北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

100均セメント+ミルクペイントで漆喰風鉢にリメイク…からの小屋壁に?!

実験しちゃうぞ

みなさんこんにちは。 

ゴロ子です

f:id:mashley_slt:20190523230329j:plain


ブログ人気コーナー「つくってあそぼ!」

ワクワクさんの助手

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら

 

ワクワクさんのガチなDIYと違って

ゆるーく楽しむのがゴロ子の担当。



ベアちゃん「お天気だものね」

ベア「また何か作るの?」

ポニ「たまにはゆっくりしよう!」

f:id:mashley_slt:20190523230726j:plain

 

いや今日のは特に大事なことなんだよ!

 

このDIYは小屋づくりの

ための実験でもあるんだ。

f:id:mashley_slt:20190523233511j:plain 

 

 

 

あれ?照明は?
先日完成したMS家の小屋。


 これからは主に

照明や棚など+αの部分
壁やディプレイなどの内装部分
をやっていく。

f:id:mashley_slt:20190523234220j:plain

 
そういえば!
ねえワクワクさん!
 
先週「次は照明をやってくれる
魔法使いのおじさんがくるよ☆」
って言ってませんでした?
 
ワクワク「おじさん忙しいみたいで
6月頭に来てくれるって♪魔法使いも忙しい!」

f:id:mashley_slt:20190523235157j:plain

 
そっか…
 
よい子のみんなも楽しみにしてたのに
ごめんね…
 
でもきっと素敵なものになるから
待っててね!

f:id:mashley_slt:20190523235303j:plain

 
じゃあ今回はゴロ子が小屋の準備を
していこうかな。
 
ポニ「え?タイトルが小屋じゃなくて
鉢ってなってるよ!どゆこと?」

f:id:mashley_slt:20190523232713j:plain

 
小屋の壁を
なんちゃって塗り壁
にしようと思っていてね。
 
本番前にその実験をしようと思う。
 
流木のために路線変更
MS家の小屋の内装は当初
アメリカンがテーマだった。 


ただワクワクさんがこんなこと

言い出した。
 
 
「流木飾りたいな☆」

pin

 
流木?!流木とアメリカンは
合わないわ!!
 
そこでインテリア担当の
ゴロ子は路線変更することにした。
 
それについてはまた後日詳細をお話するけど
簡単に言うとこんな雰囲気にすることにした。

pin

 
シャビーってやつだ
 
だから床はヘリンボーン

f:id:mashley_slt:20190523231611j:plain

↓ヘリンボーンについて 


壁は塗り壁を採用するとこに。 

f:id:mashley_slt:20190524000412j:plain

↓MS家の塗り壁は珪藻土 

塗り壁も色々

  塗り壁というとこんな選択肢がある。

・珪藻土

・漆喰

・ジョリパット

・モルタル

・土壁

・砂壁

etc...

 

ジョリパットは外壁

使ったしなあ。

f:id:mashley_slt:20190524000442j:plain

↓ジョリパットの塗り方 


この中でいうと現実的なのは

珪藻土や漆喰。

 

最近はホームセンターでも手に入り

気軽にDIYする人も増えている。

 

 

ただネックは価格。

例えば漆喰は一缶で一万円前後。

 

珪藻土っていう手もあるけど

家の中が全部珪藻土だから

多分職人さんのと比べてしまう…

f:id:mashley_slt:20190524000619j:plain

 

モルタル…?

 

モルタル!!

 

その手があった!!

 

セメントは気軽なDIYになる

小屋づくりでモルタルを

塗っている時のこと。 


もっと上手に塗れないかなと

ネットサーフィンしていた。

 

すると100均のセメントを使って

DIYする人が出てくる出てくる!

 

コースターとか棚とか壁の一部とか。

 

そこでゴロ子は閃いた。

f:id:mashley_slt:20190524000754j:plain

 

これ使って漆喰とか珪藻土みたいな

雰囲気の壁できるんじゃないかって。

 

だから今回まず鉢を漆喰風にリメイク

出来具合を見てから壁に応用してみる!

 

そう、今回はリメイクというより

小屋の壁のための実験だ!

f:id:mashley_slt:20190524005438j:plain

 

ちょうど外のバロータさん

大きくなってきて自分の重みで

折れ始め植え替え時期だから。

f:id:mashley_slt:20190524001038j:plain



と言うことで鉢リメイク

 

つくって

 

飾ろ!

f:id:mashley_slt:20190524005504j:plain

準備するもの

<材料・道具>

f:id:mashley_slt:20190523233025j:plain

・100均(ダイソー)のプラスチック鉢

・100均(ダイソー)タイル用セメント白

・100均(ダイソー)ミルクペイントアースカラー

・水

・コテ(小屋で使っていたやつ)

・ヘラ

 

ダイソーにはいろんなセメントがあるけど

壁は白っぽくしたいからタイル用で。

f:id:mashley_slt:20190523232952j:plain

 

それからミルクペイントと言えば

ターナーさんだけど

 

 

今回はダイソーのミルクペイントを

使ってみることに。色はアースカラー。

f:id:mashley_slt:20190524001002j:plain

セメント鉢作り

①練り練り

まずはセメント、塗料、水を

練り練り。

 

水の量は適当だけどだいたい

ホイップクリームくらいがいい。

f:id:mashley_slt:20190524001245j:plain

 

それは小屋でジョリパットやモルタル

を塗ってみて学んだ。

 

②塗り塗り

コテで塗ってみると…

f:id:mashley_slt:20190524001333j:plain

 

おお!塗り壁っぽい!

f:id:mashley_slt:20190524001413j:plain


こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190524001435j:plain

 

縁があるからちょっと塗りにくかったけど

こんな風になった。

f:id:mashley_slt:20190524001515j:plain

 

塗り壁っぽくて見た目はいい感じ。

 

塗り塗り自体は簡単で10分くらい。

 

その後24時間放置して

硬化させた。

 

水に剥がれに耐えられる?

さてここからが大事。

耐久性チェック。

 

①水に濡れても大丈夫?

鉢としても小屋の壁としても

水に濡れて崩れるようではダメ。

 

水をかけるとシューって音がして乾いていく。

f:id:mashley_slt:20190524001918j:plain

 

大丈夫そう。

f:id:mashley_slt:20190524001933j:plain


 

②もろさは?

まっすぐな面はしっかり

くっついている。

f:id:mashley_slt:20190524002005j:plain


ただし

 

縁の部分の湾曲したところは

一部ボロボロ崩れた。

f:id:mashley_slt:20190524002120j:plain

 

つまり端っこの部分やカーブのあるとこは

気をつけて塗装しないといけない。

 

鉢としては多少ボロボロしてもいいけど

壁の場合はちょっと気をつけよう。

 

それを考えるとこの方法アリ。

 

バロータ植え替え

鉢がいい感じになったので植え替え。

 

鉢から出したら中が全部根っこで埋まり

大変なことに…

f:id:mashley_slt:20190524002349j:plain

 

なので2つにわけて

のびのびできるようにした。

f:id:mashley_slt:20190524002419j:plain


漆喰風鉢はちょい庭スペースに。

f:id:mashley_slt:20190524002539j:plain

↓ちょい庭スペースこんな感じ 


 プラスチックのままより

断然いい感じになった。

f:id:mashley_slt:20190524002641j:plain



やっぱり塗り壁って好きだな。

 

小屋壁にもやってみる

ベア「小屋の壁はどうするの?」

f:id:mashley_slt:20190524002719j:plain

 

実はね少しだけやってみたんだ。

f:id:mashley_slt:20190524002740j:plain

 

これが結構いい感じ。

 

本物じゃないから機能性はないけど

見た目はかなり好みだよ。

f:id:mashley_slt:20190524003051j:plain

 

小屋の外より断然塗りやすいし。

 

ただチャチャっとできるもんでもないから

ちょっとずつやって仕上げていく。

 

出来上がったらまたお知らせするね。

 

あとワクワクさんが何かつくっている!

f:id:mashley_slt:20190524003423j:plain



照明のことも含め小屋づくりのお話は

また再来週お楽しみに。

 

とりあえず実験成功!

f:id:mashley_slt:20190524003407j:plain

 

☆追記:小屋の壁こうなったよ↓ 

 

漆喰風いい感じだね!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain