北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ダイソー&イケアのガラス容器が優秀。レンジもオーブンも食洗機もいける保存容器

機内食ごっこ再び

ベア「お腹すいたっす!」

ポニ「今日の朝ごはんはなんだろう」

f:id:mashley_slt:20191124173625j:plain

 

今日はおにぎり。

 

ベア「え?僕成長期なのに!」

ポニ「君は腹が成長期だろ!」

f:id:mashley_slt:20191124173644j:plain

 

ごめん今日の朝は忙しくて…

代わりにお昼は頑張るからね。

 

ベア「先週みたいな機内食ごっこしたいっす!」

f:id:mashley_slt:20191124173720j:plain

↓家で機内食ごっこしました 


ポニ「あのとき読者さんから

容器が気になるって言われたよ」

f:id:mashley_slt:20191124173743j:plain

 

そっか。

じゃあ今日はその話をしよう。

 

使っているのはダイソーとイケアのガラス容器。

f:id:mashley_slt:20191124173956j:plain

 

値段から考えられないほど優秀なんだ。

ただ物には必ずデメリットもあるからその話も。

 

なおダイソーにはもう1種類密閉できる

ガラス容器があります。

f:id:mashley_slt:20191124181032j:plain

 

けれどMS家が使っているのは蓋が透明な方

と言うことをご了承ください。

f:id:mashley_slt:20191124181012j:plain

 

 

2種類の素材の保存容器

MS家ではナマモノの保存容器は

2つの素材を使い分けている。

 

一つはセリアの

ポリプロピレンのタッパー。

f:id:mashley_slt:20191124174315j:plain

これは以前詳しくお話した↓


蓋に工夫があり洗いやすいく

レンジでも歪みにくい。

 

冷凍からレンチンまでOKな優れもの。

f:id:mashley_slt:20191124174349j:plain

 

ただ素材はポロプロピレンだから

匂いがつきやすく時々油や米がこびりつく。 

f:id:mashley_slt:20191124221647j:plain

 

なのでこれはこういう使い方をしている。 

・野菜などの素材用

・汁気や油が少ないお弁当用

・ご飯などの冷凍用

 

そしてもう一つの保存容器が

イケアとダイソーのガラスたち。

f:id:mashley_slt:20191124174458j:plain

 

この子たちはかなり活躍している。

 

ダイソー&イケアの共通メリット

①びっくりする値段

まず驚くべきはその値段。

 

・ダイソー小さめ100〜300円(税抜き) 

f:id:mashley_slt:20191124175053j:plain

・イケア365本体大きめ299円(税込)


・イケア365大きめの蓋100円(税込)


②本体はレンジ、オーブン、食洗機OK 

イケアもダイソーも本体は結構幅広く使える。

・電子レンジOK

・オーブンOK

(ダイソー100度まで、イケア不明)

・食洗機OK

 

だからグラタンもできる。

f:id:mashley_slt:20191124175612j:plain

 

お弁当にして温めもできる。

f:id:mashley_slt:20191124175709j:plain

 

だから作り置きにも向いている。

f:id:mashley_slt:20191124175745j:plain


③匂いや色移りしにくい

ガラスなので油物やトマトのものでも

洗った時匂いがしにくい。 

f:id:mashley_slt:20191124175852j:plain

 

またレンジや食洗機に入れた後も後も

跡が残らない。

 

④見やすくしまいやすい

作った物を冷蔵庫に入れた時

ガラスだとわかりやすい。

f:id:mashley_slt:20191124180028j:plain


 ⑤そのまま食卓に出せる

ガラスなら作り置きしたものを

そのままテーブルに出せる。

f:id:mashley_slt:20191124180147j:plain

 

これは洗い物が減るので嬉しい。

 

イケアとダイソーの違い

ベア「ガラス保存容器この値段でかなり優秀!

でもダイソーとイケアは何が違うんすか?」

f:id:mashley_slt:20191124221740j:plain


同じガラスだけどいくつか違いがあるよ。

お値段がある分ちょっとイケアの方が優秀。

 

①イケアは冷凍もOK

 ダイソーは冷凍については記載なし。

イケアは堂々と大丈夫だと書いてある。

f:id:mashley_slt:20191124222016j:plain

 

②イケアは蓋も優秀

ダイソーは蓋だけはレンチンNG。

 

でもイケアのはOK。 

f:id:mashley_slt:20191124221905j:plain

 

さらに蓋は別売りだから

使い方に合わせて選択できる。

 

もし蓋だけダメになっても

買い足せるのがいい。

 

③イケアは裏に表示付き

ガラス本体の裏にどんな物に

使えるのか書いてくれている。

f:id:mashley_slt:20191124222101j:plain


本体にあるとパッケージを捨てても

わかるのが嬉しい。

 

④選ぶ蓋で密閉可能

ダイソーは最初から蓋とセット販売。

だから密閉が必要なら青い方を選択すべき。

f:id:mashley_slt:20191124222501j:plain

 

というのもダイソーの透明な蓋の方は

横にするとやはり液体は漏れる。

f:id:mashley_slt:20191124222534j:plain

 

イケアは蓋と別売りで

いろんなタイプを選択可能。


MS家で使っている密閉タイプは

横にしても水が漏れない。

f:id:mashley_slt:20191124222653j:plain

 

決してダイソーをディスってるのでなく

こういう違いがあると言うこと。

 

イケアはダイソーより価格が上がるから

その分機能がプラスだと考えたらいいと思う。

 

でも価格を考えるとどちらも優秀。

f:id:mashley_slt:20191124222742j:plain

 

汚れにも強く用途も多いから

使い方が正しければ長く使える。

 

ポニ「正しく使えば?」

f:id:mashley_slt:20191124222819j:plain


そう、すごく優秀な子達だけど

デメリットや注意点がある。

 

デメリットや注意点

①ダイソーの蓋は熱NG

まずダイソーの蓋の方はレンジや

食洗機は使わない方がいい。

f:id:mashley_slt:20191124222919j:plain

 

温める場合はラップなどを使う方がいい。

 

②冷凍OKでも温度差は注意

 ガラスは温度差に弱いと前にお話した。 


実際昔々加熱OKなガラス瓶を冷蔵庫から出し

そのままオーブンに入れて割れたことがある。

 

冷凍がOKなイケアでも出していきなり

オーブンにかけるのは控えた方がいい。

f:id:mashley_slt:20191124223314j:plain

 

まず冷蔵庫から出したらある程度

室温に戻した方がリスクが減ると思う。

 

③ガラスは重い

ガラスの一番のデメリットはこれ。

 

便利なガラス容器だけどあまり増やしすぎると

引き出しが重いからご注意を。

f:id:mashley_slt:20191124223412j:plain


④お弁当箱としては注意

重いに関連してもう一つ。

 

MS家ではたまにガラス容器を

お弁当箱として使用している。

f:id:mashley_slt:20191124223616j:plain

 

けれどそれは車通勤だからできること。

 

お子さんのお弁当入れとしては向かないし

電車や徒歩で移動する場合は向かない。

 

使い分けで家事が効率化
ポニ「つまりデメリットを理解した上で
付き合うならかなりコスパ高いよね」

f:id:mashley_slt:20191124223739j:plain

 
そうだね。
 
MS家ではタッパーと使い分けをして
家事の効率も良くなったよ。
 
週の始まりに3日分の食材を切って
タッパーに入れる。

f:id:mashley_slt:20191124224300j:plain

 
ガラスの方は作り置きを入れる。

f:id:mashley_slt:20191124224315j:plain

 
ご飯は作り置きからお弁当や食卓にする。
 
そのままお弁当や食卓に出せるから
洗い物が前よりも減った。
 
洗うときも蓋以外は食洗機使えるし
ガラスは汚れが落としやすい。
 
使い方をちゃんと守ればタッパーより
長持ちするしね。

f:id:mashley_slt:20191124224927j:plain

 
実際イケアの方はもう4年くらい
使っているけどまだ綺麗なんだ。
 
容器の素材を理解して暮らしに合わせ
使い分けると家事も捗るなって思ったよ。
 
お手製ラザニアで機内食ごっこ
さてではお待ちかね。
 
このガラス容器を使って
機内食ごっこ第二弾行ってみよう!
 
今週のパンサークル活動にもしたいので
今回はホームベーカリーをフル活用!
↓嫁氏が入っているパンサークル


まずは前日に白パンを焼いた。

一部切れ込みが大きすぎて失敗…

f:id:mashley_slt:20191124225259j:plain

 

次にホームベーカリーでラザニア生地を作る。

f:id:mashley_slt:20191124225405j:plain

 

一晩おいたらかなりの弾力に!

f:id:mashley_slt:20191124225453j:plain

 

ベシャメルソースを作ったら

f:id:mashley_slt:20191124225538j:plain

 

手作りミートソースとベシャメル、

茹でたラザニア生地を重ねオーブンで焼く。

f:id:mashley_slt:20191124225632j:plain


この時オーブンレンジの上にパンを置いて

同時に温めておいた。

f:id:mashley_slt:20191124225818j:plain

 

やっぱり熱に強いって嬉しい。

 

作っておいたサラダやミルクティープリン

をセットしたら完成!

f:id:mashley_slt:20191124230237j:plain

 

トレー、ガラス容器、機内食カトラリーで

それっぽくなった。

f:id:mashley_slt:20191124230827j:plain

 

やっぱりガラス器は調理から食卓まで

そのまま使えるのがいい。

 

それでは機内食ごっこ始めよう。

f:id:mashley_slt:20191124230034j:plain

 

ベア「MS家航空にご搭乗頂きありがとうございます」

f:id:mashley_slt:20191124230412j:plain

 

ワクワク「フィッシュプリーズ!」

ポニ「スカンジナビア航空同様メニューは選択不可!」

f:id:mashley_slt:20191124230453j:plain


ワクワク「ラザニアうまあ!

飲み物プリーズ!」

f:id:mashley_slt:20191124230719j:plain

 

ベア「水orオリーブオイル?」

ポニ「え?!飲めるの?!」

f:id:mashley_slt:20191124230747j:plain

 

ベア「オリーブオイルは体にいいから

ダイエットに効くっす!僕もたくさん飲んでるっす!」

f:id:mashley_slt:20191124231011j:plain


でも熱量は普通の油と変わらんから

飲みすぎは逆効果だよ。

 

体にいいのとそれをたくさん取るかどうかは

また別だからね。

 

ポニ「だから腹出てきたんじゃ…重いわ…」

ベア「うっ!」

f:id:mashley_slt:20191124231715j:plain

 

ベアくんはダイエット食だから!って

必要以上に摂取するタイプ…
 

でもお腹ぽちゃぽちゃのベアくんが

嫁氏は好きだよ。