北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

宅配ボックスDIY〜蓋作り編〜海外のポストのような寄棟風蓋を作る

宅配ボックス蓋編だよ

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪     

f:id:mashley_slt:20200113214828j:plain


 このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 

趣味で小屋作りもしてるよ↓

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

大体出来上がった小屋を

助手ゴロ子とアップデート中☆

f:id:mashley_slt:20191114131941j:plain


この小屋はアトリエでもあるから

ここでDIYをしているよ♪

f:id:mashley_slt:20191009232742j:plain


今やってるDIYは宅配ボックス!

 

前回は防犯対策でボックスの本体に

ラスを貼りモルタルを塗り塗りしたよ☆


今回は宅配ボックスの蓋を

作っていこう!

 

 

寄棟風の蓋にしたい
宅配ボックスの全体像はこんな感じ♪

f:id:mashley_slt:20200113215027j:plain

 
MS家の外観テーマはロンドンの
アパート風だからそれに合わせたよ☆

f:id:mashley_slt:20200113223200j:plain

 
ワクワクさんは3カ国だけど
ゴロ子は色んな国に行ったことあるよ♪
 
その時の写真を見せてもらったんだけど
欧州の街には寄棟造や方形のような箱!

f:id:mashley_slt:20200113221923j:plain

 
ポストだったり掲示板だったり
街灯なんかもあったよ♪
 
寄棟造や方形造っていうのは
こういう形の屋根のことね♪

f:id:mashley_slt:20200113221855j:plain

 ↓ここで屋根の詳しい話してるよ!


日本でも古くから使われているね!

f:id:mashley_slt:20200113224323j:plain

 

でも欧州でも昔から建築や

エクステリアで使われるんだ♪

 

例えばフランスには

こんな形のポストもある☆

pin

 

日本でも欧州風のポストとして

こんなものも売ってるよ!

 
ヨーロピアンメイルボックス 黒 35002【代引不可】

 

寄棟屋根は古くから欧州で建築に使われているし

方形造のような形も色んな場所で使われてるね♪

f:id:mashley_slt:20200113222947j:plain

 

だからそれをヒントに宅配ボックスに

寄棟造風のデザインを採用したよ☆

 

ちょっと難しそうだけど

だからこそやってみたい! 

f:id:mashley_slt:20200113223547j:plain
 

じゃあみんな

 

つくって

 

あそぼ!

f:id:mashley_slt:20200113223306j:plain

 

寄棟風蓋を作っていくよ

先に言っとくとワクワクさんは

素人大工さん!

 

だから寄棟造の正しいやり方ではないからね!

 

①木材をカットしよう

f:id:mashley_slt:20200113224435j:plain

 

板パーツや棒のパーツができたよ♪

f:id:mashley_slt:20200113224703j:plain

 

②蓋のベースを作ろう

蓋のベースになる部分を作っていくよ♪

 

大きい板の周りに棒状の板を取り付けていこう☆

f:id:mashley_slt:20200113224728j:plain


できた!

f:id:mashley_slt:20200113225517j:plain

 

ゴロ子「師匠、これは…?」

f:id:mashley_slt:20200113225534j:plain

 

棒状の木材を直角に取り付けるため

にボンドで貼ったものだよ♪

 

それとぴったりと蓋が

被るようにするもの!

f:id:mashley_slt:20200113230520j:plain

 

板の厚みがもう少しあればこれ

いらないんだけど廃材で作ってるからね…

 

だから大人の事情!

 

さてこれがぴったりハマるか

チェックしてみよう!

 

よいしょ… 

f:id:mashley_slt:20200113230612j:plain

 

入った!

f:id:mashley_slt:20200113230641j:plain

 

③寄棟の上部分を作ろう

 じゃあ斜めになってる部分を

作っていくね☆

 

斜めにカットした板をボンドで

貼り付けよう♪

f:id:mashley_slt:20200113230912j:plain

そこに台形にカットした板と

上に角形の木材を取り付けるよ♪

f:id:mashley_slt:20200114214104j:plain

 

できたら隙間をパテで塞ぎ

f:id:mashley_slt:20200114214248j:plain

 

サンダーで磨いていくよ☆

f:id:mashley_slt:20200114214317j:plain

 

できた!  

f:id:mashley_slt:20200114214341j:plain


寄棟っぽくなったね!

 

斜めの傾斜どうやろうか最初悩んだけど

中に斜めにカットした板を入れていい感じ♪

f:id:mashley_slt:20200114214557j:plain
 

あとで蝶番をつけたら

こんな風に開く予定だよ☆

f:id:mashley_slt:20200114214531j:plain

 

本体のモルタルを2度塗りした後

蓋と本体を塗装する予定だよ♪

f:id:mashley_slt:20200114215425j:plain

今後の予定
ここからの予定は
・モルタル2度塗り&塗装
・蝶番や鍵の取り付け
・設置と配達員さんへのサインづくり

 

ふう、今日も頑張った!

 

今日はねワクワクさんの大好きな漫画

BEASTARS17 』をご褒美に買ってきたんだ♪

 

ワクワクさんの好きな『ズートピア 』を

ゆるくシリアスにした感じで最近ハマってるんだ☆

 

寒かったからお部屋でゆっくり漫画読んで

来週もがんばるよ!

f:id:mashley_slt:20200114215337j:plain