北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

元買い物依存な私が家づくりでほぼ毎日が買い物ゼロ日になった話

年末の引きこもり準備OK!

ポニ「もう今年も終わるね!」

ベア「師走はあっという間だったっす!」

f:id:mashley_slt:20191229174434j:plain


 

今年は早めに大掃除したから

最後がかなり楽だったね。 


後半はワクワクさんも

頑張ってくれたしね。

f:id:mashley_slt:20191229011801j:plain


買い物も1週間前に3週間分

まとめて済ませたよ。

f:id:mashley_slt:20191229011835j:plain

 

引きこもり準備万端!

 

ベア「3週間?!それ食材大丈夫っすか?」

f:id:mashley_slt:20191229011854j:plain


大丈夫!

一部は冷凍しいくつか作り置きもした。

f:id:mashley_slt:20191229174547j:plain

 

かまぼことか年末は値上がりするから

買って冷凍しておくとだいぶ楽なんだ。

 

あとは保存食品なども買った。

f:id:mashley_slt:20191229174610j:plain

 

ポニ「今年はだいぶ買い物が少なかったよね。

かなり計画的にできてたんじゃない?」

f:id:mashley_slt:20191229024741j:plain


そうだね。

 

食品の買い物は1〜2週間に1回。

それ以外も月1〜3回になったよ。

f:id:mashley_slt:20191229024826j:plain


家づくりをきっかけに節約生活を始め

暮らしはかなり変わったと思う。

 

買い物自体は嫌いではないけど

買うことそのものより大事なことができた。

f:id:mashley_slt:20191229012059j:plain


結婚する前や家づくりする前の自分を

思い返すと信じられないくらい。

 

ベア「家づくり前何があったんすか?!」

f:id:mashley_slt:20191229024854j:plain


昔は買い物に依存していたんだよ。

 

依存症とまでは行かないかもだけど

結構酷かったんだ…

 

※ちなみにこの記事は個人的な体験です。

買い物を否定するものではありません。

 

また我が家の価値観は現在家や家具>食であり

何を優先するかはご家庭によると思います。

 

 

毎日買わないと気が済まなかった
嫁氏は結婚する前高校で教員をしていた。

f:id:mashley_slt:20191229025309j:plain

 
いろんな子がいた。
 
自分に自信がない子
リアル尾崎豊な子

 

ALL TIME BEST [ 尾崎豊 ]

 
みんな可愛くて
やりがいある好きな仕事だった。
 
でも激務だった。
 
毎朝6時過ぎには学校にいて
帰宅は夜中過ぎ。
 
土日は部活動。
 
ベストな授業をしたい
あの子たちに生き生きしてほしい

 

そう思って仕事が楽しくなるほど
自分がなくなった。
 
そしてやりがいはあっても
体は追いつかなかった。
 
だから毎日決まってあるものを摂取。
 
それが
モンスター

 

モンスター エナジー

 

そして
眠眠打破

 

眠眠打破(50mL*50本入)【眠眠打破】

 
出勤の時この2つを必ず
コンビニで購入するのが日課。
 
食べ物なんだからいいじゃないと
思われるかもしれない。
 
でもそのうち休日も
コンビニに行かないと
落ち着かなくなる。
 
休日でもコンビニに行き
チロルチョコかコーヒーを買う。

 

元祖きなこもち 

 

次第に物を買ったあとよりも
買うことそのものが目的に。

f:id:mashley_slt:20191229025717j:plain


貯金?
そんなのできるわけがない。
 
買い物=習慣となり
お金を使うことで発散。
 
そんな嫁氏を変えたのが
現夫ワクワクさんだった。

f:id:mashley_slt:20191229025806j:plain

 
メリハリできるワクワクさん
以前書いたけど出会ったときは
苦手なタイプの人間だった。 


でも友達として知るうちに仲良くなった。

 

彼のいいところは

自分をわかっているということ。 

f:id:mashley_slt:20191229030120j:plain

 

自分の強み弱み

自分の好きなこと

自分の得意なこと

自分の苦手なこと

 

それをしっかりわかっている人。

 

彼は他校の教員で

嫁氏よりストレスが大きかった。

 (今は転職して別の仕事)

 

けれど自分の好みや弱さをわかるからこそ

メリハリをつけて暮らしを楽しんでいた。 

  

出会ったとき彼は一人暮らしするため

コツコツ貯金をしていた。

 

でも全く使わないのでなく

無駄遣いをせず使うときは使う。

 

ボドゲ好きで時々仲間内で

好きな喫茶店に集まり楽しんだ。

f:id:mashley_slt:20191229030140j:plain

 

付き合うようになると嫁氏が好きなこと

にも興味を持って一緒に楽しんでくれた。

f:id:mashley_slt:20191229030550j:plain

 

出かけるときは気持ちよく割り勘で

無駄遣いはしないけど使うときは使う。

 

自分をわかってるから

自分の本当に欲しいものがわかり

それに使えるのだと思った。

 

いつ貯金したんだろう…

ある時指輪を渡された。

f:id:mashley_slt:20191229030313j:plain


その時のことはここに書いたけど

彼は緊張しすぎて機嫌が悪かった。


正直驚いた。

 

だって付き合ってしばらくして

引っ越しで貯金ほぼないと言ってたから。

 

嫁氏はバツイチだったから

そんなに結婚を考えていなかった。

 

だからパートナーの貯金なんて興味なく

お互いの生活ができればいいと思っていた。

 

だからタンザナイトのアンティーク風な

指輪を差し出されてこう思った。

 

「これ買うお金いつ貯めたんだ?」

f:id:mashley_slt:20191229030712j:plain

 

だって嫁氏なんて毎日100円〜1,000円

使ったら生活費で給料はなくなる。

 

魔法使いか!って思った。

 
 
目の前でなくその先が見える

その後結婚したり家づくりしたり

一緒に過ごすうちに気づく。

f:id:mashley_slt:20191229175547j:plain

 

「嫁氏は旅行どこに行きたい?

ワクワクさんはねここに行きたい」

 

「嫁氏はお家をどんな風にしたい?

ワクワクさんはねこんな風にしたい」

 

「嫁氏は老後何がしたい?

ワクワクさんはねこんなことしたい」

 

ああこの人は大きな目標を見て

それに向かって生きてるんだ。

f:id:mashley_slt:20191229030801j:plain

 

自分や相手自身のことを理解し

自分や相手がやりたいことを理解する。

 

すると目の前のことだけでなく

その先の大きな目標が見える。

 

このことは家づくりや生き方

そしてそのための貯金にも繋がっていく。

 

自分やパートナーを知ることも

家づくりなんだなあと思った。

f:id:mashley_slt:20191229024224j:plain

 

改めてワクワクさんという人は

すごい人だと思った。

 

と褒めたけどこれはここだけの話に。

調子にのるから内緒。

 

節約をゲームのように楽しむ

それから家づくりを始め

ライププランや節約の話をするように。 

 

家づくりは大きなお金が動くから

資金の見直しは必ず必要。

 

MS家ももちろん節約生活を始める。 

 

じゃあそれが元買い物依存の嫁氏には

苦痛だったか?

 

苦痛じゃなかった。

むしろ楽しい。

f:id:mashley_slt:20191229024126j:plain

 

普通は長年の習慣を変えるのは

難しいことが多い。

 

でも嫁氏の場合思っていたより

難しくはなかった。

 

それは一緒に大きな目標に向かって

進んでいるから。

 

今日明日コンビニで

お金を使うことなんて

どうでもよくなった。

f:id:mashley_slt:20191229031300j:plain

 

早期返済のために貯金したり

別枠貯金で椅子を集めたり

早期返済後に夢もある。

 

むしろ今嫁氏は固定費削減の鬼となり

ゲームのように楽しんでいる。

 

増税後も工夫して食費がダウン。

今の買い物は週2人1,500円〜3,000円。 


食費というのは家庭によっては

優先度の高い部分。

 

だからどのくらいの食事の水準で

どこまでできるかは家庭による。

 

MS家は二人でコンセンサスを取り

どこまでにするか定期的に話し合っている。

 

ほぼ毎日買い物ゼロデー

その結果今年の買い物記録

・食や日用品買い出し3〜5回/月

・それ以外の買い物1〜3回/月

 

つまり

ほぼ毎日が買い物ゼロ日。

 

もう買い物は習慣ではなくなった。

f:id:mashley_slt:20191229031611j:plain

 

買い物自体は嫌いじゃないけど

なんなら時々億劫に思うレベルになった。

 

工夫する楽しさに目覚める
ポニ「でもMS家の食卓は
今年になって改善したよね!」

f:id:mashley_slt:20191229023956j:plain

 
そうだね。
 
今も上手な人よりは全然だけど
前よりはよくなったと思う。

f:id:mashley_slt:20191229023141j:plain

 
食費下がったのに食卓がマシになったのは
工夫が楽しくなったから。
 
2人で大きな目標を話し合い
限られた中で工夫する楽しさに目覚めた。

f:id:mashley_slt:20191229023906j:plain

 

ワクワクさんありがとう。

 

皆さんへ。今年1年ありがとう
MS家は今年も家と共にいい方向へ
成長することができました。

f:id:mashley_slt:20191229032044j:plain


ワクワクさんだけでなく 
読んでくださる読者さんのおかげでもあります。
 
コメント等でいろんなアドバイスをくださり
ブロガーさんやフォロワーさんがお知恵を授けてくれる。
 
今年1年どうもありがとうございます。

f:id:mashley_slt:20191229023318j:plain

 
来年も大きな目標に向かって
 
つくって遊んだり

f:id:mashley_slt:20191229023046j:plain

 
パンこねたり

f:id:mashley_slt:20191229023348j:plain

 
椅子について熱く語ったり

f:id:mashley_slt:20191229023519j:plain

 
お出かけしたり。

f:id:mashley_slt:20191229023602j:plain

 
暮らしをワクワクするお話を
たくさんしていこうと思います。
 
それではみなさん良いお年を。

f:id:mashley_slt:20191229023633j:plain

 

ベア「この画像、年賀状っすよね!」

ポニ「まだ出してないやついっぱいある!」

f:id:mashley_slt:20191229180526j:plain