北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<Web内覧会>プロの写真で北欧ミッドセンチュリーな家を探検な総集編!③

ベアは語る

 

ベア「ポニーよ

ビジョンはあるかい?」

f:id:mashley_slt:20180501181716j:image

 

ポニたん「またどうしたんだよ!」

f:id:mashley_slt:20180501182006j:image

 

ベア「前回までプロ写真で内覧会してきた。

↓第一弾

 

↓第二弾

 

MS家は家づくりのときに

今後この家でどう暮らしたいか

というビジョンを持ってきた。

 

だから撮影の時

MS家はこんな家!

この部屋ではこう過ごす!

写真で汲み取ってもらえて嬉しい

 

嫁氏「写真が素晴らしいのはもちろん

MS家の思い描くものが

伝わったのがすごく嬉しかったよ。」

 

ポニ「そういえば家づくりのとき

家具から決めたんだよね。

↓MS家の家づくりスタート 


でも写真立とか植物とか細かいとこまで

最初から決めてたわけじゃないでしょ?」

 

嫁氏「もちろん。

後で考えたのもあったし

変更した事もあった。

 

けど部屋はイメージ通り

 

それは部屋ごとにテーマを決めてた

ところが大きいと思うよ」

 

ベア「じゃ今回もプロの写真を見ながら

皆さんから頂いたご意見や質問に答えていくよ

f:id:mashley_slt:20180430220428j:plain

 

 

 

 

 

 

プロの写真で内覧会2F&外観
 
↓ここからプロの写真
 
<ベッドルーム>

 

f:id:mashley_slt:20180430215905j:plain

 

ベア「やっと寝室の全体像が!

 

面積が広い部分はチーク×グリーンだね」

 

f:id:mashley_slt:20180430220156j:plain

 
ポニ「小物はゴールドがアクセント!
床をセットで見ると
アンティークっぽさが醸し出されている。
 
ただし、嫁氏は
エアコンが気になるらしい… 
 
ベア「それ言い出したらキリがないべ…」
 
★皆さんからのご意見・ご質問
f:id:mashley_slt:20180502005823j:image
嫁氏「バリミとは嫁が勝手に作った
造語です…笑 
バリバリにミッドセンチュリーを
感じるインテリアという意味で
MS家のイームズチェアが代表的です!
この時代は非常にものづくりが
アツい時代でした。だから
そんな時代の家具やインテリアに
作り手の魂を感じて魅力を感じるのです。」
 
<北欧カラフルな客間1>

f:id:mashley_slt:20180430220146j:plain

 

ベア「プロ写真だと床から天井が

全て同時に見られる!

 

家具と小物とのバランスがわかるけど

曲線や原色が多くやっぱ楽しい部屋!

f:id:mashley_slt:20180430220135j:plain

 

ポニ「相変わらず

ムンクが目立つ…」

 

 ★皆さんからのご意見・ご質問

id:flemyさん

f:id:mashley_slt:20180501092746j:image

嫁氏「クレフトに気づかれるとは!!さすが!
こちらは今後詳細を取り上げる予定!
動きも面白いんでし!
 
道具は増えますよね…仮住まいでも
クローゼットにパンパンでしたが
100均の段ボール箱にいれて
収納したところすっきりなりました。
どんな道具をしまうかにもよると
思いますが、収納するものを統一
してしまうのも手だと思います」
 
<場末インダストリアルな客間2>

f:id:mashley_slt:20180430220126j:plain

 

ベア「プロ写真は小物まで

はっきりくっきり!」

 

f:id:mashley_slt:20180430220115j:plain

 

ポニ「スマホではなかなか出せない

照明の色が場末感でてるね」

 

f:id:mashley_slt:20180502010426j:plain

 

<楽器スペース&階段> 

f:id:mashley_slt:20180430220320j:plain

 

ベア「楽器部屋とベランダドアの

ツーショットが初めて撮れた!」

 

f:id:mashley_slt:20180430220310j:plain

 

ポニ「踊り場の大きさがわかるから

ちょっとしたスペース感

が伝わるね」

 

f:id:mashley_slt:20180430220300j:plain

f:id:mashley_slt:20180430220251j:plain

 

ベア「階段のウォールアート

取材してくださって皆さんも

気に入ってくださっていたよ!」

 

f:id:mashley_slt:20180430220241j:plain

f:id:mashley_slt:20180430220450j:plain

 
ベア「じゃあ下に降りて
外を探検!」 

f:id:mashley_slt:20180502010445j:plain

 
<外観> 

 

f:id:mashley_slt:20180430215947j:plain

 

ベア「うおおおおお!!

全体像がこんなにくっきりと!」

 

f:id:mashley_slt:20180430215936j:plain

f:id:mashley_slt:20180430215926j:plain

 

ポニ「塗り壁やスタコンの質感

もリアルに表現されている!」

 

f:id:mashley_slt:20180430225830j:plain

 

ベア「正面からものショットもばっちりだ!」

 

★皆さんからのご意見・ご質問

f:id:mashley_slt:20180501092815j:image
 
嫁氏「屋根は詳しくないのですが
折半屋根とは折り目をつけた屋根
の総称でしょうか。勉強になります。
MS家の屋根はガルバリウムです。
地震でのメリット、コスト面、見た目、
優先順位の高くなさから選択しました。
外の塗り壁はメンテがほぼ不要ですが
屋根は20年ほどしたら要再塗装です。
また、太陽光はつけていません。
というのも今は売電収入が昔より
少なく、回収しにくいと考えるためです。
詳しいことはご提案いただいた
外覧会でお話ししようと思います」
 
プロ写真ここまで!
 
家づくりは暮らしのビジョンを
 
ベア「これにて
プロ写真内覧会終了!
やっぱりプロの写真はすごかったね」
 
ポニ「嫁氏の写真では伝えきれなかった 
お部屋の広さやイメージ、全体像を
皆さんにお伝えすることができた!
 
嫁氏「あと全体をお見せすることで
部屋ごとのコンセプトやビジョンを
伝えることができた
 
家や部屋って
暮らしのビジョン
を持つことが大事だと思う。
f:id:mashley_slt:20180501182555j:image
 
どんなインテリアがいいか
どんな暮らしをしていきたいか
 
MS家は家づくりをする前や
している最中(今もしているけど)
これをひたすら考えた。
 
だって箱物をつくるより
住んでからの方が長い
f:id:mashley_slt:20180501182948j:image
 
だから家づくりは暮らし方をまず
考えると後悔が少ないと思う。
 
木材一つ選ぶにしても
使い方で大きく異なる。
 
手入れをしながら長く使うなら無垢
の床のオイル塗装は魅力的。味が出る。
f:id:mashley_slt:20180501183125j:image
 
でも忙しいご家族や小さいお子さんが
いるならウレタン塗装の台はお手入れが楽
f:id:mashley_slt:20180501184109j:image
 
住処は暮らしながら変わっていくけど
家づくりはビジョンを持つと
家や部屋全体に統一感もでる
f:id:mashley_slt:20180501183502j:image
 
家づくりをされる方は
細かいところよりも
まずはどう暮らしたいか
を考えてみてください。
 
後悔の少ない家づくりを。
f:id:mashley_slt:20180501184258j:image
 
ベア「住んで一月足らずですが
姐さんは不満ないんすか?」
 
嫁氏「今のところない!
 
多分MS家は多少の不便さがあっても
愛嬌って思っちゃうからもあるけど。
  ↓多少の不便を愛する話

 

ただ、それだと家づくりの参考にならない!
だから気になることは今後も書いていくよ」
 
ポニ「気になるといえば最近
ボドゲや映画ネタ少ないから
そこも突っ込んで行きたいよね!」


嫁氏「そうなんだよ!
今週末はMS家で友人が来て
ボドゲ大会する予定!

f:id:mashley_slt:20180502005149j:plain

 
そうそう、ボドゲといえば
ボドゲ紹介の師匠id:bg4kidsさん
MS家を紹介くださった!


どうもありがとうございます!

この記事では家に関するゲームを

取り上げていらっしゃる!

家づくりに興味ある方は楽しいと思う!

 

今後はボドゲや映画も

書いていく予定!

↓映画話(でも家具に関連した話)


ポニ「インフィニティウォーも見たしね」

f:id:mashley_slt:20180502015342j:image

 

嫁氏「あれは衝撃的すぎて見て混乱中だからレビューはちょっと勘弁…」

 

ベア「今後はプロでなく姐さんによる
普通の写真でブログは続きます!
 
これからもゆるーくお付き合い
お願いいたします」
 
嫁氏「君は本当に
いちいち一言多いね…
f:id:mashley_slt:20180501183652j:image
 
ちょっとこっちへおいで…」
f:id:mashley_slt:20180501183842j:image
 
ポニ「階段下のハリポタ部屋が反省部屋に!
 
さてさて、今後のブログに
ベアは登場できるのか…」
f:id:mashley_slt:20180501183937j:image

 

どう暮らすかちょっと考えてみようかな

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

まずは暮らしを軸に考えよう。

 

家づくり  

そしてその暮らしには

どんな間取りや材が必要か。

 

みんなのWeb内覧会 

入居中。

 

はてぶ、はてぶコメント

スターをくださった皆さん

ありがとうざいます!

   

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain