北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

キッチンの吊るす収納に注意。高い所×重い物×レンジフード下=危険

ベアくんご飯作る?

ベア「今日は僕料理当番!何作ろうかな」

ポニ「この前片付けてからだいぶ使いやすい」

f:id:mashley_slt:20190810220140j:plain

↓この前の収納見直し 


ベア「フライパンと鍋の蓋は

下の棚のカゴだから出し入れしやすい」

f:id:mashley_slt:20190810220335j:plain

 

ポニ「でもフライパン吊るしたほうが

使いやすいんじゃない?」 

f:id:mashley_slt:20190810220435j:plain

 

実はキッチンの吊るす収納って

危険もあるんだよ。

 

 

吊るす収納のメリット

MS家は吊るす収納が大好き。

f:id:mashley_slt:20190810220915j:plain


 吊るす収納は壁を使うから

場所を取らない。

 

それにパッと見てすぐ

出し入れがしやすい。

 

床に物を置かない暮らしにも

繋がりお部屋がスッキリ。 


だからいろんな場所でやっている。

 

ランドリールームの掃除用具

f:id:mashley_slt:20190810220753j:plain

 

シャワーブースの中

f:id:mashley_slt:20190810220906j:plain


 

小屋の工具置き

f:id:mashley_slt:20190810221148j:plain

 

小屋の外のガーデニングやBBQ用品 

f:id:mashley_slt:20190810221213j:plain

 

見せる収納でもあるので部屋の

テーマに合わせ色やテイストを選ぶ。

 

そうするとディスプレイにもなる。

 

キッチンは小さいツールだけ吊るす

そしてキッチン。

f:id:mashley_slt:20190810221411j:plain


ここでは小さなキッチンツールを

壁に吊るす収納にしている。

f:id:mashley_slt:20190810221445j:plain


 

ただしここではルールがある。

 

フライパンなど重いものは

高いところに吊るすの禁止。

f:id:mashley_slt:20190810221628j:plain


蓋もフライパンも下のカゴへ。

 

というのも

キッチンの吊るす収納は

危険もあるからだ。

 

それは嫁氏の昔の実体験に基づく。

 

ケース①コンロで服に引火

 

あれはワクワクさんと結婚前に

二人暮らしをしていた時。

f:id:mashley_slt:20190810221913j:plain


忙しい日々だったけど二人で

よく料理していた。

f:id:mashley_slt:20190810223943j:plain

 

ワクワクさんは卵系料理が得意で

オムライスや天津飯を作ってくれた。

f:id:mashley_slt:20190810222539j:plain

 

壁にはフライパンを吊るす収納。

f:id:mashley_slt:20190810233759j:plain


ある時嫁氏がお鍋で料理中。

 

コンロ別口で炒め物をするべく

フライパンに手を伸ばした。

 

その時…

 

服に引火!!!

 

速攻消したので大事には

至らなかったけど血の気が引いた。

 

おチビだったので高いところに

手が届きにくく下が見えなかった。

f:id:mashley_slt:20190810222525j:plain

 

以降吊るす収納はIHにしてから

心に決めた。

 

でもそれも間違いだった。

 

ちなみにこの話ワクワクさんにも

言ったことない!内緒ね!

 

ケース②IHの表面が割れる

その後結婚して別の県へ引っ越した。

f:id:mashley_slt:20190810222832j:plain


 引っ越し先ではIH。

 

作業台や収納はそう多くなかったので

フライパンを吊るす収納に。

f:id:mashley_slt:20190810222927j:plain

 

今度はIHだから大丈夫だろう!

 

そう思って過ごしていたある日。

家が完成しもうすぐ引っ越しという頃。

f:id:mashley_slt:20190810223049j:plain


 

フライパンを取ろうとして

手元が狂い落下!

 

IHにビビが入った…

 

嫁氏はそこで思った。

 

キッチンの高いところに

重いものをかけてはいけない!

f:id:mashley_slt:20190810223024j:plain


 

ダメではないが

やめたほうがいい!

 

残念ながらこれは証拠が残ったので

ワクワクさんにバレた…

 

フードの高い所には吊るさない

今のMS家では

フライパンは絶対に吊るさない。

 

小さいツールは壁にかけるけど

低い位置で軽いもの。

f:id:mashley_slt:20190810223153j:plain

 

だって事故は困るし

せっかく気に入って選んだIH。

f:id:mashley_slt:20190810223212j:plain


 

そうそう壊れては困る。

 

そんなわけでレンジフード周りの

高い所に重い物はかけない。

 

見た目だけでなく安全も

ポニ「はいはい!反論!

海外でやってるの見るよ!」 

f:id:mashley_slt:20190810224205j:plain

 

確かに見ることがあるね。

それにかっこいいよね。

 

だけどよく見たら広ーいキッチンで

作業台とか天井とかでしょ?

pin

 

コンロの上でない置き方もたくさん。

(コンロ上に吊るすのももちろんある)

pin

 

日本の家は欧米の家のように広くない。

キッチンもしかり。

 

さらには賃貸では

壁に穴を開けにくい。

 

そうなると日本で吊るすのは

やはりレンジフードの下が多い。

f:id:mashley_slt:20190810224238j:plain


そういうグッズも出ているしね。

 

レンジフードフック タワー ホワイト 

 

ただそれをやっていいかというと

必ずしもそうでないと思うんだ。

 

実際嫁氏のように危険な目にあったり

IHを損壊したりっていう場合もあるしね。

 

さらには日本では

地震が起きる可能性もある。

↓小物の地震対策 


もし火を使っている時地震が起きたら?

 

海外のインテリアは素敵だけど

日本特有の事情も考える必要がある。

f:id:mashley_slt:20190810225411j:plain

 

本当の意味でいいデザインは

見た目だけでなく使い勝手まで大切。

 

嫁氏には読んでくださる皆さんに

どうしろとは言えない。

 

だって暮らしはその人が

決めるべきことだから。

 

でも高い場所に重いものを

吊るす収納はとても危険。

f:id:mashley_slt:20190810225433j:plain


 

軽いものを近くに吊るす

くらいなら大丈夫だと思うけど。

 

どうかそれを踏まえて

キッチン収納を考えてみてください。

 

みなさんが素敵なキッチンで

安全に楽しく過ごせすように。

f:id:mashley_slt:20190810225503j:plain

 

ベア「僕ご飯作りは諦めるっす!

クマだからタッチパネル無反応!」

ポニ「いやお前プラだからだろ!」

f:id:mashley_slt:20190810225946j:plain