北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

趣味は仕事や家事など時間の有効活用の訓練になる。多趣味の夫が教えてくれたこと

忙しくても全力で楽しむ

MS家の住人はそれぞれ趣味がある。

f:id:mashley_slt:20190924204043j:plain

 

嫁氏

f:id:mashley_slt:20190924204105j:plain

・椅子を愛でる

・リペアやリメイク

・パン作り

・ブログ運営

・暮らしの実験

 

ワクワクさん(夫氏)

f:id:mashley_slt:20190924204123j:plain

・ピアノ、ホルン、ギター、カホン

・小屋作りやDIY

・車を愛でる

 

ベアくん

f:id:mashley_slt:20190924204149j:plain

・旅行で美女を愛でる

・こっそり筋トレ

 

ポニたん

f:id:mashley_slt:20190924204210j:plain

・毒を吐く

・馬として野山を駆け回る妄想

 

ナウガくんたち

f:id:mashley_slt:20190924204924j:plain

・植物を育てる

・お互いの体のリペア

 

みんなそれぞれ忙しいけど

時間を見つけて趣味をしている。

 

趣味ってつい後回しになりがち。

 

だけど趣味をする方が時間を有効活用

できると嫁氏は思う。

f:id:mashley_slt:20190924211743j:plain

 

 

ワクワクさん定期演奏会

今週ワクワクさんは大忙し。

f:id:mashley_slt:20190924212920j:plain

 

仕事もバタバタだけど

趣味でやってる楽団の定期演奏会があった。

f:id:mashley_slt:20190924212948j:plain


彼は学生時代にバンドに明け暮れ

教員時代は吹奏楽部の指導。

 

今は転職して別の仕事をしつつ

週末は地元の楽団でホルンを演奏する。

f:id:mashley_slt:20190924213013j:plain


演奏会前は毎日夜中の12時に帰宅。

 

ぐったりさん…

f:id:mashley_slt:20190924205359j:plain

 

でも演奏会当日はフォーマルな服に身を包み

ウキウキなワクワクさん。

f:id:mashley_slt:20190924205522j:plain


お義母さんたちもきてくれた。

 

2時間ほど演奏を聞かせてくれた。

↓クリックで再生

 

演奏の後はうちでお茶会。

お義母さんがケーキと花をくれた。

f:id:mashley_slt:20190924205740j:plain


お義母さんは来るたびに変わるMS家を堪能。

 

そこでこう言っていた

「楽器やったり小屋作ったり雑誌に載ったり

本当に色々やるわねえ!忙しいのにすごいわ」

f:id:mashley_slt:20190924212450j:plain


嫁氏は思う。

 

忙しい中でも少しでも趣味をやる方が

時間の使い方は上手くなるんじゃないかって。

 

趣味するための時間の使い方実践

①趣味のために効率を考える

例えばワクワクさんの場合

週末は楽団練習のために定時ダッシュする。

f:id:mashley_slt:20190924205908j:plain

 

ちなみに土日は仕事が忙しい。

 

でも練習に行かないといけないと思うと

どうやったら早く仕事が片付くか考える。

f:id:mashley_slt:20190924205830j:plain

 

そして効率的に動くようになる。

 

結果として仕事の効率も上がる。

f:id:mashley_slt:20190924210107j:plain

 

 ②隙間時間を無駄にしない

嫁氏の場合。

f:id:mashley_slt:20190924210200j:plain


ブログ、インスタグラム、ルームクリップ

たまにツイッターと色々SNSを活用している。

 

同じ趣味や違う趣味の人との交流は楽しい。

 

けれどSNSは時として厄介。

f:id:mashley_slt:20190924210414j:plain


それだけに時間を取られると

実生活がままならなくなる。

 

それで生計を立てるなら別だけど

嫁氏はあくまで趣味でやっている。 

f:id:mashley_slt:20190924210449j:plain

 

昔ブログを始めた時は楽しすぎて

歯止めが効かなくなった。

 

そこでダラダラとSNSを見るのはやめた。

SNSをするのは朝晩と休日のみ。

f:id:mashley_slt:20190924212739j:plain

 

たまに昼間に見るけどそれは休みの日だけ。

 

昼間の隙間時間は勉強や読書に当てる。

 

つまり隙間時間も貴重な時間として

何に使うか考えて行動する。

f:id:mashley_slt:20190924211027j:plain

 

だから1日のうち

無駄な時間は全然ない。

 

もちろんお茶を飲んで休憩はするけど

それは無駄じゃないしその時携帯は極力触らない。

 

何のための時間かはっきりさせ

メリハリをつける。

f:id:mashley_slt:20190924211233j:plain

 

そうすると好きなことに

時間を使える。

 

趣味は時間の使い方を教えてくえる

趣味は時間の有効な使い方の

訓練になると最近は感じている。 

f:id:mashley_slt:20190924221013j:plain

 

今はお互いの趣味を教えあい

二人の暮らしを忙しいながら楽しんでいる。


 でも昔はそうではなった。

 

一つのことに必死になる嫁氏は仕事仕事仕事。

 

仕事は嫌いじゃなかったけど

効率も悪くうんざりしていた。

 

でもワクワクさんと

一緒になって変わった。

f:id:mashley_slt:20190924211358j:plain

 

多趣味の彼は忙しいのに輝いていた。

そして時間の使い方もうまかった。

f:id:mashley_slt:20190924211504j:plain


 仕事をするのが最優先

それ以外は余裕のある人のすること

なんて思っていた嫁氏は衝撃的だった。

 

なんだ

趣味をちゃんとする方が

時間の使い方を学べて有効じゃないか。

f:id:mashley_slt:20190924212248j:plain

 

そしてその方が暮らしにメリハリがつく。

 

もちろんお子さんが生まれたばかりの方は

そんな余裕がないかもしれない

 

介護とお仕事で忙しい方は

とてもとてもと思われるかもしれない。

 

でも1分でも3分でもいい。

 

好きな風景の写真を眺める

模様替えの妄想をする

つぶやいてみる

やってみたいなと思うことを書き出す

 

そんなことでもいいからまずは短時間で

好きなことを1つしてみてほしい。

 

趣味は余裕がある人がすることでなく

時間を無理にでも作ることから始まる。

f:id:mashley_slt:20190924211915j:plain

 

「忙しいから無理」でなく

忙しい中でも作っていく。

 

そしてそのためにやるべきことを

早く終わらせようと頑張る。

 

そうすると趣味が時間の使い方を

教えてくれることがある。

f:id:mashley_slt:20190924212151j:plain

 

別に得意なことじゃなくていい。

 

ちょっとでも興味があるとか

好きだなって感じること。

 

そんなことを少しでもやってみる。

そうすると暮らしが一変するかもしれない。

 

あなたの趣味はなんですか?

 

小さなことでもそれを大切に。

f:id:mashley_slt:20190924211813j:plain

 

少しでも好きなことをするって大事だよね

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓各SNSでMS家のお部屋が見れます。

f:id:mashley_slt:20200126223251p:plain     f:id:mashley_slt:20200126223254p:plain    f:id:mashley_slt:20200126223256p:plain