北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

映画のようなスチームパンクインテリアが迎える北九州のコスパホテルThe Steel Houseに宿泊

九州旅行の続きのお話
 
みなさんこんにちは。
 
北欧ミッドセンチュリーなMS家に住む
家具コンシェルジュ・mashleyこと嫁氏です。     

 
先日はウキウキさん(夫氏)と
実家の鹿児島へ車で行く旅を決行。

f:id:mashley_slt:20210917005516j:plain

右がウキウキさん
 
行きは福岡市にある
おしゃれで安いホテルに泊まったよ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
■ホテルMei
 
その後5時間かけて鹿児島に到着し
1日半ほど家族と過ごす。

 

帰りもまた10時間以上かかるので
中継地の北九州に宿泊することに。
 
 
今度は行きと全然違うホテル!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
そう!
 
スチームパンクインテリアな
高コスパホテルに泊まってきた。
 
今から皆さんを
映画のような不思議な世界へご招待。

 

 

スチームパンクインテリアとは?
 
まって!スチームパンクインテリアって何…?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
スチームパンクっていうのはね
80年代から90年代に流行った
SFジャンルのことだよ。
 
想像してみて。
 
スチームつまり蒸気機関が異常に
発達したらどうなるだろう?
 
ヴィクトリア朝のアンティークな雰囲気のまま
機械だけ発達したら?
 
 
クラシカルでアンティークなんだけど
未来感ある不思議な世界観になりそう!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

そのとおり!
 
映画でいうと
ワイルドワイルドウエストがそうだね。
ワイルドワイルドウエスト映画ポスター
 
あとはハウルの動く城もスチームパンクっぽい。
みにちゅあーとキット【ハウルの動く城】
 
そういう奇妙キテレツで個性MAXな
映画のような世界がスチームパンク。
 
ファッションでは歯車やゴーグルを使った
ちょっとゴスでパンクなテイスト。
KS(ケーエス) 手作り腕時計 “Lost Future−GOST HOUSE
 
インテリアではアンティークテイストの家具に
配管や歯車など無骨なアイテムをミックスするんだ。
 
アイテムの例を挙げよう。
 
クラシック要素として似合うのが
ボタン留めのチェスターフィールド風ソファ。
3人掛けソファー 本革 
 
それから猫脚や装飾の多い
アンティーク風椅子も合う。
《受注製作約5ヶ月》チーク【イタリー】ノーアームチェア 
 
そんな上品な雰囲気に
歯車のついた無骨な時計
を合わせるとかっこいい。
KIKKERLAND TRIPLE GEAR WALL CLOCK
 
あとバリゴ社の温湿気圧計なんかも
ぴったりだと思う。
 
つまり無骨なインダストリアルインテリアに
クラシカルな家具をミックスした感じだね!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

うん、そんな感じ。
 
工業的な香りが漂うのに
上品さもある。
 
まるで映画の世界に迷い込み
今から時間旅行にでかけそうな雰囲気。
 
クセが強いから好き嫌いが分かれるし
質感が大事だからコーディネートが難しい。
 
だけど映画好きがワクワクする
インテリアの1つだと思う。
 
いつかトライしたいと思っていたら
スチームパンクなホテルを発見。
 
元・厚生年金会館の高コスパなホテル
 
そのホテルとは北九州の中心地にある
The Steel House。
 
九州厚生年金会館の跡地にできたホテル。
 
日本の経済成長を支えた八幡製鉄所がある
北九州へのリスペクトが込められているとか。

世界遺産 八幡製鐵所 旧本事務所
 
なるほど!あの八幡製鉄所があるところなんだ!
学校の社会科目が苦手なウキウキさんも覚えてる!
インダストリアル感に繋がりそう♪

さては「インダストリアル ホテル」とか
「スチームパンク ホテル」で検索したな?
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
いいや。
 
「北九州 安い ホテル」
検索した。
 
実際かなり安い。
 
プランや時期によって変わるけど
今回は素泊まり2人で5,000円ちょい。
楽天トラベル ザ スティールハウス
 
や、安い!下手したらビジネスホテルより安い!
しかも小倉の駅近くにあるんだよね?
かなりの中心地なのに!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

そうなんだよね。
 
写真見たらただ安いだけじゃなくて
スチームパンクで面白そうと思って。
 
それじゃあ行ってみよう!
 
スチームパンクマシマシのロビー
 
まず外観。ネオンサインがかっこいい。

 
電球色の橙色の照明がレトロで
昔の映画のような重厚感ある玄関。

 
扉は敢えてサビを残した
インダストリアルテイスト。

 
サビサビマニアにはたまらんだろう。
 
ロビーに入ると…
 
昔にタイムスリップしたかのようなレトロ感。

 
シャーロック・ホームズ出てきそう!
ロバートダウニーJr版の!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
 
受付も兼ねたバーの周りには
モダンな椅子とレトロなサイドボードが
ミックスされている。

 
チェスターフィールド風ソファもあり
アンティーク感もたっぷり。

椅子はやっぱり楽しい。

 
それに負けじと存在感を放つのが天井。

 
剥き出しの配管とゴツゴツのコンクリで
インダストリアル感をアピール。

 
公式Instagramを見ると工事前の画像があり
どうやら天井をそのまま活かしたみたい。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】THE STEEL HOUSE(@thesteelhouse_japan)がシェアした投稿

 
 
蒸気機関を思わせるスチールの柱も
スチームパンクらしさに拍車をかける。

 
さらに奥にはレンガの壁もあって
ヴィンテージ好きさんも喜びそう。

 
まさにスチームパンクインテリアなロビー。

 
本当に映画の世界みたい!
楽しいいい!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

ちなみに今回は行けなかったけど
ホテル内にあるレストランもかっこいい。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】THE STEEL HOUSE(@thesteelhouse_japan)がシェアした投稿

 
あとこれまた時間外で行けなかった
パン屋さんは可愛い。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】THE STEEL HOUSE(@thesteelhouse_japan)がシェアした投稿

 
 
行ってみたかった…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

安いプランの客室は普通だが清潔感あり
 
客室も楽しみ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
しかしながら
客室は至って普通だった。

 
特に装飾もなくシンプル。

 
だけど清潔感があって好感が持てる。
 
お風呂はトイレとセットだけど
前回のホテルよりは広い。

 
まあ一番安いプランだから十分!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

ちなみにランクを上げると
部屋もスチームパンクぽくなるよ。
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【公式】THE STEEL HOUSE(@thesteelhouse_japan)がシェアした投稿

 
 
う…こっちがよかった…
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

まあ節約旅行だからしょうがない。
 
持ち味を活かしたインテリアは魅力的
 
スチームパンクインテリアは
日本ではそんなにメジャーではない。
 
日本で長らく人気のインテリアといえば
北欧、シンプル、和モダン、ヴィンテージ風
などだ。
 
でも人気だからと取り入れても
それが自分にフィットするとは限らない。
 
背の低い嫁氏がガウチョパンツを履くと
ちぐはぐに見えるのと同じだ。
 
大事なのは自分の持ち味を活かすことだと思う。
 
そしてThe Steel Hotelは
製鉄や化学工業を発展させてきた
北九州らしいホテルだった。

 
スチールを随所に使った
インダストリアル感強めの
スチームパンクインテリア。

 
自分の持ち味を活かしたインテリアは
物語を感じさせなんだかしっくりくる。
 
自分らしいインテリアってなんだろうと
改めて考えさせてくれた素敵な宿泊だった。
 
 
弾丸旅だったけど楽しかったねえ!
 

f:id:mashley_slt:20211218011246p:plain

 
いろいろ行ったから
書きたいことまだあるんだけど
実は去年行った旅の話もしてないし
週末山暮らしのことも溜まっているし…
 
ああ、時間が欲しい…
 
 

今週のお題「何して遊んだ?」