北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ボルネードVFAN2を比較。季節を問わないサーキュレーターの使い方とお手入れ方法

サーキュレーターのモニターします
 
読者のみんな久しぶり!
すっかり出番が減って忘れられた
ベアとポニだよ!
 

f:id:mashley_slt:20211224173009j:plain

 

忘れてない!みんな覚えてる!

 

今年は車と引き換えに山を買いすっかりのめり込んだMS家!

 
■すっかりハマった週末山暮らし
 

週末は山、夜は動画編集で全くかまってくれない!

■動画も頑張ってます
 
 
ごめん!許せ!
 
今回は素敵なお話を頂いたから
ぜひベアポニコンビに紹介してほしい!
 

で、僕らへの見返りは?

 
しょ、商品をご提供頂いたから
一緒に使おう!ね?
 
今回はボルネードさんの
ビンテージホワイトのサーキュレーターを紹介!

f:id:mashley_slt:20211224181117j:plain

 
夏だけでなく冬も使える
ボルネードの魅力をお伝えしよう。
 
そして既に持っているボルネードの
お手入れについてもお話しよう。
 

 

ボルネードとMS家
 
ボルネードさんとのお付き合いは
自腹で買ったサーキュレーターから始まる。

f:id:mashley_slt:20211224175034j:plain

 
その後扇風機を紹介し

f:id:mashley_slt:20211224175255j:plain

 
ヒーターも登場

f:id:mashley_slt:20211224175352j:plain

 
去年はサーキュレーター付きの
加湿器も紹介した。

f:id:mashley_slt:20211224175433j:plain

 
有り難いことにブログが成長し
企業さんから時々お声がけをいただく。
 
嫁氏は企業さんを応援したいとか
魅力を感じたらお受けする。
 
ボルネードの魅力は
デザインと機能のバランス。

f:id:mashley_slt:20211224184007j:plain

 

使わない時もオブジェのように部屋に馴染んでくれるっす

 
だからMS家でボルネード製品は
基本的に出しっぱなしが多い。

f:id:mashley_slt:20211224175525j:plain

 
そして機能もばっちり。
 

特にサーキュレーターはプロペラを応用した技術でしっかり部屋を循環するよ

 
◯サーキュレーター
=空気を循環するもの
 
◯扇風機=涼をとるもの
 
だからサーキュレーターは
夏だけでなく冬も大活躍。
■ボルネードを使った季節の実験
 
そしてそのサーキュレーターと
加湿器が合体したこの製品。

f:id:mashley_slt:20211224175914j:plain

 
これは好きすぎて壊れたら
次もこれにしようと思うほど。
 
ただどんな製品にも
メリットデメリットがある。
 
だからモニター製品も
自腹で買った製品と同じように
気になる点も伝えるようにしている。
 
各製品のレビュー ・サーキュレーター(緑)→こちら
・パワフル扇風機シルバースワン→こちら
・サーキュレーターヒーター→こちら
・驚異の28畳対応の加湿器→こちら
 
2色のVFAN2を比較
 
今回送っていただいたのは
白いサーキュレーターVFAN2。

ボルネード サーキュレーター クラシックモデル 
 
正しい色名は
「ビンテージホワイト」。
 
以前も「白」はあったけど
それとはまた違う色だそう。
白いほう【Amazon】
→VORNADO CLASSIC CIRCULATOR FAN VFAN-JP 
 

既に持っているグリーンの色違いっすか?

 
実はそうなんだ。
性能や中身は全く同じ。
 
だけど担当者さん曰く
「グリーンとは違った表情を見せますよ」
 
写真で見ると
「可愛い」という印象…
 
実際はどうかな?見てみよう!
 
箱はグリーンとだいぶ違う感じ。

f:id:mashley_slt:20211224181244j:plain

 
オープン!

f:id:mashley_slt:20211224181352j:plain

 
あ、あれ?
 
ぱっと見は可愛い…

f:id:mashley_slt:20211224181549j:plain

 
でも表のカバーや裏の金属は
シルバー色。

f:id:mashley_slt:20211224181613j:plain

 
だから可愛いっていうより
かっこよさもある…

f:id:mashley_slt:20211224181724j:plain

 
これはいい意味で
裏切られた!

f:id:mashley_slt:20211224181808j:plain

 
比較すると
グリーン→レトロ好きさんにおすすめ
ビンテージホワイト→モダンでオールマイティな感じ

f:id:mashley_slt:20211224181712j:plain

 
いろんな部屋で使ってみよう
 
〜リビング〜
白だからどんなインテリアにも合う。

f:id:mashley_slt:20211224181853j:plain

 
機能的にはエアコンと併用すると
空気を循環して均一化するメリットアリ。
 
〜洗面所〜
湿気が溜まりやすいから
サーキュレーターがあると快適。

f:id:mashley_slt:20211224182113j:plain

 
MS家の洗面所はモノトーンだから
白のVFAN2がよく似合う。

f:id:mashley_slt:20211224182212j:plain

 
〜ランドリールーム〜
特に乾燥機を使う時に便利。
湿気を逃してくれる。

f:id:mashley_slt:20211224182142j:plain

 
〜キッチン〜
キッチンに溜まりやすい
匂いを逃すのに便利。

f:id:mashley_slt:20211224182331j:plain

 
MS家はインナーウィンドウだから
サーキュレーターがあると助かる。
 
〜ワークスペース〜
窓を頻繁に開閉しなくても空気を循環。
 
狭い部屋でも風量が小だと
音が気にならない。

f:id:mashley_slt:20211224182428j:plain

 

こう見ると年中部屋のあちこちで使えるっすね!

 

しかもどんなテイストにも合う!

 
グリーンはお気に入りだけど
合わせやすさなら白だね。
 
山小屋で使ってみよう
 
せっかくなので自宅だけでなく
山に持って行って使うことにした。

f:id:mashley_slt:20211224170951j:plain

 
〜ストーブの暖かい空気を循環〜
キッチンは狭いから
ストーブをつけるとここだけ熱くなる。

f:id:mashley_slt:20211224182910j:plain

 
だからこの暖かい空気を
隣の部屋に送ろう。

f:id:mashley_slt:20211224183210j:plain

 
いろんな置き方をしてみる。

f:id:mashley_slt:20211224183529j:plain

 
徐々に真ん中の部屋は暖かく
キッチンは適度な暖かさになる。
 
〜ロフトの空気を循環〜
DIYしたロフトには
暖かい空気が溜まりやすい。
■DIYしたロフト
 
これは暖かい空気は上へ
冷たい空気は下に行く性質があるから。

f:id:mashley_slt:20211224183726j:plain

※厳密には「熱」だけどわかりやすく空気と表現
 
だから昼間にロフトで作業すると
冬でも暑くなる。

f:id:mashley_slt:20211224110748j:plain

 
そんなわけで断熱材貼りの作業中に
ボルネードを置いてみた。

f:id:mashley_slt:20211224184307j:plain

 
これはいい!
かなりいい!
 
暖かい空気を程よく逃し
快適にしてくれる。
 

ここはエアコンないから夏はもっと活躍しそうだね

 
〜削り作業で使ってみる〜
DIY中に木のクズが飛ぶ
削り作業で使ってみた。

f:id:mashley_slt:20211224184611j:plain

 
この使い方はあまり相性がよくなかった…
 
木くずを飛ばすことは飛ばすけど
粉じんで壊れないか怖くて
遠くから使ったせいか効果は感じられない。
 

もっと近づければ?

 
いや、汚れてしまうし粉じんが心配…
 
DIYで使うなら
こっちのモデルがいいと思う。
 
ボルネード サーキュレーター 35畳 高耐久 
 
サーキュレーターのお手入れ
 
グリーンのほうは長く使っているから
だいぶホコリが溜まってきた。

f:id:mashley_slt:20211224185314j:plain

そろそろお手入れしていこう。
 
ボルネードのお手入れ方法は
2種類。
 
方法①簡単バージョン
 
1つはエアダスターでホコリを
飛ばすお手入れ方法。
 
これは公式HPに書いてあった。
 
気軽にやるならこっちがいいと思う。
 
方法②しっかりバージョン
 
もう1つは説明書に書いてある
ガッツリ掃除する方法。
 
まずカバーと本体の連結部分に
マイナスドライバーなどを差し込む。

f:id:mashley_slt:20211225085712j:plain

 
カバーが外れる。

f:id:mashley_slt:20211225085818j:plain

 
このまま拭き掃除もできるけど
プロペラを外して掃除も可能。

f:id:mashley_slt:20211225085920j:plain

 
乾いたふきんで磨く。

f:id:mashley_slt:20211225090014j:plain


狭いところは古い歯ブラシで。

f:id:mashley_slt:20211225090033j:plain

 
あとは元に戻せば完成!

f:id:mashley_slt:20211225090121j:plain

 

ピッカピカっすね!

 
VFAN2のデメリットを挙げるなら
お手入れ時のカバーつけ外しかな。
 
慣れるまで手間取るから
しっかりお手入れは面倒に感じるかも。
 
だから基本的には簡単バージョンの
お手入れのほうが楽だと思う。
 
ボルネードはこんな人におすすめ
 
サーキュレーターには
いろいろな製品がある。
 
ミニマルデザインなもの
お手入れしやすいもの
多機能なもの
 
ボルネードのVFAN2は
・個性的で唯一無二のデザイン
・空気を満遍なく循環するパワー
という2つが魅力。

f:id:mashley_slt:20211225224916j:plain

だからこんな人におすすめ
・個性的なデザインの家電が好き
・使っていない時もオブジェのように飾りたい
・見た目だけでなくパワフルさも欲しい
・1年中部屋のいろんな場所で使いたい
・狭い部屋でも広い部屋でも使いたい

 

嫁氏は見た目と機能の
バランスがとれた家電が好きだ。
 
だからボルネードがしっくりくるのだと思う。

f:id:mashley_slt:20211225224941j:plain

長く使って壊れたら
次も自腹でボルネードにする予定。
 
そしてグリーンは自宅で

f:id:mashley_slt:20211225091600j:plain

白は山小屋で使うことにした。

f:id:mashley_slt:20211225091624j:plain

 
ボルネードさん
今回はありがとうございました。
 
これからも素敵な製品が
生み出されるのを楽しみにしています。
 

僕はサーキュレーターを髪乾かすのに使うっす

 

君、髪ないじゃん…