北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

オフィスチェアの選び方は目線も大事!24脚目の椅子はVitraメダチェア

椅子が原因で不調?

 

あーあ…しんどい…

 

どうしたんすか?
 
 

f:id:mashley_slt:20210326143522j:image

 

デスクチェアが合わなくてね…

首やら腰やらガッチガチ…

 

え?椅子オタクのくせに

っていうか23脚あるんだから
入れ替えればいいじゃない!
   

f:id:mashley_slt:20210326143557j:image

 

椅子好きだから椅子を集めてきたけど

肝心な椅子がMS家にないんだよ。

 

それがオフィスチェア。

f:id:mashley_slt:20210326145247j:image

 

体の不調も出てきたから

そろそろこのことにも

向き合わないといけない。

 

というわけで今回は

オフィスチェアの選び方と

24脚目の椅子を紹介しよう!

 

 

好きなでも得意不得意あり
 

椅子オタクならちゃちゃっと選べるっすよね?

 
いや…あのさ…
 
ベアくんは食べるの好きだよね?
おやつのことなら詳しい。
 
だけど同じ「食べる」でも
ケイジャン料理のことは知ってる?
 

なんすか!ケイジャンって?!

 
ルイジアナ州の…ってそれはいいや。
 
つまり椅子オタクでも詳しい椅子と
そうでない椅子があるってこと。
 
嫁氏が好きなのは
ダイニングチェアと安楽椅子。

f:id:mashley_slt:20210326145311j:image

 

オフィスチェアについては
正直あまり考えたことなかった。
 
オタクだから店に行けば
オフィス系も一通りは試座する。

f:id:mashley_slt:20210326034939j:plain

 
メーカーや椅子は
なんなくは知ってる。
 
でもそもそもほしいと思わないから
あんまり良し悪しを考えたことない。
 

だから前にオフィスチェアのこと書いたのにお蔵入りにしたんだね

 
うん。
ちゃんと選び方とかなぜいいかとか
自分で体験してから伝えたかった。
 
そして今度こそ
伝えられるチャンス到来!
 
一般的なオフィスチェアの選び方
 
まず一般的なオフィスチェアの
選び方を見ていこう。
★オフィスチェアの一般的な選び方
◯素材(背面、座面)
◯昇降できるかどうか
◯背もたれの高さ
◯アームはあり?なし?
◯回転あり?なし?
◯キャスターあり?なし?
◯ロッキングできる?できない?
 
こういうポイントを
「価格」「使い方」「環境」
を踏まえて考えていくことになる。
 
◯素材
革張り:高級感あり、育てる楽しみ、価格高め

 Vitra イマーゴチェア 

 

ファブリック:価格幅広い、汚れると大変

内田洋行 オフィスチェア

 

人工レザー:革より価格抑えめ、手入れしやすい

カリモク XU6000 PCチェア 

 

背もたれメッシュ:通気性良い、質は幅広い

コクヨ デスクチェア オフィスチェア 椅子 ing 

 
◯昇降
昇降有:高さ調節可能、壊れたら面倒

【Kartell】 スプーンチェア 

 

昇降なし:高さ調節不可、シンプル

バーテブラ03 vertebra03 

 

◯背もたれ
ハイバック:長時間作業向き、圧迫感有り

エルゴヒューマン プロ オットマン内蔵型

 
ミドルバック:ハイとローの中間

 

オカムラ CG-M シージーエム 

 

ローバック:短時間作業向き、圧迫感なし

KEVIデスクチェアデンマーク製

 
◯アーム
あり:長時間作業向き、時に邪魔

オフィスチェア スチールケース SILQ 

 

なし:短時間作業向き、収まりがいい

オカムラ フィノラ Finora 

 

◯回転
あり:体制を変えやすい、長時間作業向き

スチールケース シリーズワン 

 

なし:ぶつかる危険性がない、短時間作業向き

ウッドシェルチェア 【ハーマンミラー】

 
◯キャスター
あり:体制を変えやすい、長時間作業向き

オカムラ コンテッサ CM76AB 

 

なし:転がる心配がない、ダイニングと兼用可能

Vitra TipTonチェア 

 
◯リクライニング
できる:リラックス可能、長時間作業向き

ミラ2チェア フォグベース

 

できない:狭い場所でも使いやすい

イトーキ 会議椅子 

 
つまり
「どんな環境で使うか」
「どんな作業で使うか」
「どのくらいの価格がいいか」
で選ぶオフィスチェアは変わる。
f:id:mashley_slt:20210326145350j:image
 
ただ嫁氏はこれにもう一つ
付け加えたい。
 
椅子だけでなく作業の
目線を考えた方がいい。

f:id:mashley_slt:20210305160146j:plain

 
ではなぜ今の椅子がダメなのか
考えてみよう。
 
悪い例:なぜ今の椅子はダメか?
 
今まで使っていた椅子は
ハーマンミラーのヴィンテージの
アーム付きイームズチェア。

f:id:mashley_slt:20210205172757j:plain

 
元々ダイニングチェアや安楽椅子
として愛用していた。
 
普通に使う分にはとてもいい椅子だ。
 
人間工学に基づいて
ミッドセンチュリー期に
デザインされたイームズさんの椅子。
ミッドセンチュリーのお話

www.mashley1203.com

 
シンプルなのにどんな人が座っても
大体心地が良い。これはすごいことだ。
 
だがしかし
 
嫁氏の
デスクでの使い方には
全く不向きだった。
 
今のワークスペースは
年末の模様替えで現在の形に。
ワークスペースの模様替え

www.mashley1203.com

 
持病のため在宅ワークになり
急ぎのためとりあえず設置。
 
嫁氏は一日8時間以上
ここに座っている。
 
するとどうなったか?
 
首や腰に激痛発生。

f:id:mashley_slt:20210211172822j:plain

 
マッサージに行くと
「ガッチガチですよ」と言われる。
 
おまけにしょっちゅう姿勢を変えるから
ファブリック破れる…
f:id:mashley_slt:20210326143746j:image
 

ええ?!お気に入りの椅子が…

 
これはいずれ張替えに出すつもりだよ…
古い椅子だからね…
 
嫁氏の座り方のクセも悪い。
足癖が悪く姿勢も変えまくる。
 
でも一番の問題は
目線の高さ。
 
最適な高さは作業の内容で変わる
 
椅子の選び方にはいろいろなものがある。
〜椅子の物理的な高さの選び方〜
・椅子の高さ
・椅子とデスクとの相性
・座面〜デスクの高さ(差尺)

 

もちろんこれは間違っていない。
 
だけどどんな作業をするか
という点を忘れてはならない。
 
例えばデスク上で書く作業だったら
デスクに肘を90度にして置けるような
椅子の高さを考えるのがいいと思う。
f:id:mashley_slt:20210326143843j:image
 
でもパソコンだと事情が変わる。
 
パソコンのサイズによっては
首だけ上か下へ曲がってしまう。
f:id:mashley_slt:20210326143858j:image
 
これを長時間続けると
血行が悪くなる。
 
嫁氏の場合もこれに当てはまる。
 
イームズさんの椅子に座ると
座面〜デスク間はちょうどいい
 
でも持病で目が悪いから
パソコンを覗き込むために
長時間首を上げたり下げたり…
f:id:mashley_slt:20210326143931j:image
 
これで痛くなったんだと思う。
 
つまり作業に合わせて
昇降できる椅子が必要。

f:id:mashley_slt:20210128164047j:plain

 
そんなわけで嫁氏が求める
オフィスチェアの条件はこう。
〜嫁氏理想のオフィスチェア〜

・高さを変えられる

・長時間作業に耐える椅子
→アーム有り、回転あり、キャスターあり
→ミドルバック(ハイバックは圧迫感ある)
→ロッキング機能有り

・できれば座ったことのある椅子

 

そしてやってきたのが

Vitraのメダチェア。

f:id:mashley_slt:20210326151052j:image

 
中古で手に入れたメダチェア
 

Vitraってあのスイスの?また高そうな…


お!よく覚えてるね。
 
そうそう。
名作家具を作っているメーカーね。
 
うちのゾウさんもVitraだよ。
うちのゾウさん

www.mashley1203.com

 
このメダチェア、新品だと
10万円〜30万円くらいなんだけどね…

f:id:mashley_slt:20210326033058j:plain

メダチェア
 
材質によって違うんだけど
嫁氏が買った組み合わせは30万。
 
まあ嫁氏は買えないから
いつも通り中古で購入。
f:id:mashley_slt:20210326145502j:image
 
メダチェアは企業採用が多いから
中古が大量に出回っている。
 
ネットのオークションやフリマで
大体1万円〜3万円くらいで出てるよ。
(2021年3月現在)
 
この子は2万円ちょいで購入。
f:id:mashley_slt:20210326144127j:image

めちゃくちゃ状態がいいから
これはかなりいい買い物だった。
 

今月仕事をやたらと頑張ってたのはこのためか!

 
あたり。
椅子のためならエンヤコラ!
 
では早速座り心地を見ていこう。

名作椅子の再来と言われる座り心地
 
このメダチェアをデザインしたのは
イタリアのアルベルト・メダおじちゃん。
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

ZucchettiKos(@zucchetti_kos)がシェアした投稿

 
このおじちゃんは高級家具の
カルテルっていうメーカーでも
働いたことがあるんだよ。
 
そんでもってこの椅子は
あのイームズさんの名作椅子
アルミナムグループチェアの
再来だとも言われている。
 
 
アルミナムグループチェアは
50年代にデザインされたんだけど
60年以上も愛されるロングセラー。
 
元々は屋外用の椅子なんだけど
その美しさと座り心地の良さで
オフィスでの採用も多いんだ。
 
 
そしてこのメダチェアは
アルミナムによく似た椅子であり
かつ欠点を補う椅子でもある。

メダチェアの究極の座り心地の秘密
 
①全方位美しいフォルム

まずなんといってもこの美しさ!
 
横から見ると凛とした姿。
f:id:mashley_slt:20210326144149j:image
 
前から見ると可愛げもある。
f:id:mashley_slt:20210326144201j:image
 
後ろから見るとセクシーさもある。
f:id:mashley_slt:20210326144223j:image
 
それを作っているのはパーツの
細さと所々にある曲線。
f:id:mashley_slt:20210326144239j:image
 
スタイリッシュで洗練されている。
 
金属の脚も細すぎず太すぎず
バランスが絶妙だ。
f:id:mashley_slt:20210326144306j:image
 
これは椅子の脚フェチにはたまらん…
 
この辺りはアルミナムのフレームと
共通していると思う。
 
②昇降しやすい仕組み

一般的なオフィスチェアは
レバーで昇降する。
 ITOKI サリダ 
 
でもこの椅子は座面下の
プレートを押して昇降。
f:id:mashley_slt:20210326144337j:image
 
すぐに手が届くから
座りながら昇降しやすい。
 
アルミナムはガス圧と手動だけど
これに関してはメダのほうが使いやすい。
 
③角度が選べるリクライニング
 
リクライニングは体重をかけると
簡単に倒れる。
f:id:mashley_slt:20210326144429j:image
 
しかも左のプレートをカチッと押すと
好きな角度で固定も可能。
f:id:mashley_slt:20210326144414j:image
 
だから休みたいときと集中したい時の
メリハリがつけられる。
 
 
④程よい硬さの座面と通気性のいい背面
 
座面はしっかりしたファブリック。
f:id:mashley_slt:20210326144448j:image
 
硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい。
 
そして背面はメッシュ素材。
f:id:mashley_slt:20210326144509j:image
 
通気性がいいので蒸れることがない。
これは夏に嬉しい。
 
アルミナムは革が人気。
革は使い込む喜びがあるけど
夏に使うと蒸れが気になる。
 
その点もメダはいいなと思う。
 
というわけで
メダさん最高。
f:id:mashley_slt:20210326144642j:image
 
座り心地最高。
パラダ椅子!
 
快適すぎてソファに座る機会が
めっきり減ってしまった。
 
メダチェアのデメリット

しいていうなら
メッシュは冬スースーすること。
f:id:mashley_slt:20210326144541j:image
 
あと確かに座り心地はいいけど
新品価格30万は強気だと思う。
 
だって割と座り心地のいい
名作椅子セイルチェアでも10万円以内
 
セイルチェア フォグベース
 
超名作椅子アーロンチェアでも20万円台
アーロンチェア  ハーマンミラー
 
MS家にとって新品で買うには厳しい。
 
高い椅子より合う椅子を
 
椅子好きとして改めて思う。
 
椅子は健康を左右する
重要な道具だ。
f:id:mashley_slt:20210326145025j:image
 
メダチェアに変えてから
首の痛みや腰の痛みが
ほとんどなくなった。
 
これは高い椅子だから
という理由だけではない。
 
高い椅子でも
自分に合わないと
健康を害することがある。
f:id:mashley_slt:20210326145106j:image
 
確かに高い椅子にはそれなりに
開発費やいい材料がかけられている。
 
でも逆に安い椅子でも自分に合えば
かなり快適に過ごせることがある。
 
つまり「自分に合う」
ということが一番大事だ。
 
この子は嫁氏の作業の使い方に
合っていたから快適になった。
 
これから新しい暮らしで
デスクチェアを買う人もいると思う。
f:id:mashley_slt:20210326145212j:image
 
そんな時は使う環境や価格だけでなく
どんな作業に使うか考えるのがおすすめ。
 
みなさんにぴったりのオフィス用の
椅子さんが見つかりますように。
f:id:mashley_slt:20210326145137j:image
 

椅子増え過ぎっす!24って異常…

 
でもまだ欲しい椅子があるんだよ…
 

もう置く場所ないでしょ!

 

それが問題だよね…

 

☆このデスク周りのその後の模様替え

www.mashley1203.com

 

お題「#新生活が捗る逸品