボールなんなの?
 
 

f:id:mashley_slt:20190909194704j:plain


 

山善さんのウッドパネルの余りだよ。

 

ベランダに敷いてるんだけど

余ったものがあってね。

 

じゃあ今回は一年半使ってみた感想を話し

余りを活用してみよう。

 

 

モニターからずっと使用

一年半前賃貸に住んでいる時

山善ウッドパネルのモニターになった。

 

 タイルや木目調などいろんな種類があり

MS家は2種類を選択。

 

1つはタイル調。

f:id:mashley_slt:20190909195123j:plain


 もう一つは木目調。

f:id:mashley_slt:20190909195132j:plain

 

賃貸ベランダをちょっといい感じにしてくれた。

f:id:mashley_slt:20190909195235j:plain

 

引っ越後はベランダにタイル調を使用。

f:id:mashley_slt:20190909194952j:plain


木目調は一部を小さな庭「ちょい庭」に

いくつか敷いていた。

f:id:mashley_slt:20190909195326j:plain

 



使ったメリットデメリットは以前

お話ししたが一番知りたいのが劣化。

 

太陽に照らされ雨に降られ

どのくらい長持ちするのか?

 

さて一年半経ってどうなったか?

 

①ベランダの劣化具合

 

まずはベランダ。

f:id:mashley_slt:20190909200418j:plain

 

ポニ:綺麗だけど少し黄ばんでる?
 
 

f:id:mashley_slt:20190909200456j:plain


そうだね。

これは太陽じゃなくて土だと思う。

 

ここではいくつか植物を置いてるから

その土が流れて着色したのかな。

 

でもパネル自体は劣化せず

相変わらずしっかりしてる。

f:id:mashley_slt:20190909200547j:plain

 
ついでに掃除しとこうか。

 

こういうパネルって大抵掃除が面倒。

f:id:mashley_slt:20190909200629j:plain


 

ただ山善さんのパネルは

1つ1つは重くない。

 

なぜなら本物のタイルや木でなく

特殊な樹脂でできているから。

 

だから撤去はしやすい。

 

やはり下に土がいっぱい…

f:id:mashley_slt:20190909200652j:plain

 

掃除機をかけてから

中性洗剤をつけてゴシゴシ。

f:id:mashley_slt:20190909200712j:plain

 

綺麗になった。

f:id:mashley_slt:20190909200729j:plain


パネルの方はこすると少し

土の着色が落ちた。

 

ただ白いのでやはり完全ではない。

f:id:mashley_slt:20190909200807j:plain

 

パネルを戻そう。

 

山善さんのウッドパネルは

取り付けは簡単。

 

ただ簡単な分ジョイントが外れやすく

戻す時が少し大変。

f:id:mashley_slt:20190909200841j:plain


 

②庭のパネルの劣化具合

 

お次は庭の木目調パネル。 

f:id:mashley_slt:20190909200936j:plain

 

ここはベランダ以上に雨風太陽に

ガンガン晒されている。

 

おまけにDIYもするから

塗料やセメントがついてる…

f:id:mashley_slt:20190909201026j:plain

 

ただ使っていない新品と比べても

多少汚れがあるくらいで見劣りしない。

f:id:mashley_slt:20190909201046j:plain

 

リアルな木製パネルだと木が反り返り

必ず劣化していく。

 

でもこのパネルは特殊な樹脂のため

色褪せが少なく手入れがしやすい。

 

こびり付いたセメントはメラミンスポンジで

軽く落としておこう。

f:id:mashley_slt:20190909201203j:plain

 

もちろん取れない汚れもあった。

 

ベア:でもなんか味になるっすよ
 
  

f:id:mashley_slt:20190909201252j:plain


そうだね。

普通フェイクの素材って劣化は

ただの劣化に感じることが多い。

 

でもこのパネルはしっかりしてるから

多少塗料がついてもなんか味になる。

 

ただね隙間があるから石は

詰まりやすいね。

f:id:mashley_slt:20190909201340j:plain

 

メリットデメリットまとめ

というわけで一年半使ったまとめ

メリット

・太陽や雨風に晒されても劣化が少ない

・樹脂のため手入れがしやすい

・1枚ずつは軽いので外しやすい

・樹脂なのに塗料で汚れても味になる

・もしダメになってもバラで買える

 

人工木 ウッドパネル 1枚バラ売り

 

 

デメリット

・白いパネルは土で着色する

・ジョイントが外れやすいので

掃除後に戻す時少し大変

・隙間があるので砂利は詰まる

 

 思ったより劣化が少なく驚いた。

 

というのも樹脂って本来

日光に弱い。

 

テラスのパントンチェア は

カー用品で日焼け止めしてるくらいだ。 



だからきつい日差しならダメになる

かもしれないと危惧していた。

 

でもパネル自体は全然そんなことがなく

特殊な樹脂の底力を感じた。

 

余ったパネルを小屋に使う

さてじゃあ余ったパネルはどうするか?

 

小屋に使う! 

f:id:mashley_slt:20190909201600j:plain

 

小屋の自転車置き場は現在砂利。

f:id:mashley_slt:20190909201415j:plain

 

普段は問題ないけど雨が降ると

砂利についた土で靴がドロドロに。

 

小屋の中は土足OKだけどせっかく

床をヘリンボーンにしたから気が引ける。

f:id:mashley_slt:20190909201504j:plain

 

ということでここに敷こう。

 

なんとなく砂利をならし

あとは引いていくだけ。

f:id:mashley_slt:20190909201715j:plain

 

今回はジョイントなしで敷こう。

 

というのもここはDIY作業にも使うから

結構汚れやすい。

 

さっと外して掃除しやすい方がいい

f:id:mashley_slt:20190909201743j:plain


 

山善さんのウッドパネルは

実はもう一ついいことがある。

 

カットできる!

f:id:mashley_slt:20190909201807j:plain


隙間があると石が詰まる欠点にもなるが

裏を返せばカットしやすい。

 

そこで微妙に空いた部分には

カットして敷き詰める。

f:id:mashley_slt:20190909201841j:plain

 

完全には埋まらないけどいい感じ。

これで雨の日も靴に泥がつきにくくなった。

f:id:mashley_slt:20190909201912j:plain


 

快進撃を続ける山善さん

この一年半いろんな使い方をしたけど

やはりこのウッドパネル大満足。

f:id:mashley_slt:20190909202008j:plain

 

もちろんこれまで書いてきたように

デメリットも多少ある。

 

だけ耐久性があり

使いやすく手軽に大変身できる。

f:id:mashley_slt:20190909202208j:plain


山善さんは今快進撃を続けている。

 

この一年半の間に魅力的な商品を出し

ヒットを飛ばしている。

 

例えば電気ケトル。

 

ヤマゼン YAMAZEN YKG-C800 電気ケトル ブラック 

 

スタイリッシュでかっこいい。

お湯を沸かすだけでなく保温も行える。

 

ヤマゼン YAMAZEN 電気ケトル YKG-C800-W ホワイト 

 

ガーデニングもできる室外機カバー。

 

ガーデンマスター 棚付きアルミエアコンカバー

 

そして魅力的な工具トライビルシリーズ。

 

TRYBUIL ドリルドライバー 電源コード式 

 

色使いといい形といい

これから始める人に使いやすそう。

 

電動サンダー 電源コード式 TAS-150

 

デザイン性が高く消費者の

ツボを抑えたものが多い。

 

そして買いやすい値段。

 

トローリーハンガー キャスター付き

 

山善さんウッドパネルを

どうもありがとうございます。

 

人工木 ウッドパネル 27枚セット

 

これからも素敵な商品を生み出し

日本のデザインを魅力的にしていってください。

f:id:mashley_slt:20190909202050j:plain