北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

暮らしへおしゃれに寄り添う現代の風呂敷。由来や包み方・使い道を紹介【ホームズ寄稿】

おやつタイムに特別席をご用意
 
ベアくん、ポニたん
おやつですよ。
 
わーい!
 

 

わー!今日はプリンっすね!
 
 

 
うん。
マグカップ×レンジで作る
うちの定番お手軽プリンね。

 
 
ん?こんなテーブル、うちあった?
 
 

 
これね下はいつものガラステーブルだよ。

 

 テーブルクロスっすね!柄物にすると気分転換になるし、特別な感じがするっす!

 
 これ、テーブルクロスじゃなくて風呂敷。

 

 え、風呂敷ってそんな使い方もできるの?

 
現代の風呂敷はアイデア次第で
おしゃれなファッションにも
素敵なインテリアにもなる。

 
今回は風呂敷を愛用する嫁氏が
ライフルホームズさんに寄稿した
風呂敷の使い方についての記事を紹介
 

 

 

 


風呂敷の由来から現代の使い道まで語るコラム

 

嫁氏は不動産情報サイトのライフルホームズさんに寄稿し続けているっすよ

 
ホームズさんに過去に寄稿した記事の一例一人暮らし部屋のつくり方<事例>広く見せる5つのポイント
好きな物に囲まれて暮らす「マキシマリスト」。29脚の椅子と暮らす私のライフスタイル
“100均の観葉植物”は大きくなる?4年栽培して分かった育て方のコツ

他多数
 
今回のテーマは風呂敷。

 

風呂敷って僕は使ったことないっすけど風呂で使うんすか?

 

そんなわけないだろう!

 
 
いや、ベアくん正解!
 
風呂敷の由来は
'"風呂に敷く"だと言われている。
 

へー!僕は泥棒さんが背負っていたり、おばあちゃんが贈答用に使っていたりするイメージを持っていたな。いわば古い印象…

 
あー、わかる。嫁氏も昔はそうだった。
 
でもレジ袋有料化をきっかけに
風呂敷を使い始めてから
イメージがガラッと変わった。
 
最近の風呂敷は
モダンなデザインが多い。
 
 
例えば嫁氏が持っているのは北欧柄。
 
【楽天】風呂敷 50x50cm FINLAYSON ミニ クロス 
 

【楽天】ミナペルホネン 綿風呂敷50cm両面 
 
だから現代の暮らしでも
普段使いしやすいんだ。 
 
そういうことを寄稿コラムに執筆したから
ぜひ読んでみてね。

 
〜寄稿記事の内容〜

・風呂敷の由来はズバリ「風呂に敷く」


・風呂敷の使い道は今と昔でこんなに違う!

・おしゃれなインテリアにも!現代の風呂敷の使い方

・嫁氏が思う風呂敷の魅力

・実は簡単だよ!風呂敷の包み方&結び方

などなど
 
 
寄稿コラムはこちら↓
 
LIFULL HOME'Sリンク
 

デザインの力で可能性が無限に広がるモノたち

 

バンダナ風にしたりティッシュケースにしたり…思った以上に風呂敷にはいろんな使い道があるんすね!

 

形は大昔と変わらないのに、現代の暮らしにも合うし、昔にはない使い方をしているのはやっぱりデザインの力が多いのかな

 
それは大いにあるだろうね。
 
暮らしに馴染むデザインは
そのモノを身近な存在にする。

 

存在が身近になると使用頻度が増えて
いろんな使い方のアイデアが生まれるよね。

 
デザインが現代的になって見直されている
昔ながらの道具はいっぱいあるよ。
 
例えば手ぬぐい。
モダンなデザインが増えたよね。
 
【楽天】てぬぐい インテリア モダン 北欧  
 
手拭きやタオルとしてだけでなく
タペストリーとして使う方法もある。
【楽天】ムーミン グッズ 手ぬぐい 北欧
 
嫁氏も畑作業やキャンプで手ぬぐいを愛用中。
風呂敷とはまた違った使い道があるよ。

 
手ぬぐいも元々シンプルだから
風呂敷同様に使い方が無限。
 
こんなふうに昔から使われているモノを
現代風にデザインだけアップデートすると
新しい世代が使えるようになるね。

 
それって伝統を伝えていく上で
大事なことだし素敵なことだと思うよ。
 
 
よし!
僕も風呂敷の新しい使い方にチャレンジっす!
ヒーロー・ベア参上!