北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

「持たない」でなく「持つ暮らし」。ごちゃごちゃ≠ぐちゃぐちゃ

ネットや世間の情報って絶対?

災害でデマの情報が

巡っているようです。

お気をつけください。


 

どうやら政治家さえデマをツイート…

うちの国大丈夫でしょうか…


ネットによって情報が

得やすくなった反面

正確でない情報もたくさん。

 

もちろんここで書いていることも

100%正しいとは限りません

f:id:mashley_slt:20180908213345j:plain

 

記事は文献で確認し

正確性を心がけています

気になることあればご連絡くださいね。


嫁氏はネットの情報は

「そんなこともあるかも」

という気持ちで読んでいます。

 

それが絶対とか

全てじゃないと。

 

例えば

このMS家新聞のネットニュース。

f:id:mashley_slt:20180908205418j:plain

 

ポニ「ベアってオネエだったん?」 

ベア「ち、違うよ!アンナちゃんに

脅されて…

アンナ「ふふふ…」

f:id:mashley_slt:20180908205507j:plain

 

大丈夫だよベア!

どんな趣味があっても

嫁氏もワクワクさんも

君が大好きだよ!

 

ベア「違うよ姐さん!」

 

こちらはMS家出版の雑誌。

f:id:mashley_slt:20180908205628j:plain

表紙モデルはネオレストNXくん

ニヤリな顔がチャームポイント。

 でも流行っているかどうか 

怪しいでしょ?!

 

ナウガVer1「茶番がすぎる!」

f:id:mashley_slt:20180908213432j:plain

 

でもインテリアの価値観も

同じようなことが言えるんだよ。

 

 

 

 

 

(いい意味で)退廃的喫茶店「古典屋」

お気に入りの

喫茶店があります。

 

名前は「古典屋」

f:id:mashley_slt:20180908213510j:plain

 

名前の通り古いもので

いっぱいのインテリア。 

f:id:mashley_slt:20180908213540j:plain

 

ヴィンテージな照明が

薄暗く光り

f:id:mashley_slt:20180908213606j:plain

 

時刻ボーンと知らせるのは

古時計。

f:id:mashley_slt:20180908213707j:plain

 

 まるでロートレックの世界。 

f:id:mashley_slt:20180908213744j:plain

(MS家寝室)

 

こういうインテリアは

好き嫌いあるけれど

嫁氏は大好物!

 

このお店の世界を作り出しているのは

いい意味のごちゃっと感。

 

本は途方もない量並び

何時間でもいられそう。

f:id:mashley_slt:20180908213911j:plain

 

植物!一体何種類あるのか!? 

f:id:mashley_slt:20180908213928j:plain

 

そしてこのディスプレイ。

f:id:mashley_slt:20180908213948j:plain

 

古い人形から食器まで

和から洋なんでもござれ。

f:id:mashley_slt:20180908214014j:plain

 

所狭しともので溢れている。

 

なのに落ち着くんです。

 

ジャズを聞きながら

美味しいコーヒーをすすり

結局閉店間際までいました。 

f:id:mashley_slt:20180908214049j:plain

 

ごちゃごちゃって素敵だと

思うんですよ。

f:id:mashley_slt:20180908214107j:plain

 

 

すっきりじゃなくていい

時々ディスプレイの話をすると

 

「うちはごちゃごちゃしている

から見直さなきゃ」

 

「すっきりさせたい」

 

というお声を聞きます。

 

無理には必要ないと思いますよ。

そういう方に限って素敵なインテリアだ。

 

ナウガJr「最近あんなに収納頑張るのは

ごちゃっとが嫌だからじゃないの?」

f:id:mashley_slt:20180908214203j:plain


 収納のぐちゃぐちゃと

インテリアのごちゃごちゃは

違うんだよ。 

f:id:mashley_slt:20180908215256j:plain

 

収納のぐちゃ子

ものに愛が足りない。

ただ突っ込んでるだけ。

 

それに使いづらい。

 

だから嫁氏は反省して

今頑張ってるんだよ。


 一方インテリアのごちゃ子

意図があってやると

楽しく落ち着きが生まれる。

 

例えばMS家の書斎

 

もう本やらミニチュアやら

ものがいっぱい。 

f:id:mashley_slt:20180908214331j:plain

 

でも全部大好きで大事なもので

意図を持って並べている。

 

それから場末感ある客間。

  

ダーツにビリヤードに

イカ釣りランプにムンクに

ボドゲにCDにドライフラワーに。

f:id:mashley_slt:20180908214421j:plain

 

ここも割と色を限定せず

自由に置いている。

 

でも落ち着くし好きだ。

f:id:mashley_slt:20180908214531j:plain

 

それは今まで持っていた

古いものを自由に置く

コンセプトだから。


 懐かしくてほっとするんだ。

 

シンプルな北欧×ミッドセンチュリーな

リビングで過ごすことが多いワクワクさん。 

f:id:mashley_slt:20180908212106j:plain


でも時々客間でお茶したり 

f:id:mashley_slt:20180908212212j:plain

 

本を読んだり

f:id:mashley_slt:20180908212240j:plain

 

ダーツしたり

f:id:mashley_slt:20180908212438j:plain

 

寝たり過ごしているよ。

ジャズを聴きながら。

f:id:mashley_slt:20180908212330j:plain

 

だから自分の好きなもの

そこでの理想の過ごし方

 

それを意図して物を置くなら

その人にとって居心地のいい

インテリアだと思うんだ。

 

「あなた」の価値観は?

数年前から「断捨利」とか

「シンプル」とか「ミニマル」

とかものを減らす方向になっている。

 

そして本の見出しやネットの記事も

「ものを減らしてすっきり」

「一日一捨」

「持たない暮らし」

 

どちらかというと

ものがないことが

褒め称えられます。

 

でもあなたの価値観は

それにあっていますか?

それが本当に望むこと?

f:id:mashley_slt:20180908215338j:plain

 

 

嫁氏はその人が居心地いいのが

一番だと思います。

 

MS家は脱断捨利の

ものを捨てない生活。

  

椅子はシンプルなのが好きですが

ごちゃっとインテリアも

大好き!

f:id:mashley_slt:20180908214614j:plain

 

一方ものがないことが

幸せなのであれば

少なくていいと思う。

 

ただし

 

みんなが「断捨利」

「減らす」「捨てる」

と口にしているからといって

それは本当にあなたが

望むことですか?

f:id:mashley_slt:20180908215423j:plain

 

それは他の人の価値観

あなた自身の価値観は?

 

ごちゃごちゃしている

ディスプレイ。

いいじゃないですか。

 

ガンダムや列車のプラモを

集めて飾る。

いいじゃないですか。

 

 

棚に岡本太郎を飾りまくる。

大好物です。 

 

 

あなたらしくごちゃっと

みんなが捨てているからといって

スッキリ教に入信する必要は

ありません。

 

飾り方が気になるなら

方法を変えればいいのであって

すぐに捨てなくてもいいのです。

f:id:mashley_slt:20180908214822j:plain

 

ぐちゃぐちゃ≠ごちゃごちゃ

 

ものは縁あって家に来たもの。

f:id:mashley_slt:20180908214943j:plain

 

生活に支障が出る「収納」は

変えるべきですが

「インテリア」として

思いのあるものなら

大事にしてあげてください。 

f:id:mashley_slt:20180908215528j:plain

 

ごちゃごちゃインテリアとして

胸を張っていきましょう。

 

ごちゃっと上等!

f:id:mashley_slt:20180909003049j:plain