北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>我が家の資金計画①家づくりは人生設計!家計事情をちらっと公開!

ローンが始まっても同じ生活

 

MS家のローンの支払いが5月から

スタート。

 

ベア「ついに家計が苦しくなる!?」

f:id:mashley_slt:20180604170403j:image

 

いや、変わらず…

 

変わらず余裕ないけど節約生活楽しんでる!

 

というのも家建てるって決めてから

人生の資金の計画を立てたんだ。

f:id:mashley_slt:20180604170941j:image

 

そもそも「家づくり」って

一生に必要なお金

全てに関わってくるからね。

 

家づくりは

人生のプランニング

だとMS家は考えるよ。

f:id:mashley_slt:20180604171357j:image

 

それは新築か賃貸かだけでなく

住まう人全てにとって大事。

 

どんな風に生きたいか

どんな暮らしがしたいか

f:id:mashley_slt:20180605124445j:image

 

それによって日々の生活が変わる。

 

お金は大事だけど

お金だけに振り回されたくない!

f:id:mashley_slt:20180604172342j:image

 

だからこそ先を見て

計画を立てた!

f:id:mashley_slt:20180604173530j:image

 

ベア「いつも行き当たりばったりで

貯金できないのによく言う!」

 

いやMS家の貯金担当は

ワクワクさんだから

彼が考えたんだけどね!

 

でも好きな家に暮らすために必要さは感じてる!

f:id:mashley_slt:20180605125050j:image

 

だから

「家に使うお金」

「暮らしに使うお金」

「貯金」

をわけて生活してきた。

 

その時から節約生活

してるから変わらずだよ!

 

ポニ「じゃあ一体いくらで

生活しているか書くべきじゃない?」

f:id:mashley_slt:20180604172631j:image

 

なんで?!そんな恥ずかしいし!

MS家の懐事情知っても

全く一切誰得でしょ?!

 

ポニ「でも家づくりブログを

名乗っているからやるべき!

f:id:mashley_slt:20180605124648j:image

 

だってMS家だってときには

住まう人の役に立ってるんだよ!

 

ベア「皆さんも

知りたいですよね!?」

 

(知りたーい)

 

ベア「ほら!」

f:id:mashley_slt:20180605125139j:image

 

あおるな!

 

わかった!

具体的な金額の全ては書けないけど

暮らしや家づくりのお金を

どう考えたかは説明する!

住まう人のため!

 

じゃお金のことは嫁氏わからないから

数学得意なワクワクさんにお願いしよ。

 

じゃあみんな一緒に呼んでみよう!

せーの!

 

教えて!ワクワクさーん!

f:id:mashley_slt:20180605124850j:image

 

 

 

 

解説者ワクワクさん

 

みんなこんにちは☆

ワクワクさんだよぉ♪

f:id:mashley_slt:20180605123348j:image

 

このブログでは巨匠のミニチュアを製作

「つくってあそぼ」の担当!

 

↓ワクワクさんミニチュアはこちらをクリック

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

初めての方も久しぶりの方もよろしく☆

 

ワクワクさんの怪我を心配してくれた

よい子の皆ありがとう♪

もうだいぶよくなったから大丈夫だよ!

 

今日はね、嫁氏に頼まれて

MS家のお金の話をしにきたよ♪

(クッキーの賄賂もらったよ☆)

 

お金って大事だよね!

家づくりする人、人生設計考える人

住まう人は気になることでもあるね!

f:id:mashley_slt:20180605123454j:image

 

ただ嫁氏はそういう話が苦手みたい☆

だから昔数学教えてたワクワクさんが

代わりにやっちゃうんだ♪

 

でも今回ここに書くのは

MS家が自分で勉強したり

人に話を聞いたりして考えた

あくまでMS家の話ね!

f:id:mashley_slt:20180605123432j:image

  

個別の詳しい人生設計や

ライフプランは

プロの人に聞いてね☆

 

ここでは

こんな生活をする人がいる

こういう考え方もあるんだ

ぐらいでね♪

 

じゃあ家づくりを含めて

生きるのに必要なお金を

MS家がどう考えたか

解説していくよ☆

 

現在&将来に必要なお金

 

家建てる人も建てない人も

老後どれだけお金が必要か

暮らしにどれだけ使えるか

知ることって大事だよね☆

f:id:mashley_slt:20180604175459j:image

 

今回は老後や日々の生活に必要な

お金のお話☆

 

①老後はいくら必要?

老後に必要なお金は

専門家によって意見はいろいろ

 

それにライフスタイルよって

変わってくるね♪

f:id:mashley_slt:20180604174708j:image

 

MS家は老後細々と働きつつ

時々旅行慎ましく暮らしたい!

f:id:mashley_slt:20180604175107j:image

 

でもいくら働くといっても

定年したら収入はどーんと

へっちゃうよね…

f:id:mashley_slt:20180604175717j:image

 

それに年金だってゼロでないかもにしろ

もらえる額は少ないと思う…

 

だから3000万は貯金しようと

考えたんだ♪

※月2人で20万ちょいの生活を90歳まで

(90までは生きないだろうけど一応)

年金10万+貯金10万+足りない分稼ぐ計算

(年金がこれから減ると考えて)

貯金は年間100万円ずつ使っていく

 

この3000万円の内訳は

・貯金

・退職金

 

退職金は

返済費用にはしないよ♪

老後の生活費として考えるね☆

 

ただ何があるかわからないから

なしで考えてみてるよ♪

 

ということは3000万÷35年=約86万円♪

86万円÷12ヶ月=約7万円だから

毎月最低約7万円ずつ貯金ね!

f:id:mashley_slt:20180604180859j:image

 

ただしMS家は家建てた!

建てたからには早期返済をしたい!

 

というわけで

一年間で100万円ずつ

貯金をすることにしたよ☆

 

毎月約8万円以上ずつ貯金ね♪

もちろんこれだけじゃ早期返済できないから

浮いたお金も貯金!

f:id:mashley_slt:20180604181006j:image

 

②今いくらかかってる?

まずは今現在毎月の生活に

いくらかかるか把握しよ☆

f:id:mashley_slt:20180604173202j:image

 

このとき意地を張らずに

今現在実際にかかるお金を

ちゃんと見ることが大事!

 

中学校の時の

「勉強時間記録」みたいに

ちょろまかしちゃダメだよ☆ 

 

嫁氏「あれごまかしたことある…

 

ポニ「おい!」

f:id:mashley_slt:20180604181029j:image

 

ちなみに下の( )の中は

家づくり前のMS家だよ♪

 

・食費と雑費(3万円)

・光熱費(2万円)

・アパートの家賃(6万円)

・保険(3万※月換算 車、入院含め)

・通信費(2万円)

・お小遣い(2人で3万円)

・ガソリン代(7000円)

・車積立費(1万円※車検・税金用)

・緊急のお金(数千円)

 

生きていくには

お金がかかるんだね!

f:id:mashley_slt:20180604180529j:image

 

緊急のお金っていうのは

急な病気やお祝い事があった時用ね♪

貯金とは別に取っておくんだよ☆

 

お子さんがいらっしゃる人は

ここに教育費も入ってくるね♪

 

こんな感じで

生活に必要なお金は

まとめると結構かかるんだ!

 

人生の資金計画を

 

「家具でいっぱいの家にしたい」

「賃貸暮らし!むしろそっちがいい」

「眺めのいいマンションで暮らしたい」

 

どんな住み方、暮らし方でも

今いくら使ってるか

老後にお金がいくら必要か

考えることは大事だと思うよ☆

f:id:mashley_slt:20180604181544j:image

 

そしてお金の使い方って

その家族の生き方や

暮らし方と大きく関わってくる!

f:id:mashley_slt:20180604175909j:image

 

だから家づくりには

人生の資金計画が必要だと思うよ♪

 

お金のことをそこまで考えたくない

振り回されたくない

っていうなら尚更必要だね

f:id:mashley_slt:20180604181117j:image

 

長い目で生き方を考えて

好きなことが実現できて

心豊かな暮らしができるよう

MS家は祈ってます☆

f:id:mashley_slt:20180604181619j:image

 

ベア「待って!

MS家の前の食費は3万なのに

今は1.5万円…

その半分はどこへ?!

どうやってそんなことができるの?」

f:id:mashley_slt:20180604180159j:image

 

ポニ「そうだよ!

ワクワクさん少ないながらも

ボーナス貰ってるでしょ?

ボーナス払いすれば

食費据え置きでいいじゃん!」

f:id:mashley_slt:20180605130201j:image

 

嫁氏「そうだそうだ!

嫁氏は昼飯にふりかけが堂々と買える!」

 

君たち甘いなあ…

f:id:mashley_slt:20180605223435j:plain

 

そもそも…

 

って長くなっちゃったから

また次回ね!

 

次はお家のお金

どう考えたかっていうお話だよ☆

↓こちら 


 家計を洗いだすのも大事だなあ

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

心の豊かさのために

時にはお金の話も大事。

 

家づくり  

MS家はただの一例。

いろんな人のを参考に。

 

みんなのWeb内覧会 

実際の家を見て人生設計

  

 

 インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain