北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

自家発電する体重計Porto(ポルト)は電池不要で半永久的に使える

ベアくんのお腹出る
 

ポニ:最近君また腹が出てきた気が…

ベア:うそ?!

f:id:mashley_slt:20200211205052j:plain

 

体重測ってみる?

 

ベア:え?うちに体重計あるんすか?

 
用意してございます。はい。


ポニ:なんかボタンついてる!

 
実はねこのボタンを押すと
自家発電する面白い体重計なんだ。
 

ポニ:海外の製品?

 

いや製造は中国なんだけど

日本の会社が企画販売してるんだよ。

 

 

体重計に悩む
 
 皆さんは体重計ってお持ちだろうか?
 
MS家は今まで体重計がなく
銭湯に行った時に測っていた。
 
ワクワクさんも嫁氏もおチビで小柄のため
20代からあまり体重の変化がない。

 
健康に無頓着というわけではなく
ほどほどに食事と運動には気をつけている。
 
けれど年齢を重ねてきたこともあり
そろそろ定期的に数値も測ることにした。
 
探してみると今は様々な体重計がある。
 
スマホと連動する欧州のイケメン体重計。
 
 
内脂肪や基礎代謝など細かく測れるオムロン。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-BW 

 

木目調のインテリアにもなりそうな体重計。

 

ボディスケール BS-171 NW・DW ドリテック 

 

ベア:種類多くて悩む!

 

でも機能がいろいろあってもねえ…

 

MS家が体重計に求めるのはこれ。

・シンプルで体重のみ測りたい

・バスルームに合わせモノトーン

・デザインがちょっと面白いもの

 

そんな時アンバサダーをしている

webshopアンジェさんで面白い体重計を発見。

 

 porto ヘルスメーター(大)/ポルト

 

こっちは小サイズだけど今回は大にした。

porto ヘルスメーター(小)/ポルト

 

この前柳宗理のザルを買ったけど

かなり安くなっていたので一緒に購入した。

 
見た目は一見海外のデザインかと思うくらいで
ドイツのデザイン賞も受賞している。
 
でも日本のメーカーさんの製品だ。
 
健康グッズのツカモトさん
 
 
この体重計を作っているのは
200年以上続くツカモトコーポレーションさん。
 
ヘルスメーターやマッサージ機など
健康グッズや家電を作っている。
 
 
シンプルな形の製品が多く
機能もよく考えられている。
 
 
中でも今回やってきた体重計はエコすぎて驚く。
 
自家発電で電池不要な体重計
 
見た目はシンプルで強化ガラスがかっこいい。

 
面白いのはその使い方。
 
真ん中のボタンを踏むと充電が始まり
乗って使う。

 
普通の体重計は乾電池やボタン電池で動く。
 
でもこれは電池が不要。
 
だって使うときだけ踏んだら
勝手に充電してくれるから。
 
公式サイトを読むと中にバッテリーがあり
押すとそれによって自家発電するそう。
 

ベア:じゃあずっと使えるってことっすか?

 
うん。半永久的にね。
 
一応10万回のテストに合格し
4人家族で毎日68年乗ってもいいそう。
 

ポニ:それってほぼ一生じゃん!

 

そう、だから一度買ったらほぼ一生使える。

受け継ぐことはできないけど一代なら大丈夫。

 

これ考えた人本当すごいわ。

 

機能とメリット&デメリット
 
★機能
・体重を測る
・3kg〜150kgまで可能
・ボタン押しで自家発電

 

寸法はこんな感じでコンパクト。

 
★メリット
・シンプルで美しい見た目
・電池不要で財布にも環境にも優しい
・裏に滑り止め付き
・大でもスリムでコンパクト
・機能が単一でごちゃっとしてない

 

液晶も文字が大きくみやすい。

 
★デメリット
・体重しか測れないから向き不向き有り
・バックライトはないので暗い場所はダメ
・黒は汚れが目立つ

 

最初についていたシールを剥がしたら

跡がつきかなり目立つ…

 

まあこれはジッポオイルで剥がせば大丈夫。

 

ただ黒はホコリとかも目立つから

気になるなら白がいいと思う。

 

☆この体重計に向いている人
・見た目も機能もシンプルさを求める人
・気に入ったものを長く使いたい人
・面白い家電が好きな人
・お金もゴミも無駄を無くしたい人

☆この体重計の購入に気をつけたほうがいい人
・体重計測以外の機能も求める人
・暗い場所でも使いたい人
見せたくなる体重計
 
「自家発電」というと災害時に使う
パネルや発電機ならよく見かける。
 
 
でも体重計というのは初めて出会った。
 
しかもソーラーでなくプッシュで発電。
 
これなら電池が切れる→買いにかなきゃ!
→忘れてた!ということもなく安心して使える。
 
そして何よりこんな面白い体重計
人に見せたくなる。

 
体重は各々見せたくないと思うけど
お客さんに自由に使ってもらうため
バスルームか洗面所に置いておこう。
 
だからベアくんもいつでも体重測れるよ。
 

ベア:こ、怖いっす!

ポニ:頑張れ、相棒!

 

 

ベア:ひいいいいい!明日から走るっす!

 

 
明日からっていうことは多分しないな…