北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

宅配ボックスDIY〜誘導サイン&印鑑編〜印鑑と説明書き設置で置き配をスムーズに

自作宅配ボックスを使えるように

みなさんこんにちは。 

ゴロ子です。 

f:id:mashley_slt:20200127201143j:plain


ブログ人気コーナー「つくってあそぼ!」

のワクワクさんの助手ゴロ子

f:id:mashley_slt:20200127201155j:plain

記事▶︎ワクワクさんの小屋作り話はこちら

 

ワクワクさんのガチなDIYと違って

ゆるーく楽しむのがゴロ子の担当。

↓例えばガーデニングのネームプレート作り


先月ワクワクさんと作った

宅配ボックスがついに完成!

f:id:mashley_slt:20200127201608j:plain

記事▶︎宅配ボックス作りはこちら

 

ベア「でもこれボックスってわかりにくいっす」

ポニ「印鑑どうするの?鍵は?」

f:id:mashley_slt:20200127201841j:plain

 

それを今回は解決して使えるようにするよ。 

 

 

 

1.フックで鍵&印鑑を設置
まずは鍵&印鑑をボックス内に
設置しよう。
 
そもそもボックスの使い方の流れはこう。
・ボックスを開け荷物を入れる
・ボックス内に設置した印鑑を押す
(印鑑は安いやつ)
・同じくボックス内にある鍵をとる
・蓋を閉めて鍵をする

 

だからボックス内にさっと取れる鍵や印鑑を

設置することにした。

 

使うのはこのアイテム。

・フック

・印鑑ホルダー
 
フックはセリアのもの。

f:id:mashley_slt:20200127210433j:plain

 
印鑑ホルダーはダイソー。
フックつきで蓋が簡単に外れ
無くさない仕様が嬉しい。

f:id:mashley_slt:20200127210457j:plain

 
フックをライターで炙りボックス内に取り付け
そこに印鑑と鍵を吊るす。

f:id:mashley_slt:20200127214105j:plain

印鑑はこんな風にポンと開き開け閉めしやすい。

f:id:mashley_slt:20200127214132j:plain

 
2.誘導サイン&使い方説明作り
次に誘導するサインや説明書きを作ろう。
 
これがボックスだと認識してもらい
ボックスの使い方を案内するために。
 
使うのは
・PC
・プリントアウトする機械
・フォトフレーム
・紐やくっつけるもの

 

①サインを作る

PCでサインを作るよ。
 
ゴロ子はMacを使ってるから
keynote(windowsでいうパワーポイント)
で画像作り。

f:id:mashley_slt:20200127202502j:plain

 
フォトショップはあんまり使わなくて
手軽にできるから画像は大体これ使ってるよ。
 
作ったのは
・ドアに貼る誘導サイン
・ボックス内に貼る使い方の説明書き
 
気をつけたのは
・わかりやすく短い言葉で
・写真付きでパッとみてわかるように
 
写真は配達員さんになったつもりで
流れを考えながら撮影。
 
特に気をつけたのが
蓋の取り付けに使ったステーの表現。

f:id:mashley_slt:20200127205330j:plain

 
「ステー」はわかりにくいから
「ストッパー」という表現にしたよ。

f:id:mashley_slt:20200127205322p:plain

 
フォントは手書き風の文字にしたかったから
個人利用も商用利用もできるものを使用。
 
②コンビニでプリントアウト
画像をコンビニでプリントアウトしよう。
 
PCからセブンのネットプリントに登録。


この時入れるフレームの大きさを決めておくと

あとでカットするのが楽になるよ。

f:id:mashley_slt:20200127202653p:plain

 
現地で操作してプリントアウト。
 
こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20200127202840j:plain

 

手書き風の文字が可愛いっすね

 
でしょでしょ。
ゴロ子字が汚いから助かる!

③フレームに入れよう
ダイソーのA4とハガキL判サイズを使うよ。 
 
L判の方は大きさに合わせややカット。 

f:id:mashley_slt:20200127203506j:plain

 
こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20200127203729j:plain

 
④取り付け器具を用意
・誘導サイン→ドアに
・説明書き→ボックスの裏に
 
だからそれぞれに合わせた器具を取り付けよう。
 
誘導サインは紐で吊るすから
セリアのフックを取り付ける。

f:id:mashley_slt:20200127203854j:plain

 
説明書きは穴を開けない壁掛け用
粘着テープで。

f:id:mashley_slt:20200127204001j:plain

これは以前モニターさせてもらった
3Mさんのハンドストリップ。
 
 
⑤取り付け
誘導サインはフックに引っ掛けて
下にはハングストリップを入れておく。

f:id:mashley_slt:20200127204601j:plain

 
このフックはクリスマスリースや
しめ縄を飾るのに使ったダイソーのフック。
 
そのままにしておいてよかった。
 
 説明書きの方は蓋の裏にペタッと貼り付け。

f:id:mashley_slt:20200127205609j:plain

 

でーきた!

これで完成!

f:id:mashley_slt:20200127205528j:plain

 

フレームインなら飾りみたいでいいね

 
ここは雨があまり入らないけど
多少の劣化防止の役割もあるよ。
 
そのまま紙を貼っただけだと
頻繁に取り替えないといけなくなるからね。
 
あとこの誘導サインは
常時つけっぱにはしない。

f:id:mashley_slt:20200127214440j:plain

 
MS家の宅配はほとんどが
自分で注文する日用品。
(サプライズはほとんどない)
 
宅配が来る日は大体わかるから
くる日を含め前後数日設置。
(宅配日だけつけると防犯上危ないから)
 
これで配達員さんが少しでも
楽になるといいな。
 
次回は使用編
 
ベア:いい感じになったっすけど使えるかが大事っす!
 
 

f:id:mashley_slt:20200127214728j:plain

 

もちろん!

 
だから次回は実際に2週間何回か
宅配ボックスを使ってみたお話をしよう。
 
・宅配業者さん別の事前準備
・注文時の工夫
・どんな場合失敗するか
・宅配ボックス本体の問題 
 
その辺りをお話していくよ。
お楽しみに!

f:id:mashley_slt:20200127214746j:plain

 
☆実践編の続きはこちら↓