北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ちょっとしたことが暮らしを変える「ちょいくふ」のすゝめ

今日もあの男登場…?

 

みんなこんにちは☆

ワクワクさんだよぉ♪

f:id:mashley_slt:20180122212844j:image

 

「つくってあそぼ」を期待してくれた

よいこのみんな、ごめんね☆

 

ワクワクさんがでてきたからって

何か工作が始まるとは限らないゾ!

  

今日はhuluでゲームオブスローンズ(GOT)

第7章見てるからちょっと忙しいんだな!

f:id:mashley_slt:20180122213019j:image

ゲーム・オブ・スローンズ 第七章:氷と炎の歌 ブルーレイ

 

 

でも、今回のGOTは全7話と短め…

終わったら嫁氏が次回作の催促を

と待ち構えている…

 

嫁氏今日はお疲れのようで寝ちゃった…

f:id:mashley_slt:20180122212715j:image

 

鬼のいぬ間になんとやら。

今日はね、暮らしの中の

ちょっとしたコツを教えるよ☆

 

モノをよく落とす

無くす癖を直したい人

整理整頓したい人

ブロガーさんなどなど

暮らしに変化をもたらしたい人必見だよ☆

 

 

 

 

暮らしの中の「ちょいくふ」

 

嫁氏はね、すごーいズボラ!

f:id:mashley_slt:20180123124716j:image

あ、画像違った!!

これは女装嫁氏

 

後ろの豊満な美女じゃなくて

下のちっちゃい子ね!

f:id:mashley_slt:20180123124759j:image

 

嫁氏は靴下裏返しで

履くなんてしょっちゅう♪ f:id:mashley_slt:20180122213520j:image

 

あんなに家具は丁寧に直すのにね☆ f:id:mashley_slt:20180122174429j:image

 

この前なんか、脚に怪我したんだよ。

なんでだと思う?

 

うちのアンナちゃんていつも

キッチンのこの位置にいるんだけど

f:id:mashley_slt:20180122214022j:image

 

お料理のときは

油が飛ばないように移動させるのね☆

 

ALESSI アレッシィ アンナG ワインオープナー

 

でも、嫁氏はズボラを発揮して

なんと炊飯器の上に置いちゃった!!!

f:id:mashley_slt:20180122214137j:image

 

良い子のみんななら

どうなったかわかるよね?

 

そう、小指に落ちた!!! f:id:mashley_slt:20180122214200j:image

 

アンナちゃん見た目は可愛いけど

重量級だから腫れて痛そうだったよ…

 

ワクワクさん同じような場面何度もみたよ☆

 

だからね

ちょっとしたをしたんだって♪

いわゆる「ちょいくふ」!

 

やり方は簡単!

ものを移動させる時に

「かもしれない」って考えるんだって☆

 

「ここに置いたら落ちるかもしれない f:id:mashley_slt:20180123111227j:image

 

それからはお料理のときは

アントチェアにいつも置いてるみたいだよ☆ f:id:mashley_slt:20180123114707j:image

 

スマホもそうだよね。
こんなふうに置いたら

「落ちるかもしれない

f:id:mashley_slt:20180123111248j:image

 

ちょっと考えるだけでリスクが回避できて

モノも人体も長持ちするんだよ☆

 

これを読んで

「そんなことか」と思った

よいこのキミ!

 

「そんなこと」の積み重ね

「こぉんなこと!」に繋がるんだよ!

f:id:mashley_slt:20180123111440j:image

 

暮らしの中で

「綺麗に整頓できるようになりたい」とか

f:id:mashley_slt:20180123110536j:image

 

「くつ下脱ぎっぱなしの癖を直したい」とかf:id:mashley_slt:20180123110944j:image

 

大きな変化を望むなら

まずは小さな「考えかたの変化」

が必要だと思うんだ。

 

でも人間って簡単には

変わらないよね。 f:id:mashley_slt:20180123115005j:image

 

そこで「ちょいくふ」

 

整理整頓が苦手な人が

いきなり「まずは部屋中全部出してきれいにしなきゃ」 f:id:mashley_slt:20180123111658j:image

って思うと全くやる気が起きない…

 

でも

小さなことからだったら

始められそうじゃない?

f:id:mashley_slt:20180123111827j:image

 

自分の癖を知る(例 ズボラ)

自分に合った簡単な方法を見つける(例 かもしれない運動)

繰り返す(例 動かす時に意識して「かもしれない」)

習慣化(例 ほぼ意識せず「かもしれない」)

自分の中の「常識化」(例 無意識でリスクを避けられる確率が上がる)

 

こんなふうに自分を知って習慣化

できるようにステップを踏む

「危ない置き方はしない」

「整理整頓は当たり前」になるかもね♪

 

ちなみにこれ

嫁が英語教えてた時にやってた方法なんだって♪

 

勉強するときにも使ってみてね♪

 

ブログのなかの「ちょいくふ」

 

ブログもね

あんなにふざけて書いているように見えて

「ちょいくふ」しているんだって♪

 

①まじめな話をふざけて書く

例えば、「家具の話」

 

この前のサーリネンの話とかも

普通にかいたらこう↓ f:id:mashley_slt:20180122174149j:image

これ読みたい?

ワクワクさんは全く

読みたいと思わないなぁ。

 

だって、そもそも「サーリネン」とか

興味ないもんね☆ f:id:mashley_slt:20180123112909j:image

でも、嫁氏は

「夫氏のツッコミ」

「巨匠に失礼を承知であだ名」

「英訳の口調を変える」

「生活に通じる主張にする」

「写真のサービスショット」

などしているね☆

 

興味のない人にも

「ちょっと読んでみてもいいかも」

と思ってもらいんだってさ☆

 

昔やんちゃな子を相手に

授業していたことが生かされたね☆

 

②読者さんの分析

それから「家づくり」の話。

このブログは「住まう人」みんなが

読んでくれているね。いつもありがと☆

 

MS家は今新築の家を建ててるけど

読者さんはそうとは限らないよね。

f:id:mashley_slt:20180123113337j:image

 

だからこのブログでは

あえて「我が家のドアは◯◯社の△△

という商品の型番は××」

とかいう話はしないんだ☆

 

ごめんね♪ 知りたい人は

個別にコメントでお願いします♪ f:id:mashley_slt:20180123113535j:image

 

確かにドアの品番について

上手に記事を書ける人もいっぱいいる!

 

でも同じ内容を書いていても

書き方で「ためになるー!」って場合もあれば

「そ、そうですか…」ってなる場合もあるよね。

 

他のブロガーさんが書いて面白いことが

このブログでそうとは限らない。

 

じゃあ、嫁氏の強みは何か?

「オタク気質」だね☆

f:id:mashley_slt:20180123113811j:image

 

何かについて徹底的に掘り下げることが得意!

そういう路線だとノリノリで記事がかけるわけだ☆

 

つまり、嫁氏なりに

「自分の強みを知って」

「自分にしかできないブログづくり」

することが「ちょいくふ」なんだって☆

f:id:mashley_slt:20180123112648j:image

 

だからってこのブログがよい記事かは

わからないけれど

最近は見てくれる人が増えてる!

 

今はワクワクさんを差し置いて

ブログライフを楽しんでいるよ☆ f:id:mashley_slt:20180123112416j:image

 

こんなふうに、「ちょいくふ」することで、

暮らしはちょっとずつよくなると思うんだ♪

 

大きな変化を望むなら、

まず小さな一歩からが大事だよ☆ f:id:mashley_slt:20180123114239j:image

 

あ嫁氏が起きたみたい!!

みんなここで話したことは

くれぐれも嫁氏に内緒だからね!

f:id:mashley_slt:20180122212730j:image

 

嫁氏「ワクワクさんよ

そろそろ作品作ってもらおうか…」

 

はひ…GOTが終わるまでちょっと待ってくらはい…

f:id:mashley_slt:20180123115313j:image

 

そ、それじゃ最後に最新のMS家を動画でお届け☆ 

玄関→リビング→洗面所→わくわくバスルーム→洗濯室→階段下のハリポタ部屋→キッチン→最後に…?