北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

24時間エアコンつけっぱなしで電気代は安く快適さOK!でもカビ発生のデメリットも

涼しくなってエアコンオフ
  
今年は9月になって涼しくなるのが早いっすね!
 
 

f:id:mashley_slt:20200916194642j:plain

 

そうだね。朝晩は寒いくらいだよ。

もう家ではほとんどエアコンつけてないよ。 

 

エアコンといえばこの前業者さんきてたよね…どうしたの?
 
 

f:id:mashley_slt:20200916194657j:plain

 

実はね…

エアコンにカビが発生して

プロの業者さんにクリーニングしてもらったんだ。 

 

え?MS家って家の性能にこだわってるから冬は結露も発生しないのに?!

 

エアコンのカビって家の性能とはまた別みたいなんだ。

 

24時間エアコンつけっぱって電気代も快適さもいいんじゃないの?

 

それが清潔さ関してはちょっと注意が必要だと今回学んだよ。

 

 

 

夏のエアコンは24時間つけっぱなし
 
MS家のエアコンは家の中に3箇所ある。
 
リビングダイニング

f:id:mashley_slt:20200916202950j:plain

■リビングの埋め込み式エアコン
 
寝室

f:id:mashley_slt:20200916194717j:plain

 
客間

f:id:mashley_slt:20200916194706j:plain

 
寝室の夏のエアコンは24時間つけっぱなし。
 
リビングはいる時だけつけっぱなし。
 
7月〜9月の電気代は
8,500〜13,000円
(その年の夏の気温で左右する)

f:id:mashley_slt:20200916203259j:plain


今年は前半が冷夏だったので
7月:8,500円
8月:11,000円
 
そもそもエアコンは設定温度まで
温度差を小さくしようとする時エネルギーを使う。
 
となるとこまめに入切する方が
かえって電気代がかかると言える。
(冬はまた別)
 

おかげで電気代が安くしかも快適っすね

 
ただこの快適さは家のスペックや
いろんな工夫の影響もあるよ。
 
・高気密高断熱の家

f:id:mashley_slt:20200916202012j:plain

 

魔法瓶のようなMS家は熱を逃しにくい構造。

だから一旦お部屋が冷えるとそれをキープする。

■MS家のお家のスペック

・床下コーキング

f:id:mashley_slt:20200916202623j:plain

 

さらに冷気を逃しにくくするために

住み始めた頃床下のコーキングをした。

 

エアコンの効きがよくなり体感がかなり変化した。

■住み始めて自分でやった床下コーキング
 
・サーキュレーターの活用

f:id:mashley_slt:20200916202752j:plain

 

熱が溜まりにくくするため

サーキュレーターを使用。

 

実は夏だけでなく冬も効果大。

■サーキュレーターを活用した実験
 
・オーニング の活用

f:id:mashley_slt:20200916223052j:plain

 
リビングに続くテラスにはオーニング を設置。
 
直射日光による暑さを軽減してくれる。
■リビングの暑さを軽減するオーニング 
 
こういった工夫で家の中全体が冷たさを逃しにくく
循環しやすくしてくれる。
 

試行錯誤したおかげで夏も快適だね!

 

ただこの24時間つけっぱなしを2年続けて

1つ問題が出てきたんだ。

 

それがエアコンのカビ。

f:id:mashley_slt:20200916194510j:plain

 

珪藻土云々は関係ない
 

カビ?!でもMS家ってカラッとしてるんでしょ?

 

そうなの。

 

MS家の壁は全部珪藻土。

f:id:mashley_slt:20200916224520j:plain

 

夏や梅雨の時期はカラッとして

冬はやや乾燥気味。

 

家の断熱性能もあって

結露なんかみたことない。

■珪藻土ってこんな素材

 

今の時期も大体湿度は50〜60%くらい。

f:id:mashley_slt:20200916194839j:plain

 

でもエアコンのなかにカビが発生した。

 

ズボラだからお掃除サボったっすね!

 
違うよ!
 
掃除はうちのワクワクさんが季節の変わり目に
いつもやってくれるよ。

f:id:mashley_slt:20200916194830j:plain

 
彼は綺麗好きだからね。
 
今年も夏の前にエアコンのそうじをやった。

f:id:mashley_slt:20200916194501j:plain

 

それにつけっぱなしと言っても

換気も定期的にしてるよ。

f:id:mashley_slt:20200916194551j:plain

 

それでもリビングと寝室のエアコンの内部に

カビが発生してしまった。

f:id:mashley_slt:20200916194529j:plain

 

それは家の性能関係なく原因は

エアコンつけっぱなしっぽい…

 

なぜカビが発生したか?
 
エアコンは室内機と室外機の中で
運転中熱の交換を行っている。 

f:id:mashley_slt:20200916231457j:plain

ずっと運転しているとエアコンの中で
ひたすら熱の交換を行い機械に結露が発生。
 
高温多湿な機械の中はカビが発生しやすくなる。
 
さらにカビはホコリを栄養とするから
お部屋から吸い込んだホコリでもカビが発生する。

f:id:mashley_slt:20200916194726j:plain

 
つまりつけっぱなしすることで
カビが発生しやすい状況ができる。
 
プロの業者さんの頼んだお値段
 
素人の掃除だけじゃどうにもならないので
もうプロの業者さんに頼むことにした。

 

業者?!そこまでする?

 
暮らしのブロガーさんのブログを読んでいると
1〜3年に1回は定期的に頼む方もいるよ。
 
というか定期的にプロに頼んだ方が
エアコンの効きもいいし長持ちするようだよ。 
 
元々数年したらプロのクリーニングを
頼もうと思っていたしね。

f:id:mashley_slt:20200916194757j:plain

 
おかげでスッキリしたよ。
 
 

で、気になるお値段は?

 

・リビングの埋め込み式

・寝室の普通のエアコン

2つで4万円弱。

 

正直埋め込み式はもっと高いと思ってた。

特に埋め込み式がね…

f:id:mashley_slt:20200916194603j:plain

 

実際ネットで価格を調べた時は

もっと高かった。

 

家づくりの時エアコンを設置してくれた

業者さんに頼んだから良かったのかもね。

 

つけっぱなしは長短ある
 
MS家のエアコンつけっぱなしは
お財布の面でも快適さもメリットがあった。

f:id:mashley_slt:20200916194630j:plain

 
けれど数年それをやってみると
カビというデメリットが出てきた。
 
そしてこれって家の性能とは
関係がなかった。
 
ただつけっぱなしをやめるかというと
そうは思わない。
 
夏は寝室のエアコンをこれからも
つけっぱなしにしようと思う。

f:id:mashley_slt:20200916194540j:plain

 
ただその代わり2年に1回くらいは
プロにクリーニングを頼むことにした。
 
快適に過ごしたいしエアコンもこだわって
選んだお家の一部だからだ。
 
やっぱり家ってできてからが大事だ。

f:id:mashley_slt:20200916194612j:plain

 
何が起こるかわからないし
暮らしてから見えてくることがたくさんある。
 
今まで家や暮らしに関する実験を
たくさんしてきたけどその後の話も
これからブログでお伝えしていきたい。