北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

親子でデザインを楽しめる社会科見学。池田市立図書館とカップヌードルミュージアム

池田市でデザインを学ぶよ

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪   

f:id:mashley_slt:20190809221717j:plain


 このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 ↓ワクワクさんミニチュアはこちら

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

今はね小屋作りを頑張っているよ♪

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

前回は池田市のコペンファクトリー

で日本のものづくりに感動したよ! 


今日も嫁氏やワクワクさんと

楽しくお出かけ!

f:id:mashley_slt:20190809221818j:plain


今回は池田市の別の場所に移動し

デザインについて楽しく学ぼう!

f:id:mashley_slt:20190809221842j:plain 

 

 

 

いいデザインってなあに?
みんなは「デザイン」っていうと
どんなイメージを持ってるかな?
 
 難しいもの?
 
高いもの?
 
見た目?
 
でもデザインって見た目だけでも
お金持ちだけのものでもないよ☆
 
デザインっていろんな考えがあるけど
使いやすさ見た目どちらも大事♪

f:id:mashley_slt:20190809230148j:plain


 
そしてデザインが目指すのは
問題解決!
 
暮らしの中の問題を解決して
より心地いいものにしていく

f:id:mashley_slt:20190809230210j:plain


 
それがデザインだと
ワクワクさんは考えてるんだ☆
 
だから偉い人やお金持ちのものでなく
よい子のみんな一人一人のもの♪

f:id:mashley_slt:20190809230232j:plain


もちろんそれを考える人にお給料を
払うから時には高いものもあるね?
 
けれど
 
高いから
 
自分には関係ないから
 
なんて思ってしまうと
考える機会もなくなってしまう…
 
いいデザインとはなんだろう?
いいデザインで暮らしがどうなるのかな?

f:id:mashley_slt:20190809230529j:plain


 それを考えることって暮らしを
よくすることに繋がるんだよ☆

f:id:mashley_slt:20190809230454j:plain

せっかくの夏休みだから
一緒に考えてみようね!
 
今回はワクワクさんと一緒に
2箇所でいいデザインを体験しよう♪
 
和×北欧が融合した池田市立図書館
まずやってきたのは
サンシティ池田さん☆ 


ここにきたのは
お買い物のためじゃないよ☆
 
 
池田市立図書館! 

f:id:mashley_slt:20190809222053j:plain

 
池田市民でもないのに
なぜ図書館かって?
 
それはね前に行ったこのお店と関係あるよ☆ 


北欧家具セブンチェアなどで有名な

デンマークの巨匠アルネヤコブセン♪

Arne Jacobsen photo

MS家はこのおじちゃんが大好きだから
ヤコブっちって勝手に呼んでるよ☆
 
MS家にはヤコブっちのセブンチェアや
アントチェア があるんだ♪

f:id:mashley_slt:20190809222634j:plain

 

縫製工場跡を利用したお店に並ぶ

ヤコブっちの家具はとっても素敵だったよ♪

f:id:mashley_slt:20190809222720j:plain

 

その時お店の人がこう言った

 
「今度池田市立図書館に家具を搬入するので
ぜひ見に行ってみて下さい!」
 
公共の場所でデンマークの巨匠の
名作家具が使われるなんてすごい!
 
デンマークでは名作家具を公共に使うのは
当たり前の光景だったけど日本では難しい… 


でもそれを実現するって!

 
先日行った太子町役場に続き
公共施設が熱い! 


ということで見にきた!

f:id:mashley_slt:20190809222954j:plain


いろんな人が入れるけど基本は池田市民の

皆さんの場所だからマナーを守ってね!
 
だから中では写真を取っちゃダメだよ!
 
まず全体的に木がたっぷり使ってある♪
暖かく優しい雰囲気だね☆

f:id:mashley_slt:20190809223111j:plain


デンマークの家は行ったことあるけど
古い建物で石やレンガが多かったよ♪ 

 

でもここは木をふんだんに使い

日本の住宅を思わせる感じ♪

f:id:mashley_slt:20190810002747j:plain

 
そしてヤコブっちの
椅子さんがいっぱい!
※以下画像は公式さんのインスタグラムだよ
 
カラフルなセブンチェアや

子供用のセブンチェア

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HOUSE OF TOBIAS JACOBSENさん(@house_of_tobias_jacobsen)がシェアした投稿 -

 
3300ソファ
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HOUSE OF TOBIAS JACOBSENさん(@house_of_tobias_jacobsen)がシェアした投稿 -

 

MS家のお気に入りスワンチェア

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

HOUSE OF TOBIAS JACOBSENさん(@house_of_tobias_jacobsen)がシェアした投稿 -

 

他にも公式さんに図書館の画像はなかったけど

ドットスツールが一杯あった!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

フリッツ・ハンセン青山本店さん(@fritzhansenstore_tokyo)がシェアした投稿 -

 
こういうヤコブっちの家具が
本棚の間やPCスペースにたくさん!

f:id:mashley_slt:20190809223228j:plain

 
そして市民の皆さんが当たり前に
心地よさそうに使っていたよ♪
 
あまりに大盛況でMS家は
さっと見て退散したんだ☆
 
でもこれっていいことだよね?
 
みんなが頑張って払う税金が
みんなのために使われる

f:id:mashley_slt:20190809223310j:plain

 
そして和の雰囲気と北欧の座りやすく
考えられた椅子が融合し素晴らしい空間
 
いいデザインを当たり前に使える機会
があるって素敵なことだね☆
 
じゃあ次の場所へ行こう!

f:id:mashley_slt:20190809223446j:plain

カップヌードルミュージアム
図書館から歩いて5分くらいの場所に
あるのが…

f:id:mashley_slt:20190809223508j:plain


カップヌードルミュージアム!


こんな立派な建物なのに無料
ものづくりやデザインを学べる!

f:id:mashley_slt:20190809212537j:plain

 
外には創業者のおじちゃん
安藤百福さんがいたよ☆

f:id:mashley_slt:20190809212509j:plain

 
去年はこのおじちゃんが
朝ドラで話題になったみたいだね♪

f:id:mashley_slt:20190809212641j:plain

 
MS家はテレビないからわかんないけど…
 
中に入るとまず飛び込んでくるのが
でっかいインスタント麺トンネル!

f:id:mashley_slt:20190809212350j:plain

 
1958年初めて生まれたチキンラーメンから

f:id:mashley_slt:20190809212734j:plain

 
現在まで日清が生み出したインスタントが
ぜーんぶ展示されてるよ!

f:id:mashley_slt:20190809213137j:plain

 
ワクワクさんラーメン大好きだから大興奮!
 
あとアトラクションでオリジナルカップ麺を
300-500円で作れるけどそっちは人がすごかった!

f:id:mashley_slt:20190809223620j:plain


トンネルを背に真ん中を見ると…
 
小屋!!

f:id:mashley_slt:20190809213614j:plain

 
MS家の小屋より大きい!
 
戦後お腹が空いた人がいっぱいの日本
 
百福おじちゃんはみんなをお腹一杯にするため
自宅小屋でインスタント麺の研究をしたんだ♪

f:id:mashley_slt:20190809213646j:plain

 
小屋ではその時の様子が再現されてるよ☆
 
そしてこからインスタント麺の
歴史が始まる!

f:id:mashley_slt:20190809213724j:plain

 
ここではハンドルを回したり
ドアを開けたり体験しながら見れるよ♪

f:id:mashley_slt:20190809213735j:plain

 
小さいよい子と一緒なら
遊びながら学べるね!

f:id:mashley_slt:20190809213950j:plain

 
日本の食文化を変え世界に羽ばたき
さらには宇宙にまで飛び出す!

f:id:mashley_slt:20190809213826j:plain

 
ものづくり大好きな
ワクワクさん大感動!

f:id:mashley_slt:20190809214043j:plain

 
特にすごいなって思ったのが
百福おじちゃんの柔軟な発想♪

f:id:mashley_slt:20190809214544j:plain

 
カップヌードルができる時
一番何が難しかったか知ってるかな?
 
機械でカップに麺を入れる時どうしても
はみ出してしまったんだって…
 
そこでカップに麺を入れるんじゃなく
麺にカップを被せる逆転発想!

f:id:mashley_slt:20190809214416j:plain

 
問題解決した上にさらにいいことが!
 
麺がカップの真ん中で宙吊りになり
カップが壊れにくく具も安定!

f:id:mashley_slt:20190809214631j:plain

 
すごいよね!
 
 
インスタント麺の開発は
まさに問題解決のいいデザイン☆

f:id:mashley_slt:20190809223838j:plain


 
そしてそのデザインを世の中に公開し
たくさんの人が手軽にお腹を満たせるようにした♪

f:id:mashley_slt:20190809223931j:plain


 
始まりは自分の家の小屋で
ハイテク施設ではなかった!
 
 
でも
 
皆の暮らしをよくしたいという思いや
そこから生まれる発想
 
それがいいデザインを生み出し
皆の役に立っていくんだね♪

f:id:mashley_slt:20190809223951j:plain

知る経験はいい暮らしへと
あー楽しかった!
 
急にカップヌードルが
食べたくなった!
 
しょうゆ味だけなぜか売り切れで
こってり味にしてみたよ♪

f:id:mashley_slt:20190809224300j:plain

お湯を注いで3分待とう☆

f:id:mashley_slt:20190809224329j:plain

 
…ってなんでキャンドル?!

f:id:mashley_slt:20190809224441j:plain

 
嫁氏 「今日はカップヌードルの
有り難みを感じたお祝い!

f:id:mashley_slt:20190809224706j:plain

 
意味不明!
まあいいやいただきまーす!

f:id:mashley_slt:20190809224649j:plain

 
うん、でも確かに美味しく感じる!
 
ものができる過程や作り手の思い
知ると美味しさや有り難さを感じるね☆
 
暮らしをよくするためのデザインは
実は周りにたくさんある♪

f:id:mashley_slt:20190809225457j:plain

 
工場や公共施設、美術館では
そんな体験をできる場所が結構あるよ☆
 
みんながこの夏素敵なデザインと
出会えますように!

f:id:mashley_slt:20190809225516j:plain