北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<Web内覧会>プロの写真で北欧ミッドセンチュリーな家を探検な総集編!②

仮住まいも記事に載る

 

ポニたん「嫁氏の写真が

お部屋の実例サイトルームクリップ

またもや記事で取り上げられたよ!」

f:id:mashley_slt:20180430160215j:image

 

ベア「ホンマや!

f:id:mashley_slt:20180430160318j:image

ライティングビューローと、イームズチェアの極上の組み合わせ。mashleyさんの書斎には心地よい空気感が漂っています。ビューローに飾られたヴィンテージ雑貨が、さりげなく賑やかさを増しオンリーワンなスペースに。落ち着きのある木製家具に、イームズの無機質な曲線との対比がきれいです。(記事のコメントより)

 

山善さんのモニターに選ばれ

↓モニター記事

 

賞ももらい今度は3度目の記事掲載

↓賞をいただいた記事

 

姐さん…

正直に話してください。

バックを貰っているんですか!?

今なら間に合います!

f:id:mashley_slt:20180430161910j:image

 

嫁氏「失敬な!中の人に

公正に選んで頂いたのだ!

 

しかも今度の記事はなんと

ミッドセンチュリー特集!


嫁氏はバリバリミッドセンチュリー

=バリミ布教委員会を勝手に立ち上げ

ミッドセンチュリーモダンの普及活動

勝手に勤しんできた!!

f:id:mashley_slt:20180430161039j:image

f:id:mashley_slt:20180430160952j:image

 

ミッドセンチュリー期の家具は

イームズさんをはじめ、たくさんの

デザイナーが革命を起こした

 

 ↓デザイナーたちのアツい話


家具のデザインの中で

最もものづくりがアツい

時代の一つだ。

 

誰かが心を込めたデザイン

職人が作った製品に魅力を感じ

もっとモノを大事にする社会を勝手に目指すMS家

 

だから勝手にバリミな家具の

布教活動に日夜励んでいる!

f:id:mashley_slt:20180430172557j:image

 

だからこそこの記事は

非常に嬉しかった!」

 

ポニ「でもMS家は

基本は北欧ミッドセンチュリーだけど

部屋ごとにテイストを変えているよね」

f:id:mashley_slt:20180430161546j:image

 

嫁氏「そうなのだよ、ベア!

回のプロ写真の内覧会では

それが特に際立ってわかるよ!」

 

ベア「じゃあ今回は総集編第二弾!

↓第一弾

 

プロの写真を見ながら

みなさんから頂いた

ご意見や質問に答えていくよ

f:id:mashley_slt:20180430144640j:plain

 

 

 

 

 

プロの写真で内覧会1F水回り&書斎

 

以下プロの写真です。

 

<ワクワクバスルーム>

f:id:mashley_slt:20180430141725j:plain

 

ベア「こりゃあすごい!

 

スマホでは難しかった

トイレ、シャワーブース、バスタブの

三位一体が一枚で表現されている!

f:id:mashley_slt:20180430141715j:plain

 

ポニ「そしてタイルも目地が

程よくくっきりで質感もよい!

 

ニューヨークスタイルな

モノトーンバスルーム

プロの写真でよく表現されている!」

f:id:mashley_slt:20180430141707j:plain

 

ベア「マリンランプの照明

断然キレイだなあ」

 

ポニ「ちなみにこのバスルームは

標準仕様からかなり離れているので

おそらく雑誌には載りません!

 

ベア「じゃあ超貴重な写真!」

 

 

<レトロな洗面所> 

f:id:mashley_slt:20180430141743j:plain

 

ベア「わわわわわ!!!

ミラーの金属感、タイルのつるっと感、

無垢の床の暖かみ…

全て同時に表現されてる!」

 

ポニ「スマホで撮ったら

何かの質感をよく見せたら

他が犠牲になることもあるもんね…」

 

f:id:mashley_slt:20180430141734j:plain

 

ベア「奥のランドリールームの

大きさもよくわかるなあ」

 

★ご質問・ご意見

id:snk55puwynuさん

f:id:mashley_slt:20180430173255j:image

嫁氏「一人暮らしをするまで

ごちゃごちゃ族だった嫁氏です。

(今もブラックホール化の危険性は

秘めています笑)

ご家族で定位置を決めるというのも

一つの手だと思います。

部屋全体を一気にではなく

よく使うもの移動させるもの

からやるだけでも変わると思いますよ」

 

<北欧インダストリアルキッチン>

f:id:mashley_slt:20180430141844j:plain

 

ベア「わかりやすい写真!

MS家のキッチンの水回り側と

反対の棚が同時に!!」

 

f:id:mashley_slt:20180430141854j:plain

 

ポニ「ここはそんなに広くないから

素人嫁氏だと一眼でも難しかったよね」

 

f:id:mashley_slt:20180430144609j:plain

 

ベア「ここのテーマである

北欧インダストリアル

パキッとした黒と

テカテカのステンレス

よくわかる写真だ」

 

f:id:mashley_slt:20180430144619j:plain

 

 

ポニ「接写写真もいいね!

何に注目しているか

とてもわかりやすい写真だ」

 

 ★ご質問・ご意見

id:tayorakoさん

f:id:mashley_slt:20180430173004j:image

 

嫁氏「ものによると思いますが

MS家のIHは数秒ぐらいなら

待ってくれる優しい子です。

ただ、レモンバターライスは

フライパンをフリフリしなくても

追いバターコーティングからの

レモン汁でややしっとり目が

美味しいです。パラパラ系チャーハンは

まだ試したないので今度やってみます」

 

<ミッドセンチュリーカラフルな書斎>

f:id:mashley_slt:20180430141903j:plain

ベア「狭い空間を天井まで!」

 

ポニ「ここは内覧会中に何度も

写真撮ってもキレイに収まらなかった場所」

 

f:id:mashley_slt:20180430141912j:plain

f:id:mashley_slt:20180430141922j:plain

 

ベア「小物の鮮やかさもキレイ!」

 

ポニ「ミッドセンチュリーな

レトロポップなカラフルさ

よく出ているね」

 

f:id:mashley_slt:20180430144631j:plain

 

ベア「ミニチュアも実際の色に近い!

君も撮って貰えばよかったのに…

 

ポニ「…」

 

プロの写真ここまで!

 

仮住まいも記事に載る

 

ベア「いろんなテイストでできた

MS家を色や質感を引き出して

ここまで表現してもらって嬉しいね

 

ポニ

「バリミ布教委員会なのに

全部バリミでなくていいの?」

 

嫁氏「むしろいろいろ

やりたかったんだよ。

 

家を思いっきり

楽しみたいのがMS家。

 

インテリアは使いやすさや見た目を含め

自分を表現する手段だと思う。

 

カメラマンさんが写真で表現するように

嫁氏はインテリアで自分を表現する。

 

家具のデザインはしていないけど

組み合わせ次第でいろんな表情になる。

 

同じセブンチェアでも

油性塗料か水性塗料か

f:id:mashley_slt:20180430171214j:image

壁を緑にするか白にするか

f:id:mashley_slt:20180430171350j:image

複数の要素が合わさって

大きく変化する。

 

そうするとお部屋の雰囲気も変わり

時には使う人の気分も左右する。

 

つまり工夫とアイディアで

無限の可能性が生まれる。

f:id:mashley_slt:20180430171650j:image

 

嫁氏はセンスっていう

不確かなモノに自信はない…

 

でもアイディア力やチャレンジ精神には自信ある

f:id:mashley_slt:20180430172238j:image

 

だからいろんな要素を混ぜて

家丸ごとテイストで遊べる家にしたかったんだよ。

f:id:mashley_slt:20180430172354j:image

 

満足かって?

 

大満足。

そしてこれからも

変化が楽しみだ。

f:id:mashley_slt:20180430172457j:image

 

ベア「別に聞いてないんですが…

でも姐さんが満足ならオッケーだ!」

 

ポニ「次回はいよいよ2階へ上がり

外観写真もプロ写真で見せちゃうよ

 

いい感じに仕上がってまっせ…ひひひ」

f:id:mashley_slt:20180430170827j:image

 

ベア「だからそのキャラもういいって…」