北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<家づくり>家具も仕事もベストポジションをとろう

その瞬間を生きる性格

 

嫁氏はその瞬間を

必死に生きる派です。

 

未来がどうなるかよりも

今その瞬間に全力投球!

 

思い立ったら行動したいので

えいやーと海外に行って働きました

 

貯金はうちのワクワクさんの役割

自分は苦手…

 

ベア「貯金できない言い訳!」

f:id:mashley_slt:20180527105901j:image

 

仕事をするときも対象物を見たら

まず動きたくなります

 

でも前に家具リペアの仕事をやってみて

動く前にいい場所取り

をすることが大事なんだと学びました。

 

花屋で仕事していても

そう感じるのです。

f:id:mashley_slt:20180527104056j:image

 

例えば切り花の根元を

切るとき。

↓切り花はものによって切り方が変わる!

 

お花をチョキチョキするとき

適切なポジションがあります。

 

右利きの場合は右にハサミを構え

茎は体の前に

※家に園芸ハサミないからナイフ持ってます。

f:id:mashley_slt:20180527110646j:image

 

これがもしこういう体勢なら

切りにくい!

f:id:mashley_slt:20180527110702j:image

 

ベア「細かい!!」

 

でもその細かい一つ一つ

いい仕事に繋がるんだよ、

これって暮らしにも言えること!

 

 

 

 

ナイフのポジショニング

 

お花を切るナイフには

正しい持ち方使い方がある。

f:id:mashley_slt:20180527112459j:image

 

ポニ「え?普通に持って切れば

いいんじゃないの?」

f:id:mashley_slt:20180527112559j:image

 

持ち方を間違うと

手をバッサリ行ってしまう!

 

それに正しく持たないと

ナイフの力は発揮できない!

  

ナイフは中心近くを持って

指は親指ぐっじょぶの形。

f:id:mashley_slt:20180527104527j:image

 

茎を持って軽く押し当てて

ナイフでなく茎をスライドさせ

てこの力を使ってバッサリ。

f:id:mashley_slt:20180527111056j:image

 

力を入れてはダメ。

必ず正しく持って

ナイフを滑らせないと

綺麗に切れません。

f:id:mashley_slt:20180527112806j:image

 

でも持ち方使い方をちゃんとすれば

リズミカルにかつ美しく作業可能!

  

ポニ「へー!

細かいことだけど 

ポジションを作るって大事なんだね」

 

リペアグッズのポジショニング

 

家具のリペアもそう。

 

道具がバラバラでは

作業しにくい…

f:id:mashley_slt:20180527114453j:image

 

椅子を磨く時必要な道具だけ揃え

右利きだから右に道具を。

f:id:mashley_slt:20180527114708j:image

 

このときこぼれそうな溶剤は

おぼんに入れ椅子から離して

リスクを軽減

f:id:mashley_slt:20180527114739j:image

 

道具はすぐ取れる場所に置き

動きやすい空間も確保

 

これで作業しやすく

椅子が作業によって汚れる

二次災害も減ります。

f:id:mashley_slt:20180527115044j:image

 

ベア「嫁氏はテラスでリペアするけど

時にはタイルによくない溶剤も

あるので場所に注意!」

 

家具もポジショニング

 

家具の使い方も

ポジションって大事

f:id:mashley_slt:20180527120037j:image

 

ほんのちょっとしたこと

暮らしやすくも暮らしにくくもします。

 

ポニ「確か家具距離の話を前にしてたね。」


どんなにいい家具でも

どんなに素敵な雑貨でも

密集しておいては使いにくい。

 

ベア「そういやMS家は

家具から間取りを考えたよね!」

 

だから2mのデイベッド閣下があっても

ダイニングへと通るスペース確保!

f:id:mashley_slt:20180527105019j:image

 

もしこの幅がなかったら

通りにくくデイベッド閣下は

ちょっとやっかい存在になってた!

 

逆に遠すぎても生活に支障が。

 

MS家のapple TVモニターがある

G-Planサイドボード陛下から

デイベッド閣下まで約190cm

f:id:mashley_slt:20180527105050j:image

 

ベア「だいたいテレビやモニターの高さの

3倍くらいの距離がいいって言われてるよ」

 

ポニ「離れすぎると見えづらいもんね」

f:id:mashley_slt:20180527120506j:image

 

仕事や家具によい空間を

 

適切な距離適切な空間って

実は大事なこと。

 

 ただ神経質に

「あと5ミリピッタリ守らなきゃ!」

なんてことはする必要がない。

 

実際に置いてみて調整すればいい。

f:id:mashley_slt:20180527123232j:image

 

でも家づくりの場合は

そうもいかないことも

 

ベア「せっかく買ったのに

家具が入らないとか

大きすぎた小さすぎた

なんてことよく聞くよね」 

f:id:mashley_slt:20180527115946j:image

 

だから家具を買う時には

欲しい家具の寸法を知り

間取りにお絵かきするのがオススメ。

f:id:mashley_slt:20180527132116j:image

めんどくさいなあ

思われるかもしれません。

 

でも暮らしやすくするために

仕事をしやすくするために

いい感じの距離

いい感じのゆとり

いい感じの空間って

実はどの家具を選ぶか

どの道具を選ぶかと同じくらい

大事なんじゃないか。

f:id:mashley_slt:20180527115830j:image

 

そんなことをこの家で暮らし

花屋で働きながら考えました。

 

コルビジェ大先生もこう言っています。

Space and light and order.

Those are the things that men need just as much as

they need bread or a place to sleep.

空間、光、順番。

それこそ人間には必要なものだよ。

人がパンや寝る場所を必要とするのと同じぐらいね。

(引用・訳by 嫁)

f:id:mashley_slt:20180527124642j:plain

ル・コルビュジエ - Wikipedia

 

皆さんもお部屋やお仕事で

居心地いいポジションを

見つけてみてください。

 

ベア「姐さん質問!

 

モニターからデイベッド閣下までは

適切な距離かもしんないけど

サイドボード陛下って

ちょっと高いよね?」

f:id:mashley_slt:20180527120616j:image

 

そうなんだよ!

普通は座った時の目線の高さ110cm前後より

ちょい低めがいいって言われている。

 

でもわりと気にならない…

ワクワクさんは休日はここで

何時間も映画見ても平気

ある程度距離があるからかもね。

 

ちなみにワクワクさんは

映画を見るとき

だんだんこうなる! 

f:id:mashley_slt:20180527124242j:plain

 

嫁氏はこうやって

書斎から映画を見る!

f:id:mashley_slt:20180527124306j:plain

 

これがお互いの

ベストポジション!

 

ポニ「相変わらずMS家夫婦は

好き勝手フリーダムだなあ…」 

 

場所も侮れんな!っていうかMS家自由!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20180323205017j:image

 

↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20180409094048j:image

 

↓家づくりのハナシ 

f:id:mashley_slt:20180323205008j:image

 

 ↓巨匠の製作秘話や名言

f:id:mashley_slt:20180326001158j:image

 

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20180326001223j:image

 

 ↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20180326001822j:image

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

居心地いい暮らしは空間から。

 

家づくり  

家づくりには「空間」という考え

が大事。

 

みんなのWeb内覧会 

どんなふうに使われているか

見てみよう。

  

〜昨日のはてぶコメント返信〜

みなさん全員に返信したいのですが、

コメントをたくさんいただいので、

いくつかピックアップして返信します☆

はてぶ、はてぶコメント、スターを

くださったみなさんありがとう♪ 

 

 >id:papayapapaさん

毎年のワックスがけお疲れ様です。

MS家はオイル仕上げなので年に1回

ワックスではなくオイルを塗装します。

塗装する時はまた記事にしようと思います。

 

>id:bi1damaさん

ご自分のことのように喜んでくださって

とても嬉しいです。

インテリアの好みはあると思いますが

読んでくださった方が今お持ちの家具を

長く使ってみようと思ってくださったら

いいなと思っています。

 

>id:lunarmagicさん

オークゆえ、ロッカーベースを

直置きしています。

結構ゆらゆらしてますが

今のところ傷や凹みはありません。

パイン材の床ならこうもいかない

可能性が高いです。

  

インスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

 

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain