北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

コンクリート床の塗装&庭の床を石とパネルで大変身。床が綺麗だと丁寧になる

庭でやらかす

みなさんこんにちは。 

ゴロ子です

f:id:mashley_slt:20190926220254j:plain


ブログ人気コーナー「つくってあそぼ!」

のワクワクさんの助手ゴロ子

 ↓うちのワクワクさんの小屋づくり

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

ワクワクさんのガチなDIYと違って

ゆるーく楽しむのがゴロ子の担当。

↓例えばペットボトルプランターとか


素人2人が2×4で一から作った

小屋は外観が完成。

f:id:mashley_slt:20190926220138j:plain


今はお庭作りしてるよ。

 

前回は小屋の横にパーゴラフェンスができた。 


ベア「本当に庭らしくなったよね」

ポニ「でもあることをやらかしたよね?

f:id:mashley_slt:20190926220232j:plain

 

うん…

f:id:mashley_slt:20190926231115j:plain


 

 

 

 

駐車場のコンクリが汚い
パーゴラフェンスを塗り塗りしてる時…
 
誤ってローラーが落下!
塗料がコンクリに飛び散った…

f:id:mashley_slt:20190926220611j:plain

 
塗料はカインズの屋外水性塗料。

f:id:mashley_slt:20190925200652j:plain

 
以前も書いたように水性塗料は
固まると水にも強い。
↓塗料の違いについて 


塗りたい場所なら嬉しいことだけど

間違ってこぼした場合は取れない!
 
よくみたらこのコンクリート
他のところも汚い…

f:id:mashley_slt:20190926220725j:plain

 
え?高圧洗浄機で掃除しろよって?

 

BOSCH 高圧洗浄機 UA125

 
今はまだ高圧洗浄機ないんだ。
 
え?そもそもコンクリの上に
養生してから塗装しろよって?

 

布コロナマスカーシート

 
ごもっとも!
 
こうなった原因は
自分でもよくわかっている。
 
それが床への意識の欠如。
 
コンクリが汚れていく原因
ブロークンウィンドウズ理論(割れ窓理論)と
掃除の関係について前にお話しした。 


簡単に言うとある場所が汚くなると

汚くていいやとなり段々と汚れる。
 
だからMS家は床に物を
置かないことにしている。 


家の中は。

 
外は全く考えていなかった。
だからコンクリの床が汚れても放置。

f:id:mashley_slt:20190926222055j:plain

 
だんだん汚れを気にせず
いろんな作業をするようになった。
 
それが積もり積もって
今回の大惨事となったというわけ。
 
そしてそれは庭の床にも現れている。
 
庭の床も乱れていく
元々砂利でそこに山善さんの
ウッドパネルを仮で敷いていた。 


でもね

なんかごちゃってしてるでしょ?

f:id:mashley_slt:20190926222134j:plain

 

そうするとどうなるか?

 

ここで絵の具の筆を洗いーの

鉢の植え替えをしーの

f:id:mashley_slt:20190926223214j:plain


さらにさらに汚れていった。

 

見かねたワクワクさんからは

「庭で植え替え禁止令」まで出た。

 

あかんな…

 

というわけ今回は

コンクリ床&庭の床に手を入れて

綺麗にしていこう!

f:id:mashley_slt:20190926222350j:plain

 

そして綺麗な状態をキープできるようにしよう!

 

じゃあみんな

 

つくって

 

飾ろ!

 

あ、先に言っとくと

今回は失敗もあるからね!

 

①コンクリ床の塗装

 まずはコンクリの床。

 

どうしようかと考えたかえたけど

そのまま塗っちゃうことにした。

f:id:mashley_slt:20190926222822j:plain


 

最初にコンクリ塗装の下地材を塗る。

 

 

乾かして余っていた

水性塗料を塗り塗り。 

f:id:mashley_slt:20190926222238j:plain

 

暑いなあ…

全面だから結構しんどい。

 

でもこれは失敗だった…

 

なかなかいい感じに塗れた!

f:id:mashley_slt:20190926222315j:plain

 

…と思ったら所々ぺりぺり剥がれる!

f:id:mashley_slt:20190926222757j:plain

 

特に重い車などが上にある状態で

暑い中放置するとこうなる。

 

そう、屋外塗料とはいえやはり

 コンクリ用の塗料を使うべきだった!

 

水性コンクリートフロア用 0.7L  

 

とはいえガッツリ
くっついている部分もある。
 
だから塗り直しせず補修後この上から
仕上げ材でコーティング。

 

ニッペホームプロダクツ[4976124825200] ヘキサコート 

 

塗った直後は白いけど結構すぐに乾いていく。

f:id:mashley_slt:20190926223025j:plain

 
コーティング材は樹脂でできてるものが多く
上に膜を張ってくれる。
 
完全に守るとは行かないけど
やや剥がれにくくなる。

f:id:mashley_slt:20190926223100j:plain


 見た目はなかなかいい。
 
だけど次手直しするときは
ちゃんとした塗料を買おうっと。

f:id:mashley_slt:20190926223232j:plain

 
じゃあ次にお庭の床。
 
②庭の床大改革
まず山善ウッドパネルの余り
敷くことにした。

f:id:mashley_slt:20190926223401j:plain

 
ここで作業するなよ!
という自分への戒めとして。
 
ただ白やグレーの空間に
茶色はぼやっとして見える。
 
そこでブラックに塗装。

f:id:mashley_slt:20190926223449j:plain

 
そして乾かしている間に
白砂利を敷き詰める。

f:id:mashley_slt:20190926223528j:plain

 
しまった!砂利が足りない!
2袋しか買ってない!
 
ということで右側には
ワイヤープランツを。

f:id:mashley_slt:20190926223659j:plain

 
ワイヤープランツは
グランドカバーにも使われる植物。

 

【当店農場生産】ワイヤープランツ 9センチポット苗

 
背は高くならず雑草が生えるのを
防いでくれておまけに踏んでも大丈夫。
 
塗装したパネルが乾いたので
敷き詰めて完成!

f:id:mashley_slt:20190926224120j:plain

 
白い石を敷くとそれだけで
空間が明るく見える。

f:id:mashley_slt:20190926224220j:plain

 

パネルを敷くと踏んでいい場所がわかるし

汚したくないという思いで綺麗に使う。

f:id:mashley_slt:20190926224311j:plain

 
あと余ったレンガはひとまず積んで
花壇っぽくしたけどこれは仮置き。

f:id:mashley_slt:20190926224357j:plain

 
そのうち使い方を考えよう。
 
家も外も床を綺麗にすると変わる
今回はコンクリの床と庭の床を
綺麗にして変身させてみた。
 

f:id:mashley_slt:20190926231137p:plain

ベア「床が変わると全然違うね!」

f:id:mashley_slt:20190926224701j:plain

 
ポニ「綺麗にしたらグリーンも映える!」

f:id:mashley_slt:20190926224738j:plain

 
そうだね。
 
コンクリの床については
反省することが多々あったけどね…

f:id:mashley_slt:20190926224752j:plain

 
けれどどちらも綺麗になって
明らかに前と扱いが変わった。

f:id:mashley_slt:20190926224825j:plain

 
少し汚れたら掃除し
葉っぱが落ちたらすぐに拾う。
 
やはり床を綺麗にすると
その空間への接し方が変わる。

f:id:mashley_slt:20190926225045j:plain

 
このことは家の中だけでなく
屋外にも通じることだと思った。
 
これからは外であろうと
もっとこまめにお手入れしていこう。

f:id:mashley_slt:20190926225605j:plain

 
ワクワク「ただいまー!」

f:id:mashley_slt:20190926225151j:plain

 
ワクワクさんおかえり。
 
ワクワク「すごい!びっくり!
床を綺麗にするって大事だね☆」

f:id:mashley_slt:20190926225408j:plain

 
じゃあ床を綺麗にするために
リビングの床で寝るのも禁止。

 

 ワクワク「え?記憶にございませ…」

f:id:mashley_slt:20190926225501j:plain

 
はい。