北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

100均ダイソーIH隙間ガードは神アイテム。無垢床の隙間を埋めて掃除を楽に

あったかい日は掃除をしよう

ベア「最近暖かいから今日はお掃除頑張るっすよ!」

ポニ「は?掃除は年末結構やったじゃん」

f:id:mashley_slt:20200109143435j:plain

 

そうなんだけどね

気になってた場所があるんだよ。

 

それがキッチンのIHの隙間。

f:id:mashley_slt:20200109143547j:plain

 

100均のアイテムで隙間を塞ごうと思う。

 

ダイソーのIH隙間ガード。

f:id:mashley_slt:20200109143627j:plain

 

だけどね

 

実はこのアイテム他の場所にも

大活躍することになるよ。

f:id:mashley_slt:20200109154927j:plain

 

今回は隙間ガードを使って3つの場所を埋め

掃除を楽にしよう。

 

※今回は目立たず気軽な方法をやってみたくて

コーキングでなく隙間ガードを使います。

 

 

1.本来の役割でIHの隙間を埋める

MS家のIHは三菱のユーロスタイル。

f:id:mashley_slt:20200109145743j:plain

 

使ってないときは一切表示のない

美しいLess is moreなIH。


すごく気に入ってるけど一つ問題があった。

 

それが隙間にゴミが詰まること。

f:id:mashley_slt:20200109144204j:plain

 

爪楊枝などで掃除をするも毎日使うから

すぐにまた詰まる…

 

何か対策をしようと色々探すも

こういうテープは目立つ。

 

IH調理器の保護テープ IHコンロ 

 

あるときダイソーで見つけたのが

シリコンタイプの隙間ガード。

 

ポニ「これなら半透明で目立ちにくそう!」

f:id:mashley_slt:20200109144135j:plain

 

ということで使ってみよう!

 

①掃除

まずはいつも通り爪楊枝や

無印の隙間ブラシで掃除。

f:id:mashley_slt:20200109144318j:plain

 

②隙間ガードをつける

シリコンを伸ばしながらつけよう。

f:id:mashley_slt:20200109144929j:plain

 

結んで出来上がり。

f:id:mashley_slt:20200109145013j:plain

 

うまく入らないところは爪楊枝で抑えればOK。

f:id:mashley_slt:20200109145128j:plain

 

ポニ「目立たないね!すごい!」

f:id:mashley_slt:20200109145159j:plain


横から見たらわかるけど

気にならないレベルだよね。

f:id:mashley_slt:20200109145226j:plain


ベア「結び目も死角だから大丈夫っす!」

f:id:mashley_slt:20200109145249j:plain


これで掃除が楽になったよ。

 

さて結構残りが余ったね。

f:id:mashley_slt:20200109145423j:plain

 

しかも予備でもう一袋ある。

 別のところにも使ってみよう。

 

2.トイレの隙間埋め
MS家のバスルームは在来工法。 


そこにはTOTOのトイレ

ネオレストNXくんがいる。

f:id:mashley_slt:20200109150100j:plain

 
トイレも風呂もシャワーブースもあるから
一般のお宅より髪の毛や埃が落ちやすい。
 
最近は風呂上がりスリッパを使うようになって
スリッパがゴミを集めてくれるけど…

f:id:mashley_slt:20200109150803j:plain

↓サラサデザインの風呂上がりスリッパ 

 
IH同様この隙間も時々爪楊枝で
掃除をしている。

f:id:mashley_slt:20200109150849j:plain

 

だからここも隙間ガードで

掃除を楽にしよう。

 

IHと同じ要領で埋めて出来上がり。

f:id:mashley_slt:20200109151108j:plain



ポニ「床が白いタイルだから多少はわかるね」

f:id:mashley_slt:20200109151213j:plain

 

そうね。

けどまあ離れたら気にならないからいいよ。

f:id:mashley_slt:20200109151228j:plain

 

あとネットで検索すると結構トイレに

隙間ガード使っている人がいて

やっぱり有効なんだとわかったよ。

 

さらにもう一箇所一番大変な場所の

隙間を埋めていこう!

 

3.乾燥で開く無垢床の隙間埋め
最後が無垢の床の隙間。
 
以前書いたように無垢の床は
水分で膨張伸縮する。 

 

だから梅雨の時期は隙間が小さく

乾燥する冬はガバッと大きくなる。

f:id:mashley_slt:20200109151742j:plain


そうすると時々ゴミが詰まる。

 

いつも梅雨前の隙間が閉じる前に

爪楊枝などで隙間掃除。


家は大好きだから

手入れ自体は苦ではない。 

 
蜜蝋ワックスかけも楽しい。 


でも隙間掃除は地味に時間かかり

特にそれが顕著なのがキッチン。

f:id:mashley_slt:20200109152724j:plain

 
冬はしょっちゅう詰まって
掃除機でも出てこないこともある。
 
だから少しでも掃除を楽にしておきたい。
 
そこでIHの隙間ガードを
試しに切れ端を入れてみる。

 

ぴったり!
しかも目立たない!

f:id:mashley_slt:20200109153234j:plain


確認で上から掃除機をかけてみるも

取れる気配なし。

f:id:mashley_slt:20200109153131j:plain

 
さらに確認でワクワクさんにクイズ。
 
「床が変わったよ!何が違うでしょう?」
 
ワクワク「え?何が違うの?」

f:id:mashley_slt:20200109153057j:plain

 
バレてない!
 
これはいける!
 
ということで
キッチンの特にゴミが詰まるIH周りに
隙間ガードを埋めることにした。
 
①掃除

f:id:mashley_slt:20200109153213j:plain

 
最近パンをよく作ってるからだろうか
結構すごいゴミが出てきた。

f:id:mashley_slt:20200109153336j:plain

 
②隙間ガード取り付け
IHやトイレと同じ要領。

f:id:mashley_slt:20200109153429j:plain

 
ただし無垢の場合ちょっと特殊。
 
というのも
自然のものだから隙間感覚が
太いとこや細いとこがありまばら。
 
その隙間に応じてガードの伸ばし具合を変え
埋めていく必要がある。
 
ベア「広いところは埋めやすいけど
狭いところは難しいっすね!」

f:id:mashley_slt:20200109153926j:plain

 
入りにくい場合は
爪楊枝でグッと押し込むといいよ。

f:id:mashley_slt:20200109153654j:plain

 
ただあまり突っつきすぎると
こんな風にブチっと切れるから注意。

f:id:mashley_slt:20200109153743j:plain

 
できた!

f:id:mashley_slt:20200109153818j:plain

 
離れてみるとほぼわからない!

f:id:mashley_slt:20200109153838j:plain

 

神アイテムだが必要や状況に応じて
ポニ「これでIHもトイレも床も
普段の掃除しやすい!」

f:id:mashley_slt:20200109155123j:plain

 
やったね!
 
ベア「今回のガードは
シリコンっていうのがいいっすね」

f:id:mashley_slt:20200109154129j:plain

 
そうだね。
 
シリコンだとビヨーンて伸びるから
その隙間に応じて手を離すとフィットする。

f:id:mashley_slt:20200109154457j:plain

 
しかも熱や劣化にもある程度強いから
長く使うことができる。
 
床は掃除機かけても外れなかったしね。
 
100円でこの機能ならかなり優秀な
神アイテムだと思う。

f:id:mashley_slt:20200109174103j:plain


ただし床の隙間具合ってお家によって違うから
隙間が小さすぎると入らない場合はあると思う。
 
それからもしこの方法を床でやるなら
隙間が広い冬にやるのがオススメ。
 
ベア「他の床もやるんすか?」

f:id:mashley_slt:20200109154622j:plain

 
いや、今は特にいいかな。
 
他の場所は
そんなにゴミ詰まってないからね。
 
隙間ガードは便利だけど床の隙間埋めは
隙間が狭いとこがあり結構大変だったんだよ。

f:id:mashley_slt:20200109154904j:plain

 
そのあとの掃除を考えると
やっといてよかったとは思うけどね。
 
だからむやみにやるのでなく
必要に応じてがいいと思うよ。

f:id:mashley_slt:20200109154810j:plain

 
ベア「これで汚しても大丈夫だー!」

f:id:mashley_slt:20200109173830j:plain

 
ちょ、そういうことじゃない!
 
しかもやったのは奥半分で
手前はまだなんだよ。

f:id:mashley_slt:20200109173843j:plain

 
散らかして汚したら掃除よろしく!
 
ベア「ええ!」
ポニ「僕はやってないからね」

f:id:mashley_slt:20200109173905j:plain