北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ロジクールのトラックボールマウスに変えてパソコン作業の腱鞘炎対策。iMacで検証してみた

デスクにクリオネ?
 
何スカこれ?
クリオネみたいで可愛いっす!
 

f:id:mashley_slt:20220403160427j:plain

 
今度はオブジェ集めにでも目覚めたか?
 
 

f:id:mashley_slt:20220403160439j:plain

 
これねマウスなんだ。
 
パソコン作業で腕の痛みが酷いから
腱鞘炎対策としてマウスを変えてみた。

f:id:mashley_slt:20220401191318j:plain

 
今回はこのマウスを使って
作業の快適性が変わるかを検証しよう!
 
なお、この話は個人の感想なので
体のサイズや使い方によって
感じた方が違うかもしれない点はご了承ください。

 

Apple純正マウスの問題点
 
皆さんはお仕事やブログの執筆で
どんなマウスを使っているだろうか?
 
嫁氏はiMac24インチに付属していた
Apple純正のマウスを使っていた。

f:id:mashley_slt:20220401191106j:plain

 
このマウスは見た目が美しく
グリーンのiMacと色もぴったり。
 
操作性も面白い。
 
上部で指を滑らせるとスクロールできて
ボタンが一切ないのにクリックできる。

f:id:mashley_slt:20220401191121j:plain

 
接続も純正だから安定しており
とても気に入っていた。
 
しかしながら
長期間使っていると問題が発生。

f:id:mashley_slt:20220401191145j:plain

 
腕が極度に痛むようになって
仕事がしんどくなった。
 
痛みが酷い時はたまに眠れないことも。
 
いろいろ調べていると
マウスが合わないと
腕に負担がかかるらしい。
 
マウスを動かす時
実は腕で持ち上げる動きが
加わっているとか。
 

だからずっと動かしていると痛くなることがあるんすね

 
そうみたいだね。
 
そこでメイン作業をノートタイプの
Macbookに切り替えたことがあるんだ。

f:id:mashley_slt:20220403160550j:plain

 
Macbookにはトラックパッドがついており
マウスとは違う動きをする。

f:id:mashley_slt:20220403160706j:plain

 
ただ腕を使うことに変わりないので
長時間作業しているとやはり痛くなった。
 

それ腱鞘炎じゃないの?

 
うーん
病院に行ったわけじゃないけれど
そうかもしれない…
 
 
トラックボールタイプなら負担が少ない?
 
調べているとトラックボールタイプなら
腕を動かさないから負担が少ないとか。
 

とらっくぼーるって何スカ?

 
ボールがついているマウスのことだよ。
 
ボール部分がポインターになるから
普通のマウスのように本体を上下左右に
動かさなくても作業できるんだ。
 
色んなタイプがあるよ。
 
親指でトラックボールを動かすタイプ。
ナカバヤシ|Nakabayashi マウス Digio2 

人差し指でトラックボールを動かすタイプ。
 
 
真ん中にトラックボールがあるタイプ。
ケンジントン|Kensington マウス 

マウスを動かさずボールで操作するから
手首や腕に負担がかかりにくいらしい。
 

でもなんか見た目がメカっぽい…

 
そうなんだよね…
 
デメリットは種類やデザインが少なくて
普通のマウスより高いことだと思う。
 
見た目が好みのものが少なくて
渋っていた。
 
でもロジクールのM575GRの白は
見た目がクリオネみたいで可愛い。
 
 
本当は有線がよかったけど
理想の条件を満たすものがなかなかなくて。
 
アマゾンでセールで売っていたから
ポイントを使って買って試してみたよ。
 
ロジクールトラックボールのここが好き
 
見た目・サイズ
 
見た目はクリオネ。

f:id:mashley_slt:20220403162918j:plain

 
トラックボールマウスにありがちな
メカ感がなくて可愛い。
 
いや待て。
 

なんすか急に!

 
これってあの椅子を彷彿とさせる…

f:id:mashley_slt:20220404131337j:plain

 
形は全然違うが有機的なところが
名作椅子・ラシェーズを思わせるような…

f:id:mashley_slt:20220404131350j:plain

 

また椅子オタが出てきた…もう病気だ…

 
だから無意識で選んだのかも…
 
なお本体には縦線が入っていて
これがまたいい感じ。

f:id:mashley_slt:20220401191341j:plain

 
サイズはでかい。
 
Apple純正マウスと比べると
びっくりするくらいのサイズ。

f:id:mashley_slt:20220403161221j:plain

 
握り心地
 
嫁氏は手が小さいから
でかくて大丈夫かと思っていた。
 
だけど意外としっくりくる。

f:id:mashley_slt:20220401191408j:plain

 
エルゴノミクスで幅広い手に
フィットする設計だそう。
 
ただし手が小さいと
上のボタンは少し届きにくい。
 
この機能がいい
 
①Bluetooth接続とUSBレシーバー接続を選べる
複数のパソコンを切り替えて使うなら便利かも。
 
接続は簡単でスイッチを入れたら
認識してすぐにつながる。

f:id:mashley_slt:20220401185915j:plain

 
初回は接続ボタンを押すけど
2回目以降はすんなりとつながる。
 
なおUSBレシーバーは裏の電池入れに
収納できるから無くす心配もなし。

f:id:mashley_slt:20220403161719j:plain

 
②専用ソフトでカスタマイズ可能
ロジクールのマウス用ソフトを入れると
トラックボールの滑り具合や
ボタンの割当をカスタマイズできる。

f:id:mashley_slt:20220401185833j:plain

 
嫁氏はコピペと戻るボタンを割り当てた。

f:id:mashley_slt:20220401185846j:plain

 
③切れた時も交換が楽な電池式
充電式だと切れた時に
作業が中断されるデメリットがある。

f:id:mashley_slt:20220401191904j:plain

 
でもこのトラックボールマウスは
電池で動く。

f:id:mashley_slt:20220401191841j:plain

 
切れても変えるだけだから
作業中断のストレスから解放。
 
USBレシーバー接続だと最長2年
Bluetoothで最長20ヶ月持つとか。
 

電池持ちがいいのがありがたい

 
お手入れもしやすい
 
トラックボールマウスは
ボールの裏に汚れが溜まりやすい。

f:id:mashley_slt:20220404131749j:plain

 
そのままにしておくと
ボールの滑りが悪くなる。

f:id:mashley_slt:20220403162213j:plain

 
中にはボールの取外しが面倒な
マウスもあるそうだ。
 
だけどロジクールのトラックボールは
お手入れも楽。
 
裏に指を入れてボールを外すだけ。

f:id:mashley_slt:20220401191429j:plain

 
あとは布で拭いて戻せばいい。
 
手入れが簡単なのは魅力。
 
使い心地やしばらく使った個人的感想
 
最初は正直
「失敗したー!」
って思った。
 
というのも
マウスを一切動かさずに
ボールで操作するから
すごく違和感がある。

f:id:mashley_slt:20220403162026j:plain

 
だけど1時間くらい使っているうちに
だんだん慣れてきた。
 
そのまましばらく使ってみたら
腕の痛みが少ないことに気づいた。

f:id:mashley_slt:20220403162336j:plain

 
あともう一つびっくりしたのが
肩こりが減ったこと。
 
普通のマウスを使っていると
マウスを動かすうちにだんだん
姿勢が崩れてくる。
 
だけどトラックボールマウスは
ひたすら定位置だ。

f:id:mashley_slt:20220403162419j:plain

 

マウスの位置は動かさず
右腕がキーボードとの移動だけになるから
同じ姿勢をキープできる。
 
これはトラックボールだけのおかげ
とは限らないけれど影響はあると思う。
 
それからマウスを動かさないから
寝ながらや膝の上でも使える。
 
横になって映画をパソコンで見る時に便利そう。
 
ロジクールトラックボールマウスのデメリット
 
しばらく使ってかなり気に入ったけど
気になることもある。
 
デメリット①細かい作業は厳しい
ボールでポインターを動かすから
慣れないとぴったり位置に合わせるのが難しい。

f:id:mashley_slt:20220403162234j:plain

 
イラストを描くなど細かい作業には
あまり向かない気がする。
(慣れもあるかもしれないけれど)
 
実際、ウィンドウの閉じるボタンは小さいから
たまに位置が合わなくてもどかしい。
 
だから細かい作業の時は純正マウスに戻す。
使い分けて作業すると疲れやストレスがない。

f:id:mashley_slt:20220403163034j:plain

 
デメリット②ヘッドホンが音切れする
 
Apple製品との相性の問題かもしれないが
このマウスをiMacにつないだ時に
Bluetoothでつないだヘッドホンが音切れした。

f:id:mashley_slt:20220403162448j:plain

 
一時的なものだったみたいで
ヘッドホンの接続をリセットすると直った。
 
複数のデバイスをBluetoothでつなぐなら
注意した方がいいかもしれない。
 
メリット・デメリット&こんな方におすすめ
 
★ロジクールM575GRのメリット・デメリット
【メリット】
・トラックボールにしては可愛い
・有機的で名作椅子っぽい
・腕や手首へ負担が少ない設計
・横になった姿勢やひざの上で操作できる
・ソフトでボタンをカスタマイズできる
・お手入れしやすい
・電池式で持ちがいい

【デメリット】
・大きいので狭いデスクだと圧迫感があるかも
・操作には慣れが必要(トラックボール全般)
・細かい作業は難しい(向き不向きあり)
・無線で使うと他の無線が切れることがある
・右利き用しかない
 
★こんな方におすすめ
・長時間のPC作業で右手に痛みを感じる方
・文字入力メインの作業の方
・デザインと機能のバランスがいい
 トラックボール付きマウスをお探しの方
仕事道具を見直すことって大事
 
嫁氏はガジェット大好きなので
長時間のPC作業は全く苦じゃなかった。

f:id:mashley_slt:20220403163052j:plain

 
でもパソコン作業がメインの仕事になると
気付かないうちに疲労が蓄積していたようだ。
 
毎日使う仕事道具をちゃんと見直すと
変わることもあるんだなあと実感。
 
今後は純正マウスと上手に使い分けながら
長く付き合っていきたいと思う。

f:id:mashley_slt:20220403162726j:plain

 
でもロジクールのほうが疲れないから
ロジクール7:純正3くらいの割合かな。
 

これで一件落着かな

 
ただ左手の痛みも気になる…
 
左もちょっと痛いなあと思っていたけど
右のほうがひどかったから先にマウスを変えた。
 
右手が解決したので
今度はキーボードも変えてみた。
 
只今検証中なのでそのお話はまた今度。

f:id:mashley_slt:20220403162506j:plain

 

僕もこのマウスを使うっす!

 
え、何する気?!
 
トラックボールで玉乗…
 

f:id:mashley_slt:20220404132159j:plain

 

ああああ!
 
 

f:id:mashley_slt:20220404132247j:plain

 

…もうそういうことになるって

わかるよね…

 
★続きはこちら