北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

iPhoneの画面が反応しない時窓口よりAppleに相談。餅は餅屋にと思った話

繋がらなかったのはなぜ?

ベア「iPhone11かなんかがまた出るらしい」

ポニ「来年5G出るけどどうなるんだろ。変えるの?」 

f:id:mashley_slt:20190908152039j:plain

 

数年は変えないよ。使えるまで使い倒す!

 

だって最近増税対策でキャリアを

ソフトバンクからワイモバに変えたばかりだしね。 


ポニ「そういや先月嫁氏に電話した時

返ってこなかったんだけど…」

ベア「まさか電源切って悪さしてたんすか?!」

f:id:mashley_slt:20190908152128j:plain

 

してないよ!

実はね調子が悪くて電源が入らなかったんだ。

 

その時色々やってこう思ったよ。

 

餅は餅屋に聞け!

 

 

電源が入らない

ある休日。

iPhoneを操作していたら

急に画面が真っ暗に。

f:id:mashley_slt:20190908152336j:plain

 

うんともすんとも言わない。

充電は半分以上あった。

 

え?!なんで?

写真撮ってただけなのに。

f:id:mashley_slt:20190908152413j:plain


 

しかも機種は変えて半年。

 

そこでgoogle先生に聞いて対策してみる。

 

どうやら画面が反応しなくなる

エラーが起こる場合があるとか。

 

そこで「強制終了」という方法をやってみる。

①音量を上げるボタンを押す

②音量を下げるボタン

③サイドボタンを押す

f:id:mashley_slt:20190908152725j:plain


 

どうだ?!

 

直らない…

 

どうすればいいか?

 

ソフトバンクの時は

修理まで込だった。(2019年9月9日現在)


 一方ワイモバイルの場合は

確かApple対応って言われた気がする。

 

でも一応先に確認で

窓口に行ってみることにした。

f:id:mashley_slt:20190908152829j:plain

窓口をぐるぐる

まず契約した電気屋さんの中の

ワイモバイルの窓口へ。 

f:id:mashley_slt:20190908152917j:plain

 

前に対応してくれた優しいお兄さん

ではなく明るいお姉さんだった。

 

多分「Appleに行けと言われるだろうな」

 

違った!

 

「こちらではわからないので

ソフトバンク店舗へどうぞ」

f:id:mashley_slt:20190908152954j:plain

 

あれ?Appleじゃ…

でもお姉さんがそういうので行きましょう。

 

車を走らせソフトバンク単体の店舗へ。

マッチョなお兄さんが笑顔で対応。

f:id:mashley_slt:20190908153034j:plain

 

「すみません。かくかくしかじかで」

f:id:mashley_slt:20190908153102j:plain


 

お兄さん「バッテリーが不足かも。

ちょっと充電してみましょう」

f:id:mashley_slt:20190908153121j:plain


 

なるほどバッテリーの可能性があるわけか。

 

お兄さん「ダメですね。修理するしかない。

この辺りはApple Storeがないので

Appleに電話連絡を。はい連絡先

f:id:mashley_slt:20190908153141j:plain

 

?!

 

お兄さん、携帯の電源入らないのに

どうやって電話すれば…

 

まあいいや。

やはりAppleに聞くしかないようだ。

 

Appleのチャットでサポート受ける

さて電話ができない。

 

じゃあどうしようと思い

AppleのHPを見ると…


チャットができる!

これだ!

 

製品を選び 

f:id:mashley_slt:20190908153231p:plain

 

症状を選び

f:id:mashley_slt:20190908153244p:plain


 

チャットを選択

f:id:mashley_slt:20190908153358p:plain

 

あとはシリアルナンバーまたは

Apple IDを入力。

 

 

チャット画面が開きしばらくすると

担当のAさんが出てきた。

f:id:mashley_slt:20190908153522j:plain
 

・電源が入らないという症状

・すでに窓口には行ったこと

・ワイモバイルだということ

・落としたり破損したりはないこと

 を伝えた。

 

A「連絡が取れずにお困りですよね。

解決に向けて迅速にサポートします」

 

心強い!そしてこちらの気持ちを

理解しようとしてくれる!

 

Aさんは再度症状の確認をして

まずは充電の様子を聞いてくれた。

f:id:mashley_slt:20190908153603j:plain

 

バッテリー切れの可能性もあるからだ。

でも充電は半分以上あり充電切れでないと確認。

 

そこでAさんは嫁氏が最初に試した

強制終了を案内してくれた。

 

すでに実施済みかもしれませんが

念のためにお願いしますと。

 

強制再起動・手順

1. 「音量を上げる」ボタンを押す。

(一瞬ぽんと押して離す)

2. 「音量を下げる」ボタンを押す。

(一瞬ぽんと押して離す)

3. Apple ロゴが表示されるまで

サイドボタンを押したままにする。

(サイドボタンを15秒-最大30秒 長押し)

 

特に3番目の操作は長めに。

 

ついたー!!!

ありがとうAさん! 

f:id:mashley_slt:20190908153653j:plain

 

多分ネットを見て強制終了した時は

最後の「三番目の操作長押し」

ができていなかった。

 

でもテクニカルのプロにサポート

してもらうとちゃんとできた。

 

A「無事に回復できてよかったです!」

 

そのあとAさんに聞いてみた。

「こういうのよくあるんですか?」

 

A「本来仕様上は滅多にないはずですが

様々なシステムやAppを搭載すると再起動できない

場合があります」

 

なるほど。

アプリによって誤作動が起こる場合があるのか。

 

もうすぐ問い合わせ受付終了間際だったので

仕事ギリギリにごめんねって謝ったら丁寧だった。

f:id:mashley_slt:20190908153739j:plain


 Aさん最高。

ありがとうAさん。

 

技術は技術屋さんへ

今回画面が反応しなくなり

窓口とApple両方に相談して思った。

 

やっぱり餅は餅屋だと。

 

AppleはiPhoneを作ったメーカーで

テクニカルのプロ。

f:id:mashley_slt:20190908153833j:plain

 

でもソフトバンクやワイモバイルは

営業や案内のプロであり

テクニカルのプロではない。

f:id:mashley_slt:20190908153855j:plain


 

ソフトバンクやワイモバイルの

窓口の方がダメと言うのではない。

 

案内や営業のお仕事は幅広い機種に精通し

適切にお客さんの要望を満たすこと。

 

だからiPhoneだけを詳しく知るより

多様な機種の幅広い知識が必要。

f:id:mashley_slt:20190908153942j:plain

 

つまりもし何か起こったらまずは

Appleに聞くのが確実だとわかった。

 

ベア「でもそれってワイモバイルの場合でしょ?」 

f:id:mashley_slt:20190908153923j:plain

 

確かにそうだね。

ソフトバンクの修理込み契約なら

修理は受け付けてくれる。

 

だけどもしかしたらその症状は

修理の必要がないかもしれない。

f:id:mashley_slt:20190908154017j:plain


 今回のようにただの誤作動だったら?

 

修理出して直すことはできるけど

その間携帯は使えないと不便。

 

だったらまず修理に出すべきかどうか

Appleに聞いてからでもよいかも。

f:id:mashley_slt:20190908154632j:plain

Appleの窓口なら確実とは言わないが

テクニカルなことはメーカーに聞いたほうがいい。

 

その上で窓口に託すかAppleに委ねるか

決めるべきじゃないかなって思った。

 

その人の役割に合わせお願いする

目の前にいる人は万能じゃない

f:id:mashley_slt:20190908154651j:plain

 

最近携帯の窓口、スーパーのサービスカウンター

電話のカスタマーサポート

 

そんなところで無理難題をいうお客さん

の話やニュースを耳にする。

 

最近はある有名人が車掌さんに箸を要求し

断られホスピタリティ云々言っていた。

 

車掌さんは

なんでも屋さんではありません。

 

窓口にいる人の役割を考えてみよう。

その人は超人ではない。

 

ジャスティスリーグのワンダーウーマンのように

一人で何でもできる神様ではない。

 

ジャスティス・リーグ(字幕版)

 

アベンジャーズのようにそれぞれ得意不得意の

寄せ集めで社会の集団ができている。

 

アベンジャーズ/エンドゲーム (字幕版)

 

その人一人が何でも解決してくれるわけじゃない。

 

それぞれに役割があり

消費者もそれを理解して

適切な窓口に頼むべきだと思う。

f:id:mashley_slt:20190908154548j:plain

 

 

そのほうが消費者も効率よく

行動することができると思う。

f:id:mashley_slt:20190908154509j:plain

 

全国の窓口で頑張ってる皆さん

いろんな方がいますが頑張ってください。

 

そしてAppleのAさんどうもありがとう。 

f:id:mashley_slt:20190908154449j:plain