北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

コペンファクトリー見学で職人×機械が織りなす日本のものづくりを目撃

大人の社会科見学へGO

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪   

f:id:mashley_slt:20190808213742j:plain


このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 ↓ワクワクさんミニチュアはこちら

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

今はね小屋作りを頑張っているよ♪

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

今日はものづくりを見に行こう

 

行くのはダイハツ本社にある

コペンファクトリー☆


MS家には先月コペンセロさん

やってきたからね! 


この子実は手作りでできてるんだよ♪

さあどんな風にして作られているのかな? 

f:id:mashley_slt:20190808213906j:plain

 

ワクワクさんと一緒にコペンで

大人の社会科見学に行こう!

f:id:mashley_slt:20190808222022j:plain


 

 

 

 

池田市ダイハツ町?!
ダイハツ本社は大阪池田市にあるんだ☆

 
池田市というと前にセブンチェアで有名な
ヤコブセンことヤコブっちの店に行ったね♪ 


コペンファクトリーはその池田市のダイハツ

本社の一角にあるよ♪

 

見学は事前に予約してから向かったよ☆

f:id:mashley_slt:20190808220212p:plain

(詳細はこちら)

 

着いてびっくり!

住所がダイハツ町!!

f:id:mashley_slt:20190808220252j:plain



このダイハツ町はダイハツの本社一帯

だけに割り当てられてるんだって♪

 

それぐらい広くて

着くまですごく迷ったよ!

 

聖地巡礼の記念撮影☆

f:id:mashley_slt:20190808220707j:plain

 

工場見学はバスで行くみたい♪

f:id:mashley_slt:20190808220631j:plain

 

じゃあレッツゴー!

 

※ここからは入り口ギャラリーを除き

撮影禁止のためギャラリー写真を

お届けしながらお話しするよ!

 

こっちの車のサイトに写真があるから

見たい人はチェックしてみてね!


見学前からワクワク

バスで10分くらいダイハツ町を走るよ!

f:id:mashley_slt:20190808222048j:plain

 

工場の中には川も流れ桜の木もあった♪

まさに工場地帯が一つの街だった♪

 

到着すると入り口ギャラリーが!

f:id:mashley_slt:20190808222130j:plain

 

もうワクワクさんワクワク!

 

奥のガイダンスシアターも

コペン工場の黒×赤の色だね!

f:id:mashley_slt:20190808222328j:plain



ここにはミニカーもたくさん!

f:id:mashley_slt:20190808222519j:plain

 

これは現行コペンが納車されるまでに

オーナーに渡されてたプラモらしいよ♪

f:id:mashley_slt:20190808222540j:plain


納車までパーツを一つ一つ組み立てて

待つなんて楽しすぎるよね☆ 

 

じゃあそろそろ工場見学が始まるみたい!

 

①値段の理由。注文ごとにハンドメイド

MS家のセロさんは中古だけど

現行の新品は200万円くらい☆

※オプションをつけると値段は上がるよ!

f:id:mashley_slt:20190808233724j:plain

初代は150万円くらいだったよ♫

 

200万円って聞くと高くみえるよね?

 

実はコペンは新品の場合

注文を受けて作る車なんだ♫

f:id:mashley_slt:20190808233958j:plain

 

普通は車を作るときって流れ作業で

職人さんは同じ作業だけどコペンは違う!

 

そしてその注文は

ルーフの色

内装のパーツ

オーディオの種類

シートの種類

注文するオーナーさんによって

全然違う!

f:id:mashley_slt:20190808234114j:plain

 

だから職人さんは注文書をみながら

自分の担当の仕事をこなすんだ♪

 

一点一点確認しながらの作業ね!

 

ダイハツ全体で1日3700台作られるけど

コペンはオーダーごとの作業だから

一日に大体20台くらいなんだって♪

f:id:mashley_slt:20190808234231j:plain


 

それを考えると200万円の値段は

決して高いわけじゃないかもね☆

 

まあMS家は新車は買えないけど…

 

②品質を上げる職人の五感と技術力

工場でみられる作業は

・外装の取り付け

・内装の取り付け

・走行テスト

・完成テスト

などなどだよ♪

 

コペンが流れながら職人さんが

作業していく様子が観れたよ♪

 

職人さんの手さばきは本当に

すごくてワクワクさん感動!

f:id:mashley_slt:20190808234332j:plain

 

外装やシートを次々に手早くつけていく!

f:id:mashley_slt:20190808234431j:plain

 

インパクト一つ使うにしても

職人さんは一瞬でネジつけちゃう!

 

そして動きに無駄がない!

f:id:mashley_slt:20190808235648j:plain


 

これは昔家具のリペアをしてた嫁氏が

言ってたんだけどね…

 

いい仕事をするには「歩数」

が大事なんだって♪

f:id:mashley_slt:20190808234558j:plain

 

作業をしていて道具や部品を取りに行く時

いかに片付けて取りやすくするか?

 

それが効率よく確実な仕事に

繋がるらしいよ☆

f:id:mashley_slt:20190808234621j:plain


そして職人さんは手だけでなく

五感で仕事をしていた♪

 

例えばボルトやナットがきちんとついたか

はどうやってわかると思う?

 

ハンマーで叩いて

音で聞き分けるって!

 

そういうのってちゃんと修行を積んで

感覚を鍛えないとわからないよね?

 

つまりこのコペン工場の職人さんは

プロ中のプロってことなんだ!

f:id:mashley_slt:20190808234726j:plain

 

③適度に機械に頼る

作業を観て日本の職人さんの

丁寧さや細やかさを感じたよ♪

 

ただ人間の仕事ってどんなに熟練しても

確実でないことがあるよ♪

 

それを助けてくれるのが機械だね☆

f:id:mashley_slt:20190808234810j:plain


さっきでてきた「注文書」は

実は紙だけでなくタブレットもある♪

 

職人さんは目で確認するだけでなく

工程表や作業をタブレットを操作して

確認しながら行なっていたよ☆ 

f:id:mashley_slt:20190808234852j:plain

 

機械を取り入れることで

確実さや効率に繋がるよね!

 

それから機械は

安全や強さも高めてくれるよ♪

 

現行のコペンって

結構足回りが硬いんだ!

f:id:mashley_slt:20190808234947j:plain

 

実際今回高速を運転して

全然不安がなく快適だった♪

 

その強さは現行のD-flame

という骨格にあるんだ☆

f:id:mashley_slt:20190808233035j:plain


このフレームのおかげで剛性を保つんだけど

手作業した後必ず機械で剛性を測ってた!

 

それにより熟練の技術がさらに

確かなものになり剛性が保たれるよ♪

f:id:mashley_slt:20190808235509j:plain


つまり人と機械がお互いに協力し

よりいいものに仕上げるんだ☆

 

ちなみにこのd-flameは普段は見えないのに

丁寧に黒塗装されているよ♪

f:id:mashley_slt:20190808232912j:plain



それは今のコペンは着せ替えもできるから

パーツを外した時綺麗に見えるからって☆

f:id:mashley_slt:20190808232806j:plain

 


そんなところにもこだわりを感じたよ♪

 

足りない部分を補う丁寧なものづくり

とーっても熱い見学だったね!

 

日本の職人さんって残念ながら

今は減少傾向にあるんだ… 


でも家具でも車でもその技術力は

本来はすごく高いものだよね!

 

今いろんな場面で人の作業が機械に

取って代わられてるけど機械は不安もある… 

f:id:mashley_slt:20190809000939j:plain

 

一方でどんなに熟練していても

人の力もまた完璧じゃないよね?

 

だからお互いにそれを補い合い

より良いものにしていく

f:id:mashley_slt:20190808235105j:plain


より強く安全で楽しい走りにする

f:id:mashley_slt:20190808235427j:plain


 

コペンのものづくりには

そんな熱い思いを感じたよ♪

 

一つのものを作るのにここまで

一つ一つの作業を徹底して丁寧に行うのは

日本のものづくりの素晴らしさだと思う☆

f:id:mashley_slt:20190808235143j:plain


だからセロさんがもっともっと

好きになっちゃった☆

 

コペンファクトリーの見学おすすめ!

f:id:mashley_slt:20190808235406j:plain


 

…って言いたいところだけど

実は8/9で一旦整備のためお休みだって…

 

ただ今後また再開されるそうだから

行きたいよい子はHPをチェックしてね!


参加費以上の記念品

 帰りに参加記念品をもらったよ!

f:id:mashley_slt:20190808232452j:plain
※オーナーさん向けお土産

 

コペンマグ

f:id:mashley_slt:20190808232233j:plain



コペンサブレ

f:id:mashley_slt:20190808232339j:plain

 ※通常は一人1つだけど

8/9一旦クローズのため一人2つもらった!

 

キーケース

f:id:mashley_slt:20190808235222j:plain


参加費二人で3,000円だったけど

これ3,000円以上の価値だね!

 

あと500円のミニカーを

お土産に買ったよ☆

 

セロさん売り切れでエクスプレイさん♪

イカツイけどこれはこれでかっこいい!

f:id:mashley_slt:20190808231927j:plain



ポニ「僕も乗せてよ!」

ベア「ごめん、僕メタボだから一人しか無理!」

f:id:mashley_slt:20190808231839j:plain

 

ポニ「ちぇ!あれ?これなんだ?」

f:id:mashley_slt:20190808231856j:plain


 

実はね池田市の社会科見学には

後半戦があるよ!

f:id:mashley_slt:20190808235320j:plain

 

次回は無料で大人も子供も楽しめる

2つの施設に行ったよ!

 

☆続く↓