北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>ホワイトデーの相場?家具にも人にも見返りを求めてどうするの?

ホワイトデーになぜ悩む?

 MS家にとってはご縁のない

ホワイトデーが近づいてきました… f:id:mashley_slt:20180225130632j:image

 

世の男性(時には女性)は

お返しに悩んでいるというお話をよく目にします。

例えばid:zetubowさんのこの秀逸なイラスト!

 

大変ですね…

嫁氏はid:zetubowさんのパートナーさんやうさぎさんを

批判する気はさらさらありませんが、

この時期になると

「お返しどうしよう」

「去年お返しあげたら不満な顔された」

そんな話を聞きます…

f:id:mashley_slt:20180225130854j:image

 

なぜそんな悩みができるの? f:id:mashley_slt:20180225142658j:image

 

チョコをあげた人はもらった人に

4倍のお返しを期待しているそうな…

 

それはもはやお返しじゃなくて

金品・物資の要求じゃないのか!? f:id:mashley_slt:20180225131100j:image

意味がわからないんですが

「お返しの相場」って何ですか?

f:id:mashley_slt:20180225131243j:image

 

お返しを期待する人は

株でもやっているんでしょうか? f:id:mashley_slt:20180225132949j:image

 

今回はホワイトデーの「お返し」から

人やものに「見返り」を求める事って

ちょっとどうなの?ってことについて書きます。 f:id:mashley_slt:20180225133127j:image

WARNING!!!

嫁氏はバレンタインやホワイトデー、結婚式そのものを

批判する気はありません!

バレンタインに小さい子が一生懸命つくったチョコを

お父さんにあげる様子なんか見ると号泣します!

↓id:kumabou2016さんの優しいバレンタイン 必見!)


でも「プレゼントとお返し」に

ギブアンドテイクな考えを

持ち込むことを異を唱えたい!!!

 

 

 

 

 

お返しって期待するものですか?

 

何かを人にプレゼントするときって

「相手のことを思って渡す」

ものなんじゃないでしょうか。 f:id:mashley_slt:20180225133215j:image

「お返しを欲しいがためのプレゼント」なら

結局自分のためのプレゼントですよね?

f:id:mashley_slt:20180225133521j:image

 

ならバレンタインに自分に

チョコを買ってはどうですか?

そうすれば返す人も悩まずにすみます。

みんなが平和になる!

f:id:mashley_slt:20180225133250j:image

 

バレンタインは悪くない!

チョコも悪くない!

でも、見返りを求めるその気持ち

どうなんでしょうか?

 

 

ご祝儀って「気持ち」ですよね?

 

別の行事でも言えます

「結婚式」 f:id:mashley_slt:20180225133620j:image

 

「mashleyさんからはご祝儀が少なかった!

家に金かけてるからか?!」

f:id:mashley_slt:20180225134001j:image

 

あのー、ご祝儀ってそもそも

「参加する人のお気持ち」ですよね?

f:id:mashley_slt:20180225134747j:image

 

確かに日本の慣習で

「偶数はいけない」

「5万は包むべき」

などなどありますが、

あくまでお気持ちですよね? f:id:mashley_slt:20180225134805j:image

 

結婚するカップルが

「私たちは夫婦の誓いをします。

お忙しいとは思いますが

よかったら祝ってもらえませんか?」

ってお願いして

出席者が「よかったね、おめでとう」

とお祝いをする日ですよね。 f:id:mashley_slt:20180225140254j:image

 

それを「ご祝儀もらえるのが当たり前」

思う流れがあって残念だ。

f:id:mashley_slt:20180225140449j:plain

 

結婚式場の中には「もらえるご祝儀の額」

を予算に組み込んでくる式場もあるらしいですよ。

(↓id:camelstationさんが体験されたびっくりする記事)

 

結婚式は悪くない!喜ばしいことだ!

でもわざわざ来てくださった方に

金銭まで要求するその気持ち、どうなんでしょう?

f:id:mashley_slt:20180225135025j:image

 

ちなみにご祝儀とかお返しとか周りの人に気を使わせたくない

キリスト教でもないMS家は家族だけで人前式しました。 f:id:mashley_slt:20180225144247j:image

f:id:mashley_slt:20180225144311j:image

 

繰り返す!家具は万能じゃないです!

 

家具や家、ものにも言えます。

「高い家具買ったのに壊れた」

「せっかく買ったのに使えない」

f:id:mashley_slt:20180225135402j:image

 

確かに、中には金額は高いくせに

利益を乗せすぎて残念な商品もあります。

f:id:mashley_slt:20180225144355j:image 

 

でも家具は万能じゃないですよ!

前にも書きましたが、完璧じゃないから

必ず「多少の不便」はある!

でもせっかくご縁があって来たんだから

それとどう付き合うかではないでしょうか。

 

それにこれも前に書きましたが、

なぜ安いか、なぜ高いか

「コストの中身」を知る努力が大切!

f:id:mashley_slt:20180225135527j:image

 

「高いの買ったのに」というパターン

自分のリサーチ不足か、買う人の見る目がなかった

可能性もある!

 (もちろんぼったくりの可能性もありますよ)

 

だから家具は悪くない!

家具を責めないで欲しい!!

f:id:mashley_slt:20180225135636j:image

 

人やモノとの関係って利益だけなの?

 

「お返しをくれない」

「使えない家具を買った」

人やモノに見返りを

求めすぎている気がします。

f:id:mashley_slt:20180225140118j:image

 

結果がうまく行かないことを他者に求めても

何も解決しない個人的には思います。

 

人やモノとの付き合いって

中には「ギブアンドテイク」

が大切な側面があります。

f:id:mashley_slt:20180225140646j:image

 

SNSやブログでも

海外の方と日本の方とのやりとりを

比べると日本の方との方が

「いいね押してくれたから

私もお返しをしよう」

という傾向にあるように感じます。 f:id:mashley_slt:20180225145706j:image

 

「してくれたから返そう」

 

心理学でいう「返報性」

これがうまく機能すると関係づくりに繋がる場面もある!

これは大事な気持ちだと思います。

f:id:mashley_slt:20180225140734j:image

 

でもそれを

「してあげたのになんで返さないの?」

と解釈するのは

ちょっと違うんじゃないですか? f:id:mashley_slt:20180225140901j:image

 

「プレゼントをする」行為の意味

「人やモノとの付き合い方」

ちょっと見直してみませんか?

f:id:mashley_slt:20180225142507j:image

 

ちなみに嫁氏は最近ステキなプレゼントをもらいました。

id:nonishiさんが嫁氏のブログを紹介してくださったのです!

id:nonishiさんは優しい文章のブログさん 絵もお上手!)

 

「このブログは面白いですよ」

そう紹介してもらうと嬉しいですね。 f:id:mashley_slt:20180225144712j:image

嫁氏は他の方のブログを紹介しますが

それは勝手にやっていることです。

本当に面白いから見て欲しいという思いと

自分が教えていただくことが多いから

他の方にも見て欲しいと考えるからです。

(迷惑な方は削除するのでご連絡くださいね)

 

「紹介してあげるからうちのも紹介してよ」という

気持ちでやってたらブログなんか楽しくないと思いますよ。

 

あ、MS家はバレンタインも

ホワイトデーもしません。

普段から愛情が

家具にも夫氏にもあるからです。

f:id:mashley_slt:20180225140948j:image

 

夫氏「なぜ家具を先に言った?!」

 

夫氏には「◯◯してほしいから自分もやる」

なんて思いません。

(肩もみは交互にやりますが) f:id:mashley_slt:20180225142540j:image

 

ただお互いが家族として大切だから

嫁氏はご飯を作り、ワクワクさんはミニチュアを作ります。

(唐揚げを餌にすることはあるけれど)

f:id:mashley_slt:20180225141230j:image

 

ギブアンドテイクすぎる仲は家族というより

文字通り紙の上の婚姻関係じゃないかな

考えるからです(あくまでMS家は)

 

でも、夫氏が「無償の愛」でおやつくれるなら

喜んで受け取りましょう。

ホワイトデーとか関係なく。

f:id:mashley_slt:20180225141908j:image

 

↓ 時には利益だけじゃない心も大事かな

とちょっと思っていただけたら

クリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

家族には見返りと求めるモノじゃないと

個人的には思います。

 

家づくり

家具はスーパーマンじゃないので

何でもできると思わないことも大事。

みんなのWeb内覧会

皆さんのを見せていただいたので

MS家も感謝の気持ちでそのうち載せます!

 

〜昨日のはてぶコメント返信〜 

みなさん全員に返信したいのですが、

有難いことにコメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターをくださったみなさんありがとう♪

 

>id:ayano585817さん 夏は暑い、冬は寒い…何がしたいんだー!!

と小一時間問い詰めたくなります…

「日本はヨーロッパほど寒くないし〜」を言い訳に

家の性能をあえて落として長持ちさせないように

しているとしか思えません!!陰謀だ!

クイストゴーいつかは集めますよ!!青も黄色も!

 

>id:nagaisan00さん 日本はすごく極端ですよね。

「ガッツリ働くか」「補助として(この言い方嫌いですが)働くか」

心が豊かな生活をしていくためには家族との時間、

自分と向き合う時間が必要なはずなのに社会人になると

「サラリーマンになるってそんなもんだ」で済ませてしまう

風潮がまだまだあり非常に残念です。

私は大事な家を守り続けるには何でもしますが、

逆に守れるなら仕事はもうそこそこでいいです。

 

>id: sennichさん 大阪弁もしゃべってくれましたよ笑

日本で生活される方は方言で覚えるらしく、

京都にいたアメリカ人の友人は京都弁ペラペラで

私がなんちゃって京都弁をしゃべると

いつも違うと逆に指導を受けていました…

 

インスタグラム↓

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain