北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<映画>教育上よくないのに教育的ファミリー映画デッドプール2に不覚にも感動

デップー行きました

 

6/1より公開のデッドプール2。


アメコミ好きのMS家は5/31に

前夜祭で見てきました。

f:id:mashley_slt:20180601112904j:image

 

デッドプールはマーベルの

異色のアメコミヒーロー

 

ヒーローは今でこそスパイダーマンや

アイアンマンの登場で

「完璧じゃない」

「ヒーローも失敗する」

「ヒーローもトイレ使う」

など「人間的な側面」が一般的に。

 

でもデッドプールこと

「俺ちゃん」はその上をいく!

f:id:mashley_slt:20180601113015j:image

 

ノー◯ン+プーさんシャツで

お尻フリフリ。

口から出てくるのは下品な言葉

敵や自分の体までバッサバッサ

切り落とし型破りアクション。

f:id:mashley_slt:20180601121834j:image

 

それでも苦しい時もギャクを飛ばし

絶望から這い上がるその姿は

愛らしさを超えて感動さえ覚える。

 

そんな俺ちゃんの続編は前作以上に

はちゃめちゃ。


腕や足がバンバン飛んで

血がブシューなゴア描写なのにギャグ

息をするように放送禁止用語連発

 

インパクトについては前作の方が

感じるもののMS家は今作を見て

「暮らし」や「生き方」に

共感し温かい気持ちになった

 

この映画は

「教育上よくないのに

教育的ファミリームービー」

f:id:mashley_slt:20180601112939j:image

 

ベア「はい?意味がわからない…」

f:id:mashley_slt:20180601224420j:image

 

 

 

 

 

デッドプール2の共感ポイント

以下直接的なネタバレはしませんが

結末に触れる部分があります。

 

このブログは家づくりブログなので

詳しい解説はパンフレットや

google先生に聞いてね☆

 

①完璧じゃないから補う

この映画は「家族」についての映画。

f:id:mashley_slt:20180601113054j:image

 

好きな人と子供が欲しかった俺ちゃん。

 

だけどうまくいかなくて

最後には自分なりの「家族」

見つける。

f:id:mashley_slt:20180601205023j:plain

Deadpool 2 (2018)

 

俺ちゃんの家族は完璧じゃない

 

やたらとすごい武器を振り回して

しつこく追ってくる超人野郎。

f:id:mashley_slt:20180601114437j:image

 

悪い奴に責められて保身のために

ベラベラ秘密をしゃべるバーテン。

f:id:mashley_slt:20180601113226j:image

 

アサシンになりたいピュアな

インド人のタクシー運転手。

f:id:mashley_slt:20180601113240j:image

 

運が特殊能力な何を考えてるか

わからない美女。

f:id:mashley_slt:20180601113255j:image

 

口から吐く言葉は全部毒な

盲目のばあちゃん。

f:id:mashley_slt:20180601113315j:image

 

X-MENの有名じゃないキャラで

優等生なことしか言わない金属。

f:id:mashley_slt:20180601114529j:image

 

万年反抗期の超人女子。

f:id:mashley_slt:20180601113330j:image

 

ちょっと糖尿病らしい

思春期ボーイ。

f:id:mashley_slt:20180601113346j:image

 

みんな一癖も二癖も…いやもっとか

癖が強く各々好き勝手やっている。

 

でもそんなメンバーとぶつかりながらも

最後は家族になっていく。

 

力を合わせて勝つ

という王道な方法ではない

最後まで 敵になるメンバーもいる。

 

でも「俺ちゃんの愛」が最後に

みんなを一つにまとめる。

f:id:mashley_slt:20180601113126j:image

 

とにかく今回は俺ちゃんの

メンバーを愛おしむ姿

随所に見られる。

 

それはメンバーが超人だからでなく

(一般人もいるので)

それぞれの個性に魅力があり

過ごした時間から愛情が生まれるのだと思う。

f:id:mashley_slt:20180601122130j:image

 

MS家のみんなもそう。

 

MS家は人間だけでなく

家や家具も家族と考える

ちょっと(いやだいぶ)変わった

家族だと思う。

 

MS家の家族は夫氏(=ワクワクさん)

f:id:mashley_slt:20180601113943j:image

 

家具

f:id:mashley_slt:20180601113924j:image

 

f:id:mashley_slt:20180601115234j:image

 

植物

f:id:mashley_slt:20180601113651j:image

 

みんな良さがあるけど

みんな完璧じゃない。

 

ワクワクさん方向音痴

ごくたまに天然の気がある。

(それについてはまた今度)

f:id:mashley_slt:20180601223816j:image

 

トイレのネオレストエヌエックスくん

掃除中勝手に水を…

f:id:mashley_slt:20180601114043j:image

 

↓NXの愛嬌について

  

ライティングビューロー妃殿下

一番上の引き出しがたまに湿気で

開きにくくなる。木の性質ゆえ。

f:id:mashley_slt:20180601114218j:image

 

ミニチュアウーテンシロさん。

本物より小さいのでサイズ感はいいけど

入れるものが限定される。

f:id:mashley_slt:20180601114129j:image

 

でもだからこそ面白い。

愛嬌があり可愛らしい。

 

そんなところに激しく共感。

 

②辛い時ほどユーモアを

 

俺ちゃんは常にギャグばかり

f:id:mashley_slt:20180601114240j:image

 

拷問されてても

 

人生に絶望した時も

 

窮地に追いやれても。

 

一見ふざけた(本質もふざけた)映画

なのに結構ひどい目にあっている。

 

むしろ絶望的な状況だからこそ

笑ってすごそうという

気合いさえ感じる。

 

それは演じるライアンレイノルズ自身の

俳優人生とも被って見える。

f:id:mashley_slt:20180601202658j:plain

ライアン・レイノルズ - Wikipedia

 

別ヒーロー『グリーン・ランタン』を

演じた時興行もうまくいかず

ボロクソに叩かれた。

 

そんな自分を笑い飛ばすネタも前作と今作では見られる。

 

MS家でもワクワクさんは

いつも嫁氏を笑わせてくれる

f:id:mashley_slt:20180601202918j:plain


足を怪我したとき

ミニチュア遊びはお休みしたけど

口からは冗談を連発していた。

 

「片足けんけん

うまくなるかも!」

なんて…

f:id:mashley_slt:20180601114742j:image

(今はだいぶよくなって

マッサージも2日に1回に)

 

疲れた時ナウガくんのアートを見る。

「俺、ナウガっていう

神聖な生き物なんで

一つよろしくっす!」

なんて言う顔を見てふふっと笑う。

f:id:mashley_slt:20180601114912j:image

↓イームズチェアのナウガレザーの裏話

 

笑顔は自然と溢れるものもあるけど

時には笑いが先でもいい

 

笑うと心がついてきて

明るくなることがある

 

「しんどいときには

笑ってみようぜ」

そんなふうにいってくれるみたいだ。

デッドプール PVCフィギュア

 

やっぱり大人向け家族映画

 

デッドプールの映画では

俺ちゃんが度々

観客話しかけてくれる

f:id:mashley_slt:20180601114337j:image

 

そこにはユーモアがありまるで

映画の中に一緒にいるような感覚もある。

 

そしてギャクやしびれるアクションで

時には笑わせ、元気にしてくれる

 

だからこの映画を見ていると

俺ちゃんの家族の一員に

なった気分になる。

 

だからやっぱりこれは

ファミリー映画だ。

もちろん大人向けの

f:id:mashley_slt:20180601122033j:image

 

お子さんはもちろん見れないけど

暮らしに必要なことを

教えてくれる

大人限定ファミリー映画

 

ベア「じゃあみんなにオススメ?」

 

とは一概には言えない。

R15指定ってこともあるけど

映画ネタアメコミネタ

米時事ネタ、'80ネタのギャクがある。

 

そこで笑えない人も

いるかもしれない。

 

ただ、そういうネタ知らなくても

俺ちゃんの佇まい

動きだけでもくすっとくる。

 

だから「大笑いしに」でなく

「かるーい気持ち」で

楽しみに行くのが

オススメ!

f:id:mashley_slt:20180601114556j:image

 

ちなみにセリーヌ・ディオンの主題歌にも俺ちゃん登場!

前半は普通なのに後半が

もう動いているだけで笑いが…

 

あとこのジャケットの曲木の椅子

いいなあ…

 

デッドプール2 オリジナル・サウンドトラック

 

これフラッシュダンス』のオマージュなんだけどこの椅子は…

 

ベア「最後まで家具の話?!」

 

デップーの内容気になる!

っていうかやはりMS家は映画でも家の話!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

暮らしに笑いを。

 

家づくり  

MS家は「家族」のための

家づくり。

 

みんなのWeb内覧会 

実例を見ながらイメージ

  

〜昨日のはてぶコメント返信〜

みなさん全員に返信したいのですが、

コメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターを

くださったみなさんありがとう♪ 

 

>id:nagaisan00さん

MS家も使用する木材は指定なのですが

その中でも選択をすることができました。

自然素材を売りにしている工務店

だったからでしょうか、床材は

何種類もあり、塗装の色を入れると

ものすごいパターンがありました。

f:id:mashley_slt:20180601232635j:plain

 

>id:bg4kidsさん

パインだけでなく他の木材でも

いけます!嫁がやったことあるのは

チーク材でしたが同じように直りました。

ただ、乾燥状態や木の年齢、傷の具合で

直らない場合もあるかもしれません。

不可能物体!調べたらめちゃくちゃ面白い!

コーラの瓶がつき通された木のリング、

思わず二度見してしまいますね。

 

>id:sora1530さん

回転椅子あるあるは意識していたのですが

やっぱり意識してもやっちゃいますね笑

たぶんこれからあるあるが増えていきますが

そのときはそれに合わせたリペアをしていきます。

 

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain