北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

豊岡のレトロな復興建築と鞄と蕎麦をめぐる旅。旅は人との出会いで変わる

豊岡のレトロ旅の続き

  

前回は豊岡のレトロなホテルに
泊まった話をしたよ
   

f:id:mashley_slt:20210402120201j:plain

 

ホテルの話はこちら

www.mashley1203.com

 

豊岡の観光はしたんすか?
 
 

f:id:mashley_slt:20210402120149j:plain

 

うん、お散歩してきた。


 

は?散歩だけ?

 

うん!

90年前の復興建築が街に残ってるんだよ。

 

そして旅の中で素敵な出会いもあった。

 

というわけで前回に引き続き

豊岡のレトロな旅に一緒に行こう!


 

 

兵庫の北には何がある?
 
兵庫県の北には観光名所がいくつかある。
 
例えば有名所は城崎温泉

f:id:mashley_slt:20210402145716j:plain

 
ここは老舗旅館が立ち並ぶ人気スポット。

f:id:mashley_slt:20210402145904j:plain

 
かにが美味しいので
冬は宿の予約を取るのが難しいほど。
 
この旅の途中でも立ち寄り
お店でカニ丼を食べた。美味。

f:id:mashley_slt:20210402145822j:plain

 
 
また出石はそばで有名。

f:id:mashley_slt:20210403235017j:plain

 
出石観光協会HP出石そば屋一覧 | 但馬國出石観光協会公式サイト
 
レトロな街並みには多数の蕎麦屋があり
食べ歩きするのも楽しい。
 
海の方へ行くと
美しい竹野浜海水浴場がある。
 
ここは日本の渚百景にも選ばれ
水が透き通るほど綺麗だ。
 
さらにやや南に下ると
竹田城跡がある。
公式サイト国史跡「竹田城跡」公式ホームページ | 朝来市
 
つまり兵庫県の北はかなり見どころが多い。
 

豊岡は?やっぱりかばん?

 
かばんも有名だね。
 
柳行李(竹で編んだ入れ物)から始まる
モノづくりは1,000年以上の歴史があるよね。

f:id:mashley_slt:20210402151047j:plain

 
あと国の天然記念物の玄武洞もある。
 
この近くには玄武洞ミュージアムがあって
恐竜やゾウのレプリカ、世界の天然石が見れるよ。

f:id:mashley_slt:20210402151202j:plain

公式サイト玄武洞ミュージアム|レストラン&カフェGENBUDO
 
 
今回ミュージアムも城崎も行ったけど
一番面白かったのは豊岡の散歩かな。
 

だから散歩がなぜ面白い?

 
90年以上前の建物が街中にあり
かばんやさんで素敵な出会いがあったからだよ。
 
それじゃあ一緒にお散歩してみよう。
 
有形文化財の役場にある謎の溝
 
前回泊まったオーベルジュの向かいには
市役所がある。

f:id:mashley_slt:20210402152135j:plain

 
この建物は北但馬地震後の
1928年に建てられた役場。
 
鉄筋コンクリート造で
最初は2階建てだったけど
あとから3階建てになったそう。

f:id:mashley_slt:20210402152901j:plain

アーチ型の窓やモールディングが
綺麗だよね。

f:id:mashley_slt:20210402152630j:plain

 
現在の役場は後ろの新庁舎。

f:id:mashley_slt:20210402152611j:plain

 
この有形文化財は保存され現在は
交流センターとして使用されている。 
f:id:mashley_slt:20210402153411j:plain
 
ここで建物の周囲に
不思議なものを発見。

f:id:mashley_slt:20210402152730j:plain

 

ん?側溝っすか?でも水がない…

 
 なんだろうね…
 
ん?
 
んん?
 
これか!

f:id:mashley_slt:20210402152930j:plain

 
たぶんこれ免震装置の溝だわ。
ちょうど60cmくらいある。

f:id:mashley_slt:20210402153233j:plain

 
建物の下に装置が入っていて
地震が来たら60cm内で稼働して
地震の揺れを吸収してくれるやつ。
 
家建てる時免震とか耐震の勉強したけど
本物は始めた見た!すごいなあ。
 

大地震を経験したからこそ建物の保存はすごく考えてるんだね

 
そうみたいだね。
 
中にちょっと入ってみよう。

f:id:mashley_slt:20210402153457j:plain

 
中は完全にリノベされてるっぽいな。
 
お!ピアノ発見!誰でも弾いていいみたいだよ。
 
ワクワクさん弾く〜!
 
 

f:id:mashley_slt:20210402153636j:plain

楽器が好きな夫氏(ワクワクさん)

待って!
大人が一緒じゃないとダメだわ!

f:id:mashley_slt:20210402153745j:plain

 

どうしよう!MS家は夫氏嫁氏共に子供みたいなもんだ!

 

って勝手に弾いてるし!

 

それにしても

みんなが集う市役所が有形文化財って

なかなかすごいなあ。

 

それじゃあ街を歩いてみよう。

 

街中に潜む復興建築と古い建物を探訪
 
豊岡の街は駅から細長い
アーケードになっている。

f:id:mashley_slt:20210402154224j:plain

 

ひ、人が少ないっす…

 

そうね…

城崎は平日でも人がいたけど

こっちは結構少ないね…

 

貸店舗も結構多いし

感染症の影響もあるんだろうな…

f:id:mashley_slt:20210402154537j:plain

 

ちょっと寂しいから増えてほしいけど

逆に気にせず歩けるとも言える。

 

街には地震の復興建築の建物があるそう。

つまり90年以上経った建物ということだ。

 

お!発見!

f:id:mashley_slt:20210402154520j:plain

 

こんな建物今は無理だろうなあ。

残っていて使われてるのがすごいや。

 

お!かっこいい建物発見!

f:id:mashley_slt:20210402154838j:plain

 

い、イケメンっす!

 

これも復興建築だね。

 

木製の扉がかっこいいなあ。

f:id:mashley_slt:20210402155201j:plain

 

これ元々但馬貯蓄銀行本店っていう

銀行だったんだけど今は高石医院と

ギャラリーが入ってるそうだよ。

f:id:mashley_slt:20210402155138j:plain

 

は?今もつかってるの?

 

うん、使われている。

ほらHPもある。

高石医院 一般社団法人豊岡市医師会 - データベース - 高石医院
 
 バリバリ現役っていうのがすごいね。
 
この辺は路地も面白いらしい。
 
ほら。

f:id:mashley_slt:20210402155539j:plain

 

なにこれ?焼いた杉?

 
そうそう。焼き杉板を使った外壁だね。

f:id:mashley_slt:20210402155859j:plain

 
この辺は海が近いでしょ?
 
すると塩分を含んだ風で土壁が痛むから
それを防ぐために焼き杉が使われたそうだよ。
 
明治から区画整理されていないから
まだ残ってるんだね。

f:id:mashley_slt:20210402160002j:plain

 
住居や商工会議所として今でも
使われているみたいだよ。
 
ん?これすご!

f:id:mashley_slt:20210402161141j:plain

 

なんか緑だよ!

 
これ銅っぽいね。
経年変化で緑になりかけてる

f:id:mashley_slt:20210402161243j:plain

 

ウロコみたいな模様があるっすね

 
うろこの家って呼ばれてるらしいよ。

f:id:mashley_slt:20210402161421j:plain

 
元々木和田かばんっていう
カバン屋さんだったみたい。
 
今は使ってるか知らないけど
別の店舗でカバン屋さんがあるね。
木和田株式会社

兵庫県豊岡かばんのことなら販売・卸・メーカー 木和田株式会社

 
 
おっ!これはなんだ?

f:id:mashley_slt:20210402160220j:plain

 
豊岡劇場だ。
 

住宅地に劇場?!

 
これも復興建築みたいだね。
 
1927年に芝居小屋として誕生し
その後社交ダンス場や劇場になったそう。
 
しばらく映画館として使われ
一度は廃業に追い込まれたけど
今は復活して映画館になってるそうだよ。

f:id:mashley_slt:20210402160659j:plain

豊岡劇場HP

CINEMACTION豊劇-映画上映だけではない、映画館を利用した新しい「場」

 

90年経っても未だに別の形で使われてる建物が多いなあ

 
そうだよね。
街の建物が大事にされてるのがわかる。
 
じゃあこのまま
カバンストリートに行ってみよう。
 
カバンストリートでの素敵な出会い
 
鞄で有名な豊岡には
カバンストリートという通りがある。
カバンストリートHP

カバンストリート | カバンの生産量が日本一の豊岡市

 
商店街の活性化の一環として
2005年に発足し現在27の店があるとか。

f:id:mashley_slt:20210402162517j:plain

 

さてさてどんな鞄に出会えるかな。
 
…て
 
え?
 
ええ?
 
ほとんど店が閉まってる…

f:id:mashley_slt:20210402162457j:plain

 

エエエ!くそう、コロコロめ!

 
いやいや待て待て。
もしかしたら平日だからかも。
 
どこかお店に入って話を聞いてみよう。
 
お!あそこ開いてる!

f:id:mashley_slt:20210402162647j:plain

 
店の前の鉢植えが鞄だ。面白いな。

f:id:mashley_slt:20210402162737j:plain

 
金属のハンドル使ってる面白い鞄
を扱うMaison Defさん。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Maison Def(@maison_def)がシェアした投稿

 
ジュラシックパークのTシャツを着た
イケメンのお兄さんがいた。

 

ジュラシックパーク米国公式 メンズTシャツ

 
お兄さんのイケメン具合と
ジュラシックパークの
ギャップがまたいい。
 
 聞くところによると
豊岡は城崎温泉の旅行で
寄る人が多いとか。
 
だから城崎温泉の休みが多い
水・木曜日は豊岡でも休みが多いそう。
 

コロコロ閉店とかじゃないんだね!よかった

 
というかむしろ
この辺は店が増えているそう。
 
例えば隣のイタリアンレストランは
まもなく開業するとか。

f:id:mashley_slt:20210402163855j:plain

 
お兄さんは九州からやってきて
ここに10年以上在住。
 
元々別の場所で鞄を作っていて
ある日コーヒーを飲みに行くと
一人の紳士に出会う。
 
その人は料亭等があった建物群を買い
何に使うか迷っていたらしい。
 
そこでお兄さんが手を挙げる。
「カバン屋やります」
 
そして元料亭だった場所は
リノベしてこの店になった。

f:id:mashley_slt:20210402163952j:plain

 
天井がめちゃくちゃかっこいい。

f:id:mashley_slt:20210402164011j:plain

 
お兄さんは店をしながら
クラフトマンを呼び寄せて
街を元気にする活動をしている。
 
店が閉まってるから街は大丈夫かな
なんて勝手に思ってすいませんでした…
 
嫁氏も日本のものづくりを応援したいので
ぜひお兄さんには頑張ってほしい。
 
30分もいなかったのに
素敵な話を聞かせてもらった。
 
ギャップが素敵なお兄さんの店HP

Maison Def | atelier & shop

 
ではお腹が空いてきたので
ご飯を食べに行こう。
 
打ち立て蕎麦を気軽に楽しめる大門
 
お兄さんにおすすめしてもらった
蕎麦屋さんに行くことにした。
 
向かったのは挽きたて蕎麦大門。
大門HP

挽きたてそば大門 - ホーム - 豊岡市の手打ちそば

 
ここは自家製のそば粉を使った
打ちたて蕎麦を食べられるらしい。

f:id:mashley_slt:20210402170301j:plain

 
ランチが1,000円で
出石皿そばが900円だから
結構リーズナブルだ。
 
場所は豊岡駅から徒歩7分くらい
のところにあるふれあい公設市場。

f:id:mashley_slt:20210402165100j:plain

 
まず店構えがモダンでかっこいい。

f:id:mashley_slt:20210402165135j:plain

 
中はこじんまりとしていて
素敵な笑顔のお兄さんお姉さんがいた。

f:id:mashley_slt:20210402165505j:plain

 
天井の照明や古い窓がいい感じ。

f:id:mashley_slt:20210402165529j:plain

 
鞄屋のお兄さんのおすすめじゃこ天と
皿そば、合鴨のたたき、とり天を注文。

f:id:mashley_slt:20210402165602j:plain

 
じゃこ天は炙るやつ!

f:id:mashley_slt:20210402165724j:plain

 
これがうまいのなんの…
追加注文しようと思ったくらい。
 
合鴨さん最高。

f:id:mashley_slt:20210402165759j:plain

 
とり天。容器が可愛い。

f:id:mashley_slt:20210402165922j:plain

 
そして皿そば。

f:id:mashley_slt:20210402165849j:plain

 
出石の皿そばは小さい小皿で出てきて
追加注文していくスタイル。
 
そしていろんな薬味を変えて楽しめる。
 
まずは塩で食べて蕎麦そのものを味わう。

f:id:mashley_slt:20210402170006j:plain

 
うま!のどごしもいい。
 
続いてつゆやねぎ、とろろなどで食べる。

f:id:mashley_slt:20210402170051j:plain

 
つゆも優しい味。
 
ワクワクさんは前に出石に行った時
一人で20皿食べたそう。
 
嫁氏は10皿が限界。
 
普段あまり食べない割には
結構食べられたのは美味しかったから。
 
お店の雰囲気もよくて
ここは豊岡に来たら
絶対また訪れたい場所だ。

f:id:mashley_slt:20210402170408j:plain

 
旅先の出会いで旅は変わる
 

レトロな街を散歩して美味しいものを食べるいい旅っすね

 

うん。

本当にいい旅になった。

 

それは出会った人のおかげもあるよ。

 

散歩は元々する予定だったけど

前回のホテルのお姉さんがいなければ

おすすめ建築の地図はもらえなかった。

f:id:mashley_slt:20210402171021j:plain

 

だから

復興建築について知ることもなかった。

 

カバン屋のお兄さんに出会わなければ

豊岡のモノづくりが元気になってることも

知らなかった。

f:id:mashley_slt:20210402164825j:plain

 

蕎麦屋さんは元々行く予定ではあったけど

迷ってたから背中を押してくれたのはお兄さん。

f:id:mashley_slt:20210402171236j:plain

旅先で出会った人と触れ合うのって

その旅の楽しさを変えることになるんだな

って思ったよ。

 

豊岡に行って本当によかった。

またいつか行こうと思う。

 

そしてまたお金を貯めて

行ける時に日本の素敵な場所と

素敵な人に出会いに行こう。

f:id:mashley_slt:20210402171851j:plain

 

ところでお土産は…?

 

蕎麦と美味しいしいたけを買ってきた!

 

だから今日の晩御飯は

蕎麦としいたけステーキ。

f:id:mashley_slt:20210402171516j:plain

 

えええ!そこは但馬牛とかかにじゃないんすか?!

 

無理。かには時期じゃないからね。

あと但馬牛いくらか検索してご覧よ…

 

100gで数千円…無理っすね…

 

お題「気分転換」