北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

遊び心満載!ガジェットをレトロ化するelagoのApple Pencilケース&Apple Watch充電スタンド

Apple信者のデスクスペース
 
iMacにiPad,Airpods Max, Airpods pro, それにApple Watch…
いつ見てもApple信者なデスク周りだなあ…
引くわ…
 

 

いいじゃない!
 
好きな道具で仕事すると楽しいもん。
 
椅子の次くらいに
Apple製品好きだからね。
 
ガジェット満載なのに
なんだかレトロ感もあるっす!
 
 

 

なんか鉛筆みたいなやつと古いiPodみたいなやつがある。

 
そうそう。
これね、ケースとスタンドなんだ。

今回は
ガジェットに取り付けるとレトロ感が増す
遊び心いっぱいなアクセサリーを紹介。
 

 

ハイテクな現代で恋しくなるレトロ感
 
ここ10年の世の中の変化は
本当に目覚ましい。
 
2007年に初代iPhoneが誕生し
今ではみんながスマホを持つようになった。

うちにある3代目のiPhone 3GS
嫁氏が子供の頃は
スマホ=小さなコンピュータを
気軽に持ち運ぶなんて思いもしなかった。
 
さらにタブレットも普及し
立体的に聞こえるオーディオも登場。

夫氏の初代iPad。まだ電源が入る!
最近はメガネをかけたら
目の前に大画面が広がるアイテムも出てきた。
Googleはリアルタイムで翻訳する
スマートグラスの技術も開発している。
 
また今後スマホさえなくなることも
予想されている。
 
新しいガジェットは未来を感じさせ
ワクワク感でいっぱいだ。
 
けれども一方でアナログ感も捨てがたい。
 
手書きで紙に文字を書いたり
紙の本をめくったりする感覚は
ハイテクでは味わえない。

 
そんなレトロさも未来感も好きな嫁氏が
お気に入りなのがelagoのアクセサリー。
 
遊び心いっぱいなガジェットアクセサリー会社
 

elago?初めて聞く会社さんっす!

 
カリフォルニアのガジェットアクセサリーの会社だよ。
この会社面白いグッズをいろいろ作っている。
 
例えばこれはiPhoneスタンド。
置くだけで昔のmac風になる。
 
こちらもレトロなmac風になる
Airpodsのシリコンケース。
elago AirPods Pro Classic White AW3 AirPods Proケース 
 
これもAirpodsケース。
可愛いリンゴ型で「Apple」だね。
elago AirPods Pro PEACH HANG シリコンケース エラゴ (AirPods Proケース)
 
こっちはApple TVリモコンのケース。
スーパーファミコン風が懐かしい。
elago(エラゴ) / R4 Retro Apple TV / Light Grey
 
そんでもってこれはAir Tagケース。
懐かしいiPod shuffle風。
【elago】 AirTag 対応 ケース レトロ 
 
 

どれも可愛くておしゃれっすねえ!

 

全部Apple製品関連ばっかり!

 
そう、主にApple製品のアクセサリーを
作っている会社さんなんだ。
 
Apple信者大歓喜!
 
遊び心いっぱいで
懐かしいデザインが心をくすぐる。
 
そんな中で嫁氏は
2つのレトロアクセサリーを愛用している。
 
第二世代Apple Pensilを懐かしい鉛筆にするケース
 
Apple Pensilはデスクに置いていると
そのまま転がって落ちることがある。

 
なんかケースないかなと思って
出会ったのがelagoの鉛筆風ケース。
 elago Apple Pencil (第2世代) シリコンケース エラゴ (アップルペンシル アクセサリ)
 
カラーがたくさんあってどれも可愛いけど
慣れ親しんだ鉛筆に近い黄色にした。

 
シリコンだからApple Pencilを
ぐいっと押し込むだけ。

 
ただちょっと入れ方にコツがある。
 
ケースには薄い部分と厚い部分があり
薄い部分には"MAGNETIC"と書かれている。

 
Apple Pencilは平たい部分を
マグネットでiPadにつけて充電する。

 
だからApple Pencilの平たい部分と
ケースの薄い部分が合うようにするのがコツ。
 
見よ、このなんちゃってアナログ感。

 

フェイクの消しゴムまでついて本物の鉛筆みたいっす!

 
お絵かきやメモ書きのとき
鉛筆を使って書いている気分になるよ。
 
ケースなしだと丸みのある持ち心地だけど
ケースをつけると六角形の鉛筆みたいになるから
ホールド感が増すという実用性もある。

 
iPadで手を動かすのが楽しくなるケースだ。
 
Apple WatchをiPod風にする充電スタンド
 
お次はApple Watchのスタンド。
elago W6 Stand for Apple Watch White
 
 

昔のiPod Classicみたいだ!懐かしい!

 
かなりリアルだよね。
 
iPod Classicが出たのは
今から約20年前の2001年。
 
当時嫁氏はまだMDを使っていて
デジタルの音楽プレーヤーは憧れだった。
 
でも学生でお金がなくて買えず
何年かしてやっと手に入れたのが
比較的手頃だったiPod Shuffle。

 
2007年誕生だけど
未だに現役。
 
その後iPod TouchやiPhoneが登場。

古いiPod Touchは夫氏の思い出のデバイス
 
音楽も聞けてネットも電話も使えるiPhoneの登場で
好調だったiPodシリーズは売上が落ちていく。

Touchもまだ電源が入る
2022年iPod touchが販売終了し
iPodシリーズは役目を終えてしまった。
 
ずっと憧れていたiPod Classicは
結局手に入らずに終わる。
 
だけどフェイクのApple Watchスタンド
という形でワークスペースにやってきた。

 
素材はシリコンで
Apple Watchの充電器を通せば
簡単に設置できる。

 
上にはフェイクだけどボタンもある。

 
正面にはこれまたフェイクだけど
スクロールホイールがついている。

 
すごくiPodっぽい。
iPod shuffuleの横にぴったり。

 
時計の画面が確認できて充電も可能なので
ただの飾りでなく実用性もバッチリ。

 
もう半年以上こうやって飾っているけど
見るたびに憧れていた人にやっと会えた気分になる。
 
新しさと古さを両方楽しむ
 
elagoの面白いアクセサリーたちは
新しいガジェットをレトロ化してくれる。

 
子供の頃授業中に噛んでいた鉛筆を思い出し
iPodに憧れていた学生時代の自分が蘇る。
 
新しいガジェットを使っているのに
懐かしい気分になる不思議な感覚だ。

 
何年かしたら今使っているガジェットも
すぐに「懐かしのアイテム」になるだろう。
 
技術の進化を楽しみにしつつ
レトロ感も満喫しながら
できるだけ長く愛用していきたい。

 

僕らもまだまだっすからいろんなことにチャレンジして進化するっす!

 
え?ベアくんとポニたんは
結構年齢を重ねているんだよ。
 

 
ベアくんはテディベア誕生から100年後の
2001年に誕生したから20歳を越えている。
 
ポニたんに至っては実物のポニーチェアが
1973年にデザインされたからアラフィフだね。

ポニーチェア作者のアールニオおじいちゃんと実物ポニたん。おじいちゃんは現役
 

まだピチピチのティーンエイジャーの気分だったのに…

 

僕は嫁氏より年上だったのか…