北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

収納にもテーブルにもなるスタックストーのバケットで冷蔵庫上収納見直し

今回は別の場所でスタックストー

ベア「前回はスタックストーで収納見直し!」

ポニ「シューズクロークがスッキリしたね」 

f:id:mashley_slt:20200117012039j:plain


今回もスタックストーさんのバケットで

ある場所の収納を見直すよ。

f:id:mashley_slt:20200117012159j:plain

 

柄とサイズは違うけど。

 

ベア「これめっちゃ可愛いっす!」

ポニ「どうやって手に入れたの?」

f:id:mashley_slt:20200117012123j:plain

 

実はある雑貨屋さんの

アンバサダーに選ばれたんだ。

 

これを活用して冷蔵庫上の収納を見直そう。

 

 

アンジェさんのアンバサダー

ネットで雑貨を販売されるアンジェさん。


楽天市場でも運営。

アンジェ(インテリア雑貨)

 

HPのキャッチコピーが面白く

オリジナルからセレクトまで扱われる。

 

以前レジカゴバッグのモニターに選ばれ

レビューをさせていただいた。 


それをご覧になったアンジェさんが

喜んでくださりお声かけいただいた。

 

「半年間アンジェの

アンバサダーになりませんか?」

 

ベア「アンバサダーって何するんすか?」

f:id:mashley_slt:20200117205553j:plain

 

・お得に買い物できるクーポンを頂く

・買ったものをSNSやブログでレビューする

 という大変ありがたーいお話。

 

嫁氏→狙っていたものがお得に買えて

皆さんにいいデザインのお話ができる。

アンジェさん→お店の宣伝になる

 

お話お受けします!

 

ということで半年間月1回

アンジェさんでお買い物しレビューしていく。

 

どうか楽しくお付き合いください。

 

今回は別の場所でスタックストー

1回目はスタックストーの

収納バケット。


ポニ「これは形違うけど前回も

メリットデメリット話したよね?」

f:id:mashley_slt:20200117012252j:plain

 

でもね今回は蓋がある。

 

蓋があることでこの子は

もっと活躍するようになるんだ。

 

まずは収納の悩み場所から見ていこう。 

 

冷蔵庫上の収納の悩み

MS家のキッチンの無印の冷蔵庫の上。

f:id:mashley_slt:20200117012002j:plain

 

ここは昨年収納見直しで

野菜やエコバッグ、弁当入れを収納。 


動線的にも重さ的にもちょうどよく

とても気に入っていた。

 

でも問題が。

 

ベア「冷蔵庫上が汚れてるっす!」

f:id:mashley_slt:20200117012025j:plain

 

そうなんだ。

 

入れてるのがカゴでしょ?

f:id:mashley_slt:20200117012415j:plain


すると玉ねぎやじゃがいもの

汚れが落ちてくる…

 

しかもこのカゴ手作りだからガタガタで

階段上りながら見るとグチャってる。

f:id:mashley_slt:20200117012355j:plain

 

牛乳パックも一緒に入れ始めたし…

 

漏れがない

形がしっかりした収納ないか…

 

前回のシューズクロークは蓋いらないけど

ここにはむしろ蓋が必要…

 

そこでしばらく使ったスタックストーが

よかったので別のサイズを採用した。

f:id:mashley_slt:20200117205734j:plain

 

今回は蓋つきで。

 

本体:北欧柄の大きめサイズ

 ベア「前回のスリムLより結構大きい」

f:id:mashley_slt:20200117205759j:plain

 

長方形のMサイズなんだけど

1辺約30cmとたっぷりサイズだよ。

 

ベア「これ柄が可愛いっすね」

f:id:mashley_slt:20200117012610j:plain
 

実はスタックストーはいくつか

他の企業さんとコラボものも出してる。

 

リサラーソンとか

スヌーピーとか。

 

スタックストー バケット M ピーナッツ」全4種

 

今回のはフィンランドの会社

フィンレイソンの柄。

 

200年以上続く老舗のテキスタイルブランド。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Finlayson Japan(@finlayson.jp)がシェアした投稿 -

 

MS家はお花柄を選んだけど

ゾウさんも可愛いよね。

 

stacksto Collaboration Series バケット M/スタックストー

 

キッチンはインダストリアルがテーマだけど

リビングダイニングは北欧ミッドセンチュリー。

 

冷蔵庫はその真ん中にあるから

橋渡しするような柄と色を選んだよ。

f:id:mashley_slt:20200117210027j:plain

蓋:安っぽくない木目調

そしてもう一つが蓋。

 

スタックストーは別売りで蓋を

カスタマイズできる。

 

stacksto onbaquet (スタックストー オンバケット) M

 

いろんな蓋があるけど木目調は2種類。

 

stacksto onbaquet by mooq オンバケット M/スタックストー

 

キッチンはウッドワンのオークだから

それに合わせ薄い色にしたよ。

 

安っぽい木目でなく

マットで結構リアルな木目。

f:id:mashley_slt:20200117014405j:plain

 

ポニ「ポリプロピレンなのにすごい!」

f:id:mashley_slt:20200117210240j:plain

 

早速収納を改善していこう。

 

冷蔵庫収納見直し

今回は2つのバケットを活用する。

 

一つ目のバケットは布系収納。

エコバッグやお弁当入れなどを放り込む。

f:id:mashley_slt:20200117014524j:plain

 

結構いっぱい入る。

 

もう一つのバケットは野菜入れに。 

 

家にある紙バッグを入れて仕切りを作り

そこに野菜を入れる。

f:id:mashley_slt:20200117014646j:plain

 

これをバケットへ。

f:id:mashley_slt:20200117014709j:plain


野菜をいれてた麻袋は牛乳パック入れにして

キッチン近くの階段下パントリーへ。

f:id:mashley_slt:20200117014739j:plain


そしてこれを冷蔵庫の上へ。

f:id:mashley_slt:20200117210412j:plain

 

ベア「見た目はいい感じっすね!」

f:id:mashley_slt:20200117210452j:plain

 

柄も蓋の色も結構マッチしたね。

f:id:mashley_slt:20200117210542j:plain

 

階段を登るとき下を見ても

蓋があるからゴチャらない。

f:id:mashley_slt:20200117210623j:plain


前回同様取手付きだから冷蔵庫から下ろし

このままキッチンへ持っていける。

f:id:mashley_slt:20200117210713j:plain

 

ポニ「素材がポリプロピレンだから

仮に汚れても丸洗いできるね!」

f:id:mashley_slt:20200117210757j:plain

 

やっと気になってるとこが直って

スッキリした!

 

でもね蓋つきにすると

もっと使い道が広がるんだ。

 

蓋つきで簡易コーヒーテーブル

蓋をつけるとスタッキングできる。

f:id:mashley_slt:20200117211010j:plain

 

それに加えてちょっとした

コーヒーテーブルにもなる。

f:id:mashley_slt:20200117211035j:plain

 

ベア「これすごいっす!」

f:id:mashley_slt:20200117211103j:plain


でしょでしょ。

 

MS家にはコーヒーテーブルがない。

あえて置いていない。

 

それはこんな風にデイベッドの淵が

テーブルになるから。

f:id:mashley_slt:20200117211210j:plain

 

でもお客さんが来てくつろぐ時に

置き場があったらなあと思っていた。 

 

これだとプラスチックさがなく

お茶ぐらいの軽いものなら十分使える。

f:id:mashley_slt:20200117211323j:plain

 

だから

キッチンにもリビングにも合う

柄と蓋の色を採用したんだ。

 

木目調蓋のメリットと気になるとこ
スタックストー自体のメリットデメリットは
前回書いたので今回は木目調蓋の感想。
 
メリット
・マットで木の感じがリアルで安っぽさなし
・蓋によって木目がバラバラなのがいい
・簡易テーブルにも十分使える

 

気になるとこや注意点
・あくまでポリなので重すぎるものはダメ
・普通の蓋よりやや値段が上がる
・本体の形状が柔かいためそれに合わせ
時々開け閉めが引っかかる

 

毎日使うものだからお気に入りを選ぶ
ネットでの買い物だと写真での判断だから
正直最初はドキドキした木目調の蓋。
 
収納蓋であんまり見えないからいっか!
なんて期待してなかった。
 
でも届いてびっくり。
 
よくあるカラーボックスのような
安っぽい木目調ではなかった。

f:id:mashley_slt:20200117212516j:plain

 
つや消しマットな感じで遠くから見ると
結構な木目っぽさがある。
 
だから堂々と簡易テーブルとして使える。
 
さすが通常の蓋より
値段が上がるだけのことはある。 

f:id:mashley_slt:20200117213008j:plain

 
今は収納も安く買おうと思えば
安いものはたくさんある。
 
けれど
収納って日々毎日使うもので
家具と同じくらい大事だ。

f:id:mashley_slt:20200117213049j:plain

 
そう考えると本当に自分が気にいるもの
納得するものを嫁氏は悩んで選びたい。
 
そして選んだものを長く使いたい。

f:id:mashley_slt:20200117213110j:plain

 
スタックストーの出現でなんだか
片付けがまた好きになった。
 
ポニ「もう収納のブラックホール化はないよね!」

f:id:mashley_slt:20200117212946j:plain

 
それはサガだからたまにある!
でも定期的な見直して直していくよ。