北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<入居後Web内覧会>見せる&見せないにメリハリ!モノトーン洗面所と階段下収納

友達が来てくれた

 

ベア「昨日はMS家に友達が来たみたい」

f:id:mashley_slt:20180419124408j:plain

 

ポニ「嫁氏ははりきってナポリタン作って

おもてなししてたね」

f:id:mashley_slt:20180419124336j:plain

 

ベア「友達は愛情たっぷりの家具や

伸び伸びできるリビングを褒めてくれたよ」

f:id:mashley_slt:20180419124746j:plain

 

ポニ「家は人が生活するところだから

ある程度の生活感って大事。

住まう人の息遣いを感じるって素敵だよ。

f:id:mashley_slt:20180419110807j:image

 

だけど家でくつろぎたいと思ったら

掃除や洗濯器具などごちゃっとするもの

隠してしまうのも一つの手だよ。

f:id:mashley_slt:20180419105600j:image

 

つまり見せると見せないにメリハリ

をつくると日常感が程よく減って

家具が映えるインテリアになる!」

f:id:mashley_slt:20180419111106j:image

 

ベア「MS家のキッチンは見せる収納

f:id:mashley_slt:20180419110537j:image

 

だけど生活してたら

見せたくない部分

当然出てくる。

f:id:mashley_slt:20180419110640j:image

 

それを解消してくれるのが

洗面所横の階段下の収納!」

f:id:mashley_slt:20180419110608j:image

 

 

 

見せてもOK=洗面所

f:id:mashley_slt:20180419125147j:plain

 

ポニ「洗面所のスペックやコンセプトは

こちらを見てね↓」


ベア「ここって確か

洗濯機がないんだよね。」

f:id:mashley_slt:20180419124925j:plain

  

ポニ「そう!バスルームはトイレも一緒!

だからお客さんも入るところ

 

つまりは洗面所は

お客さんも通るところ。

 

だから

洗面所=見せてもOKな場所

f:id:mashley_slt:20180419111714j:image

 

ランドリースペース=見せないところ

f:id:mashley_slt:20180419111820j:image

として分けてあるよ。」

 

ベア「洗面所もあまり変わってないけど

ちょっとだけ進化したね。」

f:id:mashley_slt:20180419111938j:image

 

ポニ「まずはサブウェイタイルのとこに

タオル掛けがついたね。」

f:id:mashley_slt:20180419112004j:image

 

ベア「ボクここのステンレスの

歯ブラシやコップ好き。」

f:id:mashley_slt:20180419112207j:image

 

ポニ「歯ブラシはここのモノトーン色に

合わせて無印良品の白とグレーにしたよ」

f:id:mashley_slt:20180419112234j:image

 

ベア「ここは見せる洗面所だけど

収納もあるね」

f:id:mashley_slt:20180419112331j:image

 

ポニ「まずシンク下

セリアのプラボックスを設置。

f:id:mashley_slt:20180419125425j:plain

 

薬やシップなど

ごちゃっとなるものはここ。

f:id:mashley_slt:20180419112507j:image

蓋つきだから重ねることができるよ。」

 

ベア「右のほうには洗剤やシャンプーの

ストックが入っているね。

f:id:mashley_slt:20180419112602j:image

 

嫁氏は洗剤ボトルのごちゃっと感が

気になるらしく

全部ご丁寧に剥いでいる…

f:id:mashley_slt:20180419112646j:image

 

そういえば引っ越した日も

まず家中のシール類は

全部剥いで回ってた…

f:id:mashley_slt:20180419125759j:plain

 

いくら何でもやりすぎちゃう?

 

嫁氏「気になるんだよ…

客間のように古さや共通点のある

ごちゃっと感は好き

 

でも多すぎる文字情報は

嫁氏にはノイズに見えるんだ…

f:id:mashley_slt:20180419112817j:image

 

どうせ気にしすぎだけど

そういう性格なの!

 

日本の洗剤や歯磨き粉の

パッケージってカラフルすぎるのが

なんとかならんのか…」

 

ベア「お、おう…(細かいな…)

 

コメントからid:papayapapaさんより

洗剤は混ぜると危険性があるとの

丁寧なアドバイスをいただきましたので 

お子さんがいる場合や

混ぜる危険性のある場合

ラベル剥がしは

真似しないでくださいね!

MS家は後ほど自作のラベルを貼る予定です!

※アドバイスありがとうございました!

 

あと反対側には棚がある」

 

ポニ「ここにはタオルやドライヤーなど

洗面所やバスルームで使うものがあるよ」

f:id:mashley_slt:20180419112958j:image

 

ベア「パタパタ時計やミニコンポニビリ

モノトーンでここのレトロ感にあっているね。

f:id:mashley_slt:20180419113315j:image

↓パタパタ時計について

 

ポニ「その下にはコンポニビリ。

f:id:mashley_slt:20180419113047j:image

↓コンポニビリについて

 

ここにはドライヤー、保湿クリームや爪切り

など細かいものも入っているよ」

f:id:mashley_slt:20180419113235j:image

 

ベア「このコンポニビリ

この棚にぴったりサイズ!

f:id:mashley_slt:20180419113349j:image

 

ポニ「…のはずだったけど

実はそうでもない…

 

下をよーく見て…」

f:id:mashley_slt:20180419113439j:image

 

ベア「あ!!浮いてる!!」

f:id:mashley_slt:20180419113514j:image

 

嫁氏「そうなんだ…

実は巾木に乗っている!!

f:id:mashley_slt:20180419113548j:image

 

これは完全にMS家のせいなんだけど

工務店さんにこのサイズ伝える時

巾木のことを

完全に忘れてた!!

 

何を入れるかは伝えてなかったから

本当に丁寧にぴったりサイズにしてくれた…

壁のところは!!

 

ベア「どうするんすか?!」

 

嫁氏「倒れないからこのままでもいいけど

いずれ何か下に挟む予定だよ」

f:id:mashley_slt:20180419113621j:image

 

ベア「ど、どんまい…」

 

ポニ「じゃあ次はこちらから

ランドリールームと収納へGO!

 

 

見せない=階段下のハリポタ部屋

 

ポニ「ここからは階段下になっているよ。

MS家は折り返し階段だから下の部分が

活用できるようになってるんだ。」

↓MS家の階段について

 

ベア「洗濯室はいい感じだね!

f:id:mashley_slt:20180419133618j:plain

 

Cubleさんの収まりもいい。」

f:id:mashley_slt:20180419113820j:image

 

ポニ「ラベルにうるさい嫁氏

白い洗剤ボトルにラベルを貼って

詰め替えているみたい」

f:id:mashley_slt:20180419113839j:image

 

ベア「でも確かにこれは統一感出るね」

 

ポニ「ここの照明はマリンランプ」

f:id:mashley_slt:20180419113910j:image

 

ベア「全方位に放射しているのがいいね」

 

ポニ「奥は掃除用具がある。

この子たちも大事だけど

生活感あるものとそうでないものを区別。

ここにまとめて収納。」

f:id:mashley_slt:20180419113951j:image

 

ベア「その下のイケアの収納は?」

f:id:mashley_slt:20180419114015j:image

 

ポニ「下着や靴下類だよ。

夫氏のパンツもある!」

 

ベア「その情報は別にいいよ…

下着をここにもってくると

バスルームを使う時便利だね

 

これは?」

f:id:mashley_slt:20180419114041j:image

 

嫁氏「これはエクステンションテーブル

通称"ビヨーン伯爵”のビヨーン用のピース

f:id:mashley_slt:20180419131412j:plain

 

普段使わないから天板に傷つかないよう

タオル巻いてここに入れてるよ。」

 

ポニ「さらにその奥は貯蔵庫

別名"階段下のハリポタ収納"

 

ベア「あ、ここはキッチンからも

入れるあの収納だね!」

f:id:mashley_slt:20180419114313j:image

 

ポニ「醤油や米などのストック類

が入っているよ。

f:id:mashley_slt:20180419114559j:image

 

それとそのうち防災グッズ

ここに入れるみたい。」

 

ベア「ワインとかビールがいっぱい!

MS家は飲めないのに?!」

f:id:mashley_slt:20180419114503j:image

 

ポニ「新築祝いでもらったんだけど

飲めないのでひとまずここに…」

 

ベア「客間にお客さん泊まりに来て

" ヘイ、マスター”って言われたら

出したらいいんじゃないかな。

f:id:mashley_slt:20180419131809j:plain

 

あ、このストック場所布かかっている…」

f:id:mashley_slt:20180419114709j:image

 

嫁氏「これ実はカーテンなんだけど

MS家の部屋はどこもブラインド

もったいないので活用!

f:id:mashley_slt:20180419114910j:image

 

これも脱断捨利運動の一環です!」


ポニ「見えない収納場所だけど

洗濯室から見た時

黄色い布がかわいいね」

f:id:mashley_slt:20180419115029j:image

 

嫁氏「使える場所や再活用できる物

工夫して使う

もったいない場所もなくなり

捨てるものもなくなる

 

うちの部屋や家具には無駄な子は

一人もおりません!

 

そして見せる&見せないの

見た目のメリハリももちろん大事だけど

収納はその人にとっての

使いやすさも大事だと思う。

 

MS家は洗濯用具や掃除用具といった

生活用品をここに集めることで

片付けもしやすくなったよ。

f:id:mashley_slt:20180419115120j:image

 

暮らし方で収納場所や動線は変わるけど

同じような種類のものは

同じところにまとめる

使った後も

片付けがしやすい。」

 

ベア「あとは

収納のブラックホール化が

得意な姐さんが

これを維持できるか…」

 ↓収納のブラックホール化について

 

嫁氏「今度はできる!!

ここで報告もしないといけないし!

キッチンだって見せる収納で

頑張ってるんだから!」

f:id:mashley_slt:20180419115724j:image

 

ベア「ではハリポタ部屋からキッチンへ…

f:id:mashley_slt:20180419115410j:image

 

こ、これは?!

MS家らしからぬものが付いている…」

f:id:mashley_slt:20180419115511j:image

 

to be continued...