北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

柔らかすぎるご飯のアレンジレシピ。失敗ご飯を地味ウマなせんべいに

時々やる炊飯の失敗
 
はあ…ご飯のよいかほりがするっす!
 

f:id:mashley_slt:20210906215704j:plain

 

今日も土鍋でご飯炊いてるよ。
 
ん?なんか焦げ臭くない?
 
 

f:id:mashley_slt:20210906215746j:plain

 
何!?
 
あ…やっちまった…
 
火加減強すぎて下が焦げて
上がべっちゃべちゃ…

f:id:mashley_slt:20210906221938j:plain

 
最近土鍋炊飯慣れてきたけど
たまにやっちゃうんだよね…
 

このまま食べるんすか?

 

とりあえず

明太子としらすと庭の大葉でごまかす!

f:id:mashley_slt:20210906220242j:plain

 

うーん…

食べれないことはないが

食感が…香りが…

 

どーすんのさ?残った米!

 
嫁氏にいい考えがある!
 
これ使って
おやつ兼トッピング作ろう。
 
というわけで
今回は柔らかすぎるご飯の
アレンジレシピを紹介!
 

 

炊飯って奥が深い
 
皆さんはお米を
どうやって炊いていらっしゃるだろうか。
 
MS家は炊飯器と土鍋の半々。
 
土鍋で炊くご飯はふっくらして美味しい。

f:id:mashley_slt:20210906223526j:plain

 
今年から備長炭を使い始めて
さらに美味しくなった。
www.mashley1203.com
 
土鍋で炊くのに慣れてきたけど
それでも時々失敗する。
 
火加減や水加減をいつもと同じにしても
米の種類や品質でやっぱり変わる。

f:id:mashley_slt:20210906225448j:plain

 
別にそれが面倒とは思わないし
炊飯って奥深くて面白いと思う。
 
ただ大量に失敗したときが大変。
 
そんな時嫁氏はある方法で
柔らかすぎるご飯をリメイクする。
 
それが残りご飯せんべい。
 
柔らかご飯のせんべいレシピ
 

せんべい?!あ、でも確かにせんべいの原料って米だもんね

 
そうそう。
一人暮らしでたまにやってたんだ。
 
炊飯器も電子レンジもなく
鍋で炊いてよく失敗してたから。
 
それじゃあ作っていこう。
〜材料〜
・柔らかすぎるご飯
・小麦粉…適当
・塩…少々
・好きな具(葉っぱ系とか明太子とか)
・マヨネーズかオイル、鰹節orふりかけ、醤油
 

相変わらず分量不明の適当料理!

 

葉っぱ系?!まさか怪しい草?!

 
違うわ!バジルとか大葉ね!
 
今回は庭の大葉を入れる。

f:id:mashley_slt:20210906221730j:plain

 
あと具は明太子とかじゃことか
好きなもの。
 
できればかさばらないものがいい。
 
今回はじゃこを入れる。

f:id:mashley_slt:20210906221854j:plain

 
じゃあ作り方ね。
 
①柔らかすぎるご飯をつぶし粉物を混ぜる

f:id:mashley_slt:20210906221929j:plain

 
②調味料や具を混ぜる

f:id:mashley_slt:20210906222044j:plain

 
ちなみにマヨネーズは自家製。
www.mashley1203.com  
 
 
③麺棒で伸ばす

f:id:mashley_slt:20210906222125j:plain

 
こんな感じで薄くする。

f:id:mashley_slt:20210906222202j:plain

 
昔は麺棒なかったから
ラップの芯でやっていた。
 
④オーブンやグリルで焼く

f:id:mashley_slt:20210906222212j:plain

 
量によるから時間は様子を見ながら。
パリパリになったらOK。
 
ちなみに学生の頃はオーブンなかったから
フライパンで焼いておやきにしていた。
 
それはそれで美味しい。
 
出来上がり。

f:id:mashley_slt:20210906222231j:plain

 
おやつをどうぞ。

f:id:mashley_slt:20210906222402j:plain

 

地味にうまいっす!

 
そうなんだ。
 
絶品ってわけじゃないけど
じわじわくるうまさだよ。

f:id:mashley_slt:20210906222517j:plain

 
あと入れるもので味が変わるのも楽しい。
鰹節なかった時はおかかふりかけでやってた。
 
冷めたらペーパー引いた容器に入れ
冷蔵庫で保存。

f:id:mashley_slt:20210906222543j:plain

 
具によるけどシンプルなら
1週間くらいは食べられる。
 
料理のトッピングにも使える
 

でも結構量多いから食べきらないんじゃない?

 
ご安心ください!
砕いたら料理のトッピングにもなるよ。
 
サラダにのせる。

f:id:mashley_slt:20210906222940j:plain

 

卵かけご飯のトッピングにする。

f:id:mashley_slt:20210906223027j:plain

 
納豆ご飯のトッピングにする

f:id:mashley_slt:20210906223049j:plain

 
自家製グラタンのトッピングにする。

f:id:mashley_slt:20210906223120j:plain

 
カレーパスタのトッピングにする。

f:id:mashley_slt:20210906223141j:plain

 

何?!カレーパスタって?!

 
残り物カレーをだしで溶き
パスタを投入するんだ。
 
カレーうどんとかカレーラーメン
みたいで結構美味しいよ。
 
うどんや中華麺が無い時によくやる。
 
そんなこんなで
1週間楽しめるわけだ。
 
失敗よりその後が大事
 
嫁氏は料理は好きだが
上手ではないと自覚している。

f:id:mashley_slt:20210906230348j:plain

だから失敗も結構多い。
 
でもだからこそ失敗した時
リメイクが楽しいとも言える。
 
予想もしていなかったものが生まれ
いつもと違った味わいを楽しめる。

f:id:mashley_slt:20210906224535j:plain

 
DIYやリペアもそうだけど
失敗は誰にでもあるから
大事なのはそのカバーだ。
 
失敗した時「はいアウト!」でなく
失敗をいかにいいものに変えるか。
 
失敗した自分や人を責めるのでなく
やり直すことを大切にしたいなと思う。

f:id:mashley_slt:20210906230419j:plain

 
…ってあれ?
せんべいがもうなくなった!
 
なぜ?まだあったはず!
 

ぼ、僕は知らないっすよ〜♪