北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>今年の反省会?心の豊かさを手に入れたMS家

今年最後もいつもどおりですね

 

今年も残すところあと数時間となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 f:id:mashley_slt:20171230200703j:image

MS家ではいつもどーり

夫氏→Netflix

f:id:mashley_slt:20171230200900j:image

嫁氏→ブログf:id:mashley_slt:20171230200908j:image

という状況が繰り広げられております。平常運転…

 

夫氏「せっかく今年最後なんだから反省会だ!」

 f:id:mashley_slt:20171230202116j:image

反省会…? 

 

 

 

反省会…?

 

夫氏よ、一体何を反省することがあるんだい?

 

夫氏「そりゃー、嫁氏がワガママとか、靴下裏返しのまま履くとか個人的なことで反省することは多々あろうが、ここは家づくりブログなんだから、家づくりに関する反省会だ!

というわけで質問です!たーらん!

今年家づくりして後悔していることはありますか?

 f:id:mashley_slt:20171230202340j:image

うーん、ない!

 

夫氏「え?椅子が多すぎ…ぐふっ!」

 

椅子については一片の後悔もなし!みんな可愛い子。

それに家づくり全体についても

ミーレとか

 

フラワーボックスとか

 

  

初期にやりたいことはあったけど、

家の性能を優先したかったからトータルで見て後悔はなし!

我が家人生に一片の後悔なし!(今のところはね)

 

 

家づくりで訪れた変化

 

夫氏「じゃあ逆によかったことは?」

 

心豊かに過ごせたことかな。

 f:id:mashley_slt:20171230204711j:image

確かに椅子が増えたり、

 f:id:mashley_slt:20171230204728j:image

家具が増えたりして

 f:id:mashley_slt:20171230204801j:image

お金がかかった分、嫁の昼ごはんはふりかけごはんから塩ご飯になったし、

 f:id:mashley_slt:20171230220405j:image

今は一箱100円のチョコチップクッキーを買うのさえためらわれる!

 

ブルボン チョコチップクッキー 15枚×12箱

 

でも幸せだと思う。

 

それは、家族で過ごす時間が増えたから。

f:id:mashley_slt:20171230205135j:image

 

嫁氏が仕事中断しているのもあるけど、家づくりをすることで二人で過ごすことが増えたよね。

 

ときには喧嘩して

f:id:mashley_slt:20171230213156j:image

 

ときには感動して。

  

あとは、家が「二人にとって」納得いくものになったのが大きい。

f:id:mashley_slt:20171230205719j:image

 

・好きな椅子や家具に囲まれてすごしたい 

 

 

・非日常的空間を作りたい 

とかいう願望がぎゅうぎゅうに詰め込まれた家ができそう。

 

我がMS家は98円のピザまんを買うことさえためらうような貧民だけど、

 

 

工夫して、知恵を絞って今実現しようとしている。

 

まさに二人がやりたかったことが!

 

 

家族全員が心地よく過ごす家

 

よく展示場に行ったけどそのときにいつも聞かれたのは

「お子さんは?」 

f:id:mashley_slt:20171230210128j:image

 

家づくりする理由は「子供ができたから」が多いらしい

子供が健やかに成長するために家を建てる。

それは理由の一つとして大切だと思う。

 

でも「家を建てる理由が『子供』であるのが当たり前」というのはどうだろう?

「子供のためだけ」に建てるというのはどうだろう?

 

我がMS家が家を建てる理由を聞かれて

「素敵な家具に囲まれて二人で楽しく暮らしましたとさ。な生き方がしたい。

 子供はできてもいいし、できなくてもいい」と答えたら、

たいてい「なんで?」「は?」って顔された。

 

だから、異議を唱えたい!

 f:id:mashley_slt:20171230214019j:image

家づくりは子供のためだけじゃない、子供を含めた家族全員のためにある!

 

そこには旦那様も住む、ペットも住む、ポニーさんも住むかもしれない!

f:id:mashley_slt:20171230210548j:image

つまり、家は住む人みんなのものだ。

奥さんの意見だけを取り入れて旦那さんが居心地悪いものになってはいけない。

みんなにとって居心地がいい家が良い家だ。

家は住む人が心地よくすごすためのものだ。

マンションでも、一戸建てでも。

 

子供は大事だ。

でも住むのは「子供だけ」ではない。 f:id:mashley_slt:20171230213435j:image

 

自己肯定感の低い我が家が唯一自慢できること。

それは二人ともが居心地よく暮らせる家がこれからできること。

f:id:mashley_slt:20171230212247j:image

海外旅行なんてしばらくできないし、 

f:id:mashley_slt:20171230231154j:plain

f:id:mashley_slt:20171230231219j:plain

回転寿司なんて夢のまた夢!! 

f:id:mashley_slt:20171230231304j:plain

 

でも、二人で好きなものに囲まれて、愛でて、幸せだ。 f:id:mashley_slt:20171230211623j:image

家づくりをすることで心の豊かさを手に入れることができた。

 

来年はそれが実現する!

そして世界中に知らしめてやるのだ!

我が家はお金はありませんが、家族みんなが幸せに暮らせる家を手に入れました!ドヤァと!

 f:id:mashley_slt:20171230214109j:image

 

夫氏「して、嫁氏よ、その家ができたらどうすごす…?」

 

それは、「来年の意気込み」にもつながるのでまた次回!

 

 

最後に今年のお礼

 

今年は9月からブログつながり、SNSつながりの皆さんに大変お世話になりました。

本当にありがとうございます。

皆さんのおかげで、仕事を中断した嫁氏のふさぎこんだ毎日はワクワクしたものに変わりました。

来年も家具オタ街道まっしぐらな濃い記事で、ちょっとくすっと笑えてちょっとだけためになるブログを更新してまいります!

皆さんが健康で、明るく良いお年を迎えらえますように!

来年もゆかいなMS家をよろしくお願いします♪

それではさよなら、さよなら、さよなら。

f:id:mashley_slt:20171230212902j:image

 ↓今年のMS家のドタバタ記事をちょっとでも楽しめたよって思っていただけたらクリックお願いします♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 インテリアブログへ

 

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

暮らしは誰のためですか?家族と椅子のためです。
家づくり

大人も子供もペットも椅子もみんなのための家づくり。
みんなのWeb内覧会

あと3ヶ月!!

 

インスタグラム↓

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain