北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ものと上手に付き合う。ラッセルホブスのトースターを半年以上使ってみて

ぶきっちょです

ポニ「嫁氏何してるの?」

ベア「ぐちゃぐちゃなリボン!」

f:id:mashley_slt:20190225161023j:plain

 

蝶々結びの練習。

 

嫁氏は最近までまともな蝶々結びが

できなかったんだよね。

f:id:mashley_slt:20190225161003j:plain

 

なぜなら元来不器用だからだ!

 

ポニ「あれだけ家具や家を直したり

してるじゃない。」

f:id:mashley_slt:20190225160517j:plain


 ベア「DIYもいっぱいしてるし。」

f:id:mashley_slt:20190225160506j:plain


それはたくさん練習して

理屈とか素材のことを学び

できるようになったんだよ。 


でも嫁氏の本来の性質は

ぶきっちょさん。

 

ベア「姐さん!蝶々結びができないのは

恥ずかしいことじゃないっす!」

ポニ「嫁氏自分を恥じちゃダメ!

強く生きるんだよ!」

f:id:mashley_slt:20190225161339j:plain

 

そんなに深刻に取らないでよ!

気にしてないよ!うまくはなりたいけど。

 

みんなができるようなことを

できなくてもそれは恥じゃない。

 

嫁氏は人よりできることもあれば

人よりできないこともある。

f:id:mashley_slt:20190225161650j:plain

 

それが自分だって思っているよ。

 

このトースターのようにね。

f:id:mashley_slt:20190225161741j:plain

 

 

ラッセルさん
MS家のトースターはラッセルホブス。  
 
義母さんが引っ越し祝いに
買ってくれたもの。 
 
ラッセルホブスはイギリスのメーカー。
↓ラッセルホブスについて

 

ミキサーや

f:id:mashley_slt:20190225171628j:plain

 

ケトルもラッセルさん。

f:id:mashley_slt:20190225171644j:plain



ものすごい機能はないけれど

見た目も使い方もシンプル。

 

そこが気に入って選んだ。

 

無駄のない美しさ

彼のいいところは無駄がないところ。

f:id:mashley_slt:20190225173032j:plain



つまみもフォルムもシンプル。

 

あれもこれもな機能は欲しくない

MS家にはぴったりだ。

 

あと奥行きが広くて

f:id:mashley_slt:20190225172926j:plain

 

天板も広いからピザも焼ける。

f:id:mashley_slt:20190225172910j:plain


毎朝パンを焼いて愛用中。

f:id:mashley_slt:20190225172853j:plain

 

ポニ「みんな騙されないで!

MS家のパンはいつも60円の

トップバリュだよ!いつもこんなの出ない!」

f:id:mashley_slt:20190225172549j:plain

 

ああそうだよ!節約だよ!

f:id:mashley_slt:20190225172719j:plain

 

でも半年のうちに

何回かパン屋さん行ったの!

思い出なんだから許してよ!

 

毒舌ポニたんは置いといて…

 

そういうお気に入りのトースターだけど
彼にはデメリットもある。
 
つまみが…
それがつまみ問題だ。
 
この子は焼き時間を1分〜30分と選べ
焼き具合も保温〜強まで選べる。

f:id:mashley_slt:20190225174239j:plain

 
ただし
 
起動する時はつまみを5分以上に
しないと温めが始まらない。
 
3分だけあっためたくても
まずは5分以上に一旦回し

f:id:mashley_slt:20190225174352j:plain

 
少し温まるのを待って
3分にしないといけない。

f:id:mashley_slt:20190225174415j:plain

 
つまり3分にしてその場を
離れてもパンは焼けない。

f:id:mashley_slt:20190225174506j:plain

 
5分以上に回して少し待ってから
3分に変える。
 
ポニ「不良品じゃないの?」

f:id:mashley_slt:20190225174445j:plain

 
なんかね持ってる人に聞いたら
「私も」「私も」って言われたから
そんなもんなんだと思う。
 
ベア「超絶不便じゃない?!」

f:id:mashley_slt:20190225174615j:plain

 
そうかな?
それって考え方次第じゃない?
 
5分以上に回して温まっている間に
コーヒーを入れる。

f:id:mashley_slt:20190225174820j:plain

 
それから3分に戻す。
 
その間にお弁当用意して
3分たったら出来上がり。

f:id:mashley_slt:20190225174905j:plain

 
ね?時間は無駄にならない。
 
確かにトースターに完璧さを
求めるならこれは向いてない。
 
だけど嫁氏は
ものに過度な期待をしないよ。

f:id:mashley_slt:20190225175414j:plain

 
もちろんトースターとしての
役割を果たさないとか
不良品とかは困る。
 
でも完璧なものはなく
ある程度の不便さは愛嬌だって思う。 


あれこれボタンがごちゃつくものより

このシンプルさが好き。
 
つまみと上手に付き合っていけば
問題はないよ。

f:id:mashley_slt:20190225175514j:plain

 
もちろんそれをどう捉えるかは
ご家庭によるけどね。
 
自分にできないことできること
自分との付き合いもそうだと思う。

f:id:mashley_slt:20190225175942j:plain

 
多くの人にできても
自分にとっては不得意なこともある。
 
だからと言ってその人が
ダメという訳ではない。
 
その人にしか見えない景色
その人にしかできないこと
その人なりのユニークさが
あるからだ。
 
嫁氏は蝶々結びが苦手だし
料理もそんなに得意ではない。
 
だけど家具は自分で直すし
インテリアも自分でコーデする。

f:id:mashley_slt:20190225175806j:plain

 
じゃあ生まれつきできたのか
っていうとそうではない。
 
「自分は今はできないけど
いつかできるだろうな」

f:id:mashley_slt:20190225180247j:plain

 
そんな気持ちで
何回も繰り返し。
 
そのうちなんとなくできてきた。
 
まだ発展途上だけど
その過程も楽しんでいる。
 
だからいつかきっと
蝶々結びもうまくなると思う。

f:id:mashley_slt:20190225180326j:plain

 

パン作りに挑む!
そんな訳で苦手意識があった
パン作りやってみようと思う。

f:id:mashley_slt:20190225181157j:plain

 

 嫁氏は昔々シナモンロール

を作って大失敗した。

 

何時間もかかって

できたのはぐちゃっとなった

モンスター。

 

 

それにホームベーカリー持ってない。

 

 

だけどラッセル君を見ていたら

できない自分をどう動かすか

が肝心だと思えてきた。

f:id:mashley_slt:20190225180949j:plain



だから自分に合わせて

超簡単なパンを作ろう。

 

オーブンも使わず

トースターで30分でできる

てぬキッチンさんのレシピで。

 

このレシピを応用して

ハチミツパンを作ってみよう。

 

牛乳とマーガリン(バターは買えない)を温め

f:id:mashley_slt:20190225181253j:plain

 

まぜまぜ

f:id:mashley_slt:20190225181311j:plain


砂糖を入れる。

あとでハチミツも入れよう。

f:id:mashley_slt:20190225181340j:plain


 

強力粉を入れよう。

MS家には計りがないから

計量カップを使う。

f:id:mashley_slt:20190225181432j:plain

強力粉は200cc=100〜110gで計算。

f:id:mashley_slt:20190225181548j:plain

 

こねこねして

f:id:mashley_slt:20190225181616j:plain

 

ハチミツ入れてこねこね。

f:id:mashley_slt:20190225181642j:plain

 

成形して

f:id:mashley_slt:20190225181737j:plain

 

トースターで発酵させ

f:id:mashley_slt:20190225181811j:plain

 

トースターで焼く。

f:id:mashley_slt:20190225181845j:plain

 

ベア「できたー!!」

ポニ「すごい!綺麗!」

f:id:mashley_slt:20190225181926j:plain

 

嫁氏も感動!

 

調子に乗って

f:id:mashley_slt:20190225182114j:plain

 

りんごジャムとマーマレード

も作ってみた。レンジで。

f:id:mashley_slt:20190225182054j:plain

 

なんか嬉しいな。

他にもいろんなことが

できる気がしてきた。

f:id:mashley_slt:20190225182350j:plain


てぬさん素敵なレシピありがとう。

 

これからも自分のできること

できないことをよく知って

焦らずチャレンジしていこう。

f:id:mashley_slt:20190225182532j:plain

 

ラッセル君のように。

 

実食!パンツではありません

ワクワク「なんかいい匂いする!」

f:id:mashley_slt:20190225182701j:plain

 

ぱんつくったよ!!

 

ワクワク「え?パンツ食った?!

間違って食べたの?!病院行く?!」

f:id:mashley_slt:20190225182759j:plain

 

パ・ン・つ・くっ・た・の!!

そんなに言うならあげないよ!

 

ワクワク「か、勘違いしただけだよ!」

 

夜ご飯はシチューと食べよう。

f:id:mashley_slt:20190225220506j:plain

 

中もふわふわ。結構詰まってるから

食べ応えあるね。

f:id:mashley_slt:20190225220551j:plain

 

ワクワク「美味い!馬い!巧い!」

f:id:mashley_slt:20190225220521j:plain


 朝ごはんはジャムと一緒に。

f:id:mashley_slt:20190225182942j:plain

 

美味しくいただきました。

またパンつくってみよう。

f:id:mashley_slt:20190225183055j:plain


ワクワク「え?またパンツ食う?

 

しつこい!!

f:id:mashley_slt:20190225183037j:plain