北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

外構費用を抑え駐車場をおしゃれにするスタンプコンクリートを一年半使って

駐車場でガタガタドライブ

 ベア「秋っていうのにまだ暑いなあ」

ポニ「こんな日はドライブするか」

f:id:mashley_slt:20190907133045j:plain

 

ベアポニ「ウェーイ!」

f:id:mashley_slt:20190907133108j:plain

 

気をつけて!

 

ベアポニ「あ!」

f:id:mashley_slt:20190907133130j:plain

 

ほら言わんこっちゃない。

 

ベア「ここの道がガタガタなのが悪いっす!」

ポニ「なんでこんなのにしたのさ!」

f:id:mashley_slt:20190907133233j:plain

 

石畳っぽいでしょ。

本当は石が良かったんだけど高くてね…

 

ベア「でもかっこいいっす!ドライブには向かないけど」

ポニ「一年半の付き合いになるけどどうなん実際!」

f:id:mashley_slt:20190907133301j:plain

 

じゃあその話をしよう。

 

今回はスタンプコンクリートと一年半

付き合ってメリットデメリットのお話。

f:id:mashley_slt:20190907140008j:plain

 

 

 

外構はお金かけられなかった

一年半前引き渡し後に

外構を行ったMS家。


外構の予算は100万円。

 

これを安いととるか高いととるかは

地域や人によって様々。

 

でも100万円というと意外と

できることは少ない。

 

普通のブロックを置き

コンクリートを敷いただけで

値段は上がってしまう。

 

MS家は家の性能と自然素材に

お金をかけた。


 ↓家の性能のお話はこちら 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain

 

だから外構は100万円以上は

出せなかった…

 

その後住み始めてから庭をいじり 


小屋をキットなしで自分たちでDIY。 


 だいぶ形になってきたけど

一年半前は何もなかった。

 

その時限られた予算で選択したのが

スタンプコンクリート。

f:id:mashley_slt:20190907134510j:plain

 

いわゆるスタコン。

(勝手に命名)

 

スタンプコンクリートって?

スタンプコンクリートは

コンクリートにスタンプを押し

模様を作っていく手法。

f:id:mashley_slt:20190907134602j:plain

↓ここで作り方をレポート 


職人さんが施工する手間がかかるので

普通のコンクリより値段が上がる。

 

だけど石やレンガを敷き詰めるよりは

断然安い。

 

これはデンマークで見た石畳。

f:id:mashley_slt:20190907135719j:plain

 

本物の石には敵わないけど

コンクリでいい雰囲気が出る。

f:id:mashley_slt:20190907135902j:plain


さて一年半この子と過ごして

どうだったのか?

 

読者さんからもたまにお問い合わせを頂くので

メリットデメリットをお話しよう。

 

スタコンのメリット

①質感よしコスパ良し

まずは何と言っても質感の良さ。

f:id:mashley_slt:20190907140144j:plain

 

石じゃないのに石畳みたいな質感を

コンクリートで実現できる。

 

夜になると陰影も美しい。

f:id:mashley_slt:20190907140213j:plain

 

その上石やレンガより

格段に安い。

 

最初は石で見積もりとったけど

余裕で150超えてた…


②汚れが目立ちにくい

何と言ってもこれ!

 

MS家の駐車場は前半分がスタコン

後ろ半分が普通のコンクリ。

f:id:mashley_slt:20190907140312j:plain

 

スタコン全部やると予算が足りないから

しょうがない。

 

ポニ「後ろの普通のコンクリは

だいぶ汚れが目立ってきた…」 

f:id:mashley_slt:20190907140405j:plain

 

そうね。

これ今後ちょっと変えようと思う。

 

でも同じように使っているスタコンは

ほとんど目立たない!

 

っていうかむしろ使ううちに

味が出ている。 

f:id:mashley_slt:20190907140454j:plain

 

スタコン最高!

 

でもいいことばかりでもない。

 

スタコンのデメリット

①やはり本物には劣る

MS家はスタコンに大満足。

 

だけどやはりよーく見ると

石とはなんか違う。

f:id:mashley_slt:20190907140551j:plain

 

外構にものすごくこだわって

本物志向の方にはオススメしない。

f:id:mashley_slt:20190907141451j:plain

 

②ゴミが詰まる

汚れが目立ちにくいのがメリットだけど

一方でゴミは詰まる。 

f:id:mashley_slt:20190907140628j:plain

 

これはスタコンの形にもよるけど

切れ込みが多いとそうなる。

pin

 

MS家はグレーで目地が黒だから目立たないけど

白のスタコンにすると目立つかも。

 

ほうきや水で掃除すればいいけど

神経質ならオススメしない。

f:id:mashley_slt:20190907140725j:plain

メリットデメリットまとめ

メリット

・質感とコスパのバランス良し

・汚れが目立ちにくい

 

 

デメリット

・本物の石やレンガには劣る

・ゴミが詰まる 

 

 というわけで全体としては満足。

f:id:mashley_slt:20190907140836j:plain


ただコンクリートの宿命「亀裂」

については今後気になる所。

 

今の所見当たらないけど

どうなるか観察していこう。

 

偶然の出会いでした

限られた予算の中で選んだ

スタンプコンクリート。

 

とても気に入っていて散歩の帰りに

自分ちが見えるとワクワクする。

f:id:mashley_slt:20190907140907j:plain

 

実は外構を決める時家本体より

時間が割けず当時は切羽詰まっていた。

 

ベア「1ヶ月で決めろと言われてもね…」

ポニ「わかるわけないよね…」

f:id:mashley_slt:20190907140930j:plain


 

そうなんだよ。

 

現実逃避で海外の外構写真見まくり

たまたま発見したのがスタコンだった。

pin

 

ある意味ラッキーだったと思う。

 

だってコンクリって一度やったら

なかなか直せないものだから。

f:id:mashley_slt:20190907141414j:plain


 

だからもし家づくりされてる方がここを読み

こんなやり方もあるんだ!

って思っていただけたら嬉しい。

 

みなさんが後悔の少ない

家づくりができますように。 

f:id:mashley_slt:20190907141356j:plain