北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

学習型リモコンHUIS④総レビュー。便利さより使い心地や愛嬌のリモコン

HUISくんモニター最終回

ベア「今回でHUISくん特集最終回!

f:id:mashley_slt:20180917194201j:plain

 

MS家はリモコンへの思い入れが強く 

 

無事家じゅうのリモコン一体化に成功! 


家具のリメイクやリペアのように

HUISくんのカスタマイズも好き。


ただこれを読んで難しい

と感じた人もいたかもしれないね。」

 

ポニ「でも大丈夫。

f:id:mashley_slt:20180917194253j:plain

 

HUISくん単体

シンプルで使いやすい。

 

リモコンをシンプルに

使いたいなら単体で 

カスタマイズしたい人は

PCでというように

住み分けがされてるんだ。」

 

今回はHUISくんを数日使ってみた

全体の感想ね。

 

 

 

 

使ってみていいところ

・リモコンのごちゃっと感解消。

 

・操作は簡単。

 設定は手動では面倒に感じる人も

いるだろうけど簡単設定なら一瞬。

 

・簡単に使い人にも

カスタマイズしたい人にも対応。

 

シニア向けボタンもカスタマイズできる。

もちろんボタンを大きくできる。

f:id:mashley_slt:20180917181552p:plain

素材ダウンロード - HUIS UI CREATOR | HUIS

 

設定して敬老の日におばあちゃんに

あげてもいいね。

 

ベア「敬老の日過ぎたよ!」 

f:id:mashley_slt:20180917210202j:plain

・レスポンスは気にならない。

賛否両論あるみたいだけど 

うちでは押すとすぐ反応。

 

・シンプルゆえインテリアと

仲良し。どんなテイストもOK。

f:id:mashley_slt:20180917200308j:plain

 

・数種類の家電を一気につける

設定も可能。

 

 

気になるところ

・暗い場所での操作難。

f:id:mashley_slt:20180917210240j:plain

 

これはあとで述べるけど

液晶でないゆえ

バックモニターなし。

 

MS家は照明を設定してないから

気にならないけど必要な人もいるかもね。

f:id:mashley_slt:20180917180455p:plain

(HUISHPより)

 

・値段

HUIS君は単体で2万円代。 

SONY HUIS-100RC

 

リモコンと考えると

高いかもしれない。

 

でも

「インテリアと馴染むリモコン」

「カスタマイズ性が高い」

「HUISくんの成長を楽しみたい」

 

付加価値を求めるなら

極端に高いわけではない。

 

MS家はもやし38円に悩む

平均年収以下の家具に心血注ぐ

家具オタだけどモニターでなくても買う。

 

・ブラインドタッチしたいなら

向かない。

 読者さんからあった指摘。

これはHUISくんというより

デジタル機器のキー全般

 

キーやボタンを頻繁に

叩くなら向かないかも。

 

MS家はそもそもボタンを

少なくしたかったから

これは大丈夫。

 

などなど気になりそうなとこは

いろいろあるけどこれを

覆すような魅力もあるんだよ。

 

特にMS家にとっては大きな魅力。

 

それはねアナログ感。

 

機械なのにアナログ

ポニ「アナログって…

家のリモコンを一体化の

時点で十分未来的だよ!」

f:id:mashley_slt:20180917210316j:plain

 

確かに発想は未来を向いてるよね。

 

でもHUISくんは

作りとしてはアナログ感も

感じるんだ

f:id:mashley_slt:20180917194538j:plain

 

その秘密は画面にあるよ。

f:id:mashley_slt:20180917194703j:plain

 

電子ペーパー

ナウガJr「HUIS君ってずーっと

バッテリー100%だよね?不思議…」

f:id:mashley_slt:20180917210338j:plain

 

実は一度充電すれば

1ヶ月以上持つ。

 

なぜなら彼は液晶ではなく

電子ペーパーだから!

 

電子ペーパーっていうのは

電子書籍を読むkindleにも

使われているよね。 

Kindle Paperwhite

 

これは黒や白のつぶつぶが

中を移動しながら文字を

表示してるんだ。

f:id:mashley_slt:20180917182110p:plain

↓YOUTUBEでみれます。

 

紙ってさデジタル画面より

文字が読みやすいよね。

 

それに液晶画面より

目が疲れづらい

 

そんな紙の良さを

機械で表現したのが

電子ペーパー。 

f:id:mashley_slt:20180917194644j:plain

 

だからスマホのリモコンと違って

電力をほぼ消費しない

 

ずーっと電源は切れない

表示したままでも大丈夫なんだ。

 

HUISくんはあくまでリモコン

だからね。リモコンの電源をわざわざ

起動なんてちょっと変でしょ?

 

 つまり機械であるリモコンを

触っているのにまるで

本やポストカードを見ている

気分なんだ。

f:id:mashley_slt:20180917194901j:plain

 

そしてフレームの質感も

マットだからなおさら

機械っぽくない。

f:id:mashley_slt:20180917210411j:plain

 

リモコンとして役割を果たしながら

リモコンらしくないんだよ。

 

 

HUISくんは便利さじゃない

 HUISくんいいなって思われた方は

彼に何を求めますか?

 

もしそれが

「便利さ」

「超高速レスポンス」

なら別のリモコンがいい。

 

最近は音声識別する

OK!Googleも人気だし

Google Home(グーグル ホーム)

 

スマホをリモコンにして

外出先からいじれるものもある。 

 

ラトックシステム

 

ぶっちゃけHUISくんより

便利なリモコンなんて

たくさんある。

 

でも今回HUISくんを使ってみて

それでもMS家はHUISくんが

いいと思った

f:id:mashley_slt:20180917210434j:plain

 

万一OK!Googleの

モニター打診があったら

拒否はしないけど!!

 

 ポニ「しないんだ…」

 

でも仮に自分で購入するなら

HUISくんにすると思う。

f:id:mashley_slt:20180917195555j:plain

 

なぜなら彼にはアナログ感が

醸し出す懐かしさや優しさ

愛嬌があるからだ。

 

MS家は育てられる家具や家が

大好きだ。

 

ああでもないこうでもないと

手入れをして「うちの子」に

なっていくからだ。

 

HUISくんは確かに完璧ではない。

f:id:mashley_slt:20180917195639j:plain

 

「便利さ」でいうとOK!Googleとか

スマホ連動の方が十分「便利」。

 

でもMS家はそういうのは
求めていない。

 

うちが求めるのは

リモコンのごちゃごちゃで悩まず

さらっと使える「使い心地」であり

f:id:mashley_slt:20180917195701j:plain

 

ミッドセンチュリーやインダストリアルの

インテリアに馴染む

「デザイン性」であり 

f:id:mashley_slt:20180917195800j:plain

 

アートとして楽しめる

「カスタマイズ性」であり 

f:id:mashley_slt:20180917195737j:plain

 

完璧さや優秀さよりも

時には拗ねたり素直になったりする

「愛嬌」だ。

f:id:mashley_slt:20180917195842j:plain

 

だから

「リモコン一台でシンプルに使いたい」

「部屋でアートを楽しみたい」

「道具はこだわりたい」

「ものを育てるのが好き」

 

そんな人のおうちでは

きっとHUISくんは伸び伸び

活躍してくれる。

f:id:mashley_slt:20180917200148j:plain

 

HUISくんありがとう

HUISくん

f:id:mashley_slt:20180917210500j:plain

 

君は見た目はアナログだけど

機械だから一生は持たないよね。

 

でもMS家にきたからには

大事な家族として長く

過ごしてもらいます。

 

君が来てから嫁氏は

意味もないのにリモコンを

触ってしまう。

 

うちにきてくれてありがとう。

f:id:mashley_slt:20180917200103j:plain

 

ソニーさんありがとう。

そしてMS家の熱い思いを

読んでくれたみなさんありがとう。

 

HUIS君はこれからも時々

MS家のインテリアに

しれっと紛れ込んで

登場します。

f:id:mashley_slt:20180917200037j:plain