北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

夫婦で喧嘩せず家事分担する我が家の方法。夫のやり方に合った道具と方法を選ぶ

ボトルブラシ辞めました

ベア「ただいまっす!」

ポニ「お弁当美味しかったよ」

f:id:mashley_slt:20200123010326j:plain

 

それはよかった。

 

ポニ「でもさボトルがちょっと汚れてたよ!」

f:id:mashley_slt:20200123233109j:plain
 

そりゃ失礼。いつも食洗機だけだからね。

そろそろ汚れ取り洗浄しよう。

 

ベア「僕やるっす!…ってあれ?

ボトルブラシが無い!代わりに猫さん!」

f:id:mashley_slt:20200123233223j:plain

 

あ、それね。

ボトルブラシ辞めちゃったの。

 

ボトルはクエン酸や重曹でお掃除。 

f:id:mashley_slt:20200123010543j:plain

 

ボトルブラシがなくなった代わりに

食洗機不可の食器にブラシを採用したんだ。

f:id:mashley_slt:20200124000035j:plain

 

家事を夫婦で円滑に行い

暮らしを楽しくするために置いたブラシだよ。

 

 

 

暮らしの変化で劣化したブラシ

先日別れを告げたボトル用ブラシ

 

木が腐り金属が錆びた。

f:id:mashley_slt:20200123010516j:plain

 

これは昔沖縄旅行に行ったときに買った物。

 

木製のナチュラルな感じが気に入っていて

賃貸のときには毎日使用し使用後は吊るす。

f:id:mashley_slt:20200123234138j:plain

 

木製や金属など劣化しやすい物だけど

吊るすことでしっかり水が切れる。

 

おかげで4年ほど綺麗な状態で愛用できた。

f:id:mashley_slt:20200123234450j:plain


でも引っ越してから

ほぼ使わなくなった。

 

使わなくなり劣化したのは

今の暮らしの変化に原因がある。

 

洗剤の活用でボトルブラシ不要に

まず使わなくなった理由。

 

ナチュラル系洗剤を活用するように

なったから。 

 

タンブラーは普段はさっと流して

食洗機に入れるだけ

 

でも時々茶渋や水垢ができる。

f:id:mashley_slt:20200123235014j:plain


そんな時今まではブラシだったけど

今はナチュラル系洗剤を利用。

 

ボトル本体は汚れの種類によるけど

クエン酸や重曹で汚れが落ちる。

f:id:mashley_slt:20200123235048j:plain


パッキンの強い汚れは

過炭酸ナトリウムで。

f:id:mashley_slt:20200123011350j:plain


つけおき後さっと流して食洗機へ。

これで大体の汚れは落ちる。

 

それでも少し残った時は

メラミンスポンジをトングで掴みゴシゴシ。

f:id:mashley_slt:20200123235209j:plain


だからボトルブラシは

使わなくなった。

 

保管の仕方で劣化したブラシ

ポニ「ボトルブラシ使わないのに

なんでサビや腐りで劣化したの?」

f:id:mashley_slt:20200123010516j:plain


それは保管の仕方のせいだね。

 

木製や金属の道具を水回りに置くときは

保管の工夫が必要。

↓バスルームのボディブラシもそう 


賃貸の時は吊るしていたから大丈夫だった。

 

でも今はインナーウィンドウになり

吊るす場所がない。

f:id:mashley_slt:20200123235519j:plain


食器洗いに使う道具は

シンクのカゴへ。 

f:id:mashley_slt:20200123235605j:plain


シンク周りがスッキリして

収納としては使いやすい。

 
けれどボトルブラシにとっては

この環境がよくなかったようだ。

 

木製の方は木が腐り

金属の方はサビサビ。

f:id:mashley_slt:20200123235624j:plain


さすがに口にする物には使えないので

外掃除に使ってからお別れをした。


4年間ありがとう。

 

そんなわけでMS家の食器洗いの道具は

こんな感じになった。

 

食器洗い道具〜食洗機OKなもの〜

f:id:mashley_slt:20200124012521j:plain


シリコンスクラバーは単体では使いにくいが

食洗機のお供として力を発揮。 匂いがせず長持ち。


無印スクレーパーは食べ物のカスを

とるのに役に立つ。

 

メラミンはそれでも取れないものに使用。

思っている以上に傷をつけるので最終手段。

 

食器洗い道具〜食洗機不可のもの〜

大きさ的に食洗機に入らないものや

素材の性質上入れてはいけないものもある。

f:id:mashley_slt:20200124000930j:plain

 

そういう時はある程度泡立ち

最後までしっかり洗えるものがいい。

 

そこで導入したのが食器用ナイロンブラシ。

f:id:mashley_slt:20200124002505j:plain


ポニ「この子可愛いじゃない!」

f:id:mashley_slt:20200124000121j:plain


スペインのビガールっていう日用品メーカーの

キッチンブラシだよ。


 こういうブラシとか

 

vigar(ビガール) / ドールズ レースディッシュブラシ

 

こういうペンとか

 

 

vigar vigar/フラワーペン ベース バイオレット

 


カラフルで楽しい日用品を作ってる会社なんだ。

 

このキッチンに派手な色は置けないけど

黒にさりげない猫さんはツボだった。

f:id:mashley_slt:20200124000546j:plain

 

今度は木製じゃなく

樹脂とナイロン。

 

ベア「しっかりした作りっすね!

しかもナイロンなら傷つけにくい:

f:id:mashley_slt:20200124000647j:plain

 

適度に泡が立つし

微妙な角度が洗いやすく水切りしやすいよ。

f:id:mashley_slt:20200124000717j:plain

 

夫のための猫キッチンブラシ

ポニ「ブラシ買うんでなくナチュラル系洗剤の

使い分けでは対応できなかったの?」

f:id:mashley_slt:20200124000834j:plain


実はこれ嫁氏でなく

ワクワクさんのため。

f:id:mashley_slt:20200124001028j:plain


MS家は夫婦で皿洗い。

 

基本の皿洗い大臣はワクワクさん。

茶渋など取れにくい汚れは嫁氏。

f:id:mashley_slt:20200124001439j:plain


嫁氏はナチュラル系洗剤を使い分けるけど

ワクワクさんはそうじゃないからね。

 

毎回重曹だのクエン酸だの言ってたら

混乱するし負担になっちゃうから。

 

家事は負担になると続かないし

家族であっても自分のやり方がある。

 

彼はシンプルに洗剤で洗うのが好きで

その方が丁寧にできる。

f:id:mashley_slt:20200124001334j:plain


だから彼が負担なく洗い物をできるよう

一緒に選びに行って導入したんだ。

 

得意不得意を理解し任せ合う

家事の担当は各家庭でいろんな決め方がある。

f:id:mashley_slt:20200124001532j:plain

 

MS家も担当があるけど担当の家事でも

不得意なことがあれば得意な人がサポートする。

 

嫁氏はナチュラル系洗剤の使い分けで

しつこい面倒臭い汚れを。

f:id:mashley_slt:20200124002143j:plain

 

ワクワクさんは掃除機やエアコン掃除など

基本を丁寧する作業が嫁氏よりうまい。 

f:id:mashley_slt:20200124002158j:plain


ナチュラル系洗剤は汎用性が高く

使い分けができたらスペースもスッキリする。

 

けれど人には向き不向きがあり

得意なことがあればそうでないこともある。

 

「もう!ちゃんと洗えてないから私やる!」

 

そういうのは簡単で

確かにその方が早いこともある。


けれど仕事を自分に回すと結局負担が増える。

 

それに一緒に暮らすならできる範囲で

お願いする方が暮らしを共にする実感が湧く。 

f:id:mashley_slt:20200124002329j:plain

 

だからその家事担当を尊重し

負担のない範囲でやることが大事だと思う。

 

早速ワクワクさんは猫さんが気に入ったみたい。

f:id:mashley_slt:20200124001418j:plain


洗い物大臣さん

これからも一つよろしく頼みます。