北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

山崎実業TOWERの割とミトンになる鍋敷きポットホルダーはちょっと使いに便利

怪しい粉ではありません

ベア「緊急事態!怪しい粉発見!」

ポニ「何これ?!やばいもん?!」

f:id:mashley_slt:20191029215717j:plain

 

これは米粉だよ。

米粉パン作ろうと思って。

f:id:mashley_slt:20191029221422j:plain

 

嫁氏はパンサークル入ってるからね。


レシピは米粉のパッケージ裏。

f:id:mashley_slt:20191029221554j:plain

 

今回は生地だけホームベーカリーで

焼き上げはオーブンで。

f:id:mashley_slt:20191029221711j:plain

 

完成!

f:id:mashley_slt:20191029221736j:plain

 

今日はトーストで食べてみよう。

f:id:mashley_slt:20191029221834j:plain

 

もちもち感あってうまい!

 

じゃあベアくんお掃除よろしく。

 

ベア「全くクマ遣いが荒い!」

f:id:mashley_slt:20191029221855j:plain

 

ポニ「このハリネズミ掃除コーナー

作ってから掃除しやすくなったね!」

f:id:mashley_slt:20191029222321j:plain

 

↓チリトリは手作り 


そうだね。届く場所にあるのがいい。

 

ベア「あれ?ハリネズミの横に何か増えた!」

f:id:mashley_slt:20191029222341j:plain

 

ここのコーナー充実させようと思って

鍋敷きも飾ることにしたんだ。

 

MS家で使っている鍋敷きは

「割と」ミトンになる鍋敷きだよ。

 

ベア「割とってどういうことっすか?」

f:id:mashley_slt:20191029222725j:plain


それはあとでわかる…

 

 

TOWERでおなじみ山崎実業さん

山崎実業さんは奈良県に本社を構える

1971年創業の家庭用品メーカー。 


インテリア好きさんには

TOWERシリーズでおなじみ。

 

鍋ふたスタンド お玉スタンド 

 

見た目がシンプルでモノトーンのみ。

どんなテイストにも合わせやすいのが特徴。

 

ラダーハンガー TOWER(タワー)

 

でも山崎実業さんのすごいのは

見た目だけではないところ。

 

痒いところに手が届く商品満載だ。

 

いきなりクイズ

ではここで山崎実業さんクイズ!

 

次の商品は何に使うのか10秒以内に

お答えください。

 

Q.このマットの用途はなんでしょう?

①ヨガマット

②アイロンマット

③バスマット

 

タワー towerマット 

A.②アイロンマット

 

アイロンマット くるくるアイロンマット 

 

これなら場所を取らない!

 

アイロンマット くるくるアイロンマット

 

Q.この箱には何が入るでしょう?

①夢と希望

②へそくり

③ハンガー

 

タワー 

A.③ハンガーケース

 

タワー 洗濯ハンガー 収納 

 

冷蔵庫横にマグネットで設置。

これならハンガーがグチャらない!

 

Q.このフックはどうやって使う?

①火の輪くぐりする

②ティッシュを入れる

③タオルをかける

タワー 

A.②ティッシュフック

 

 tower ペーパーボックスフック

 

シリコンバンドのフックで

大きさが自由自在。

 

tower ペーパーボックスフック

 

車でもキッチンでも部屋でも使うことも可能。

 

さあ皆さんはいくつ正解でしたか?

 

ベア「ザキヤマさんの製品面白い!」

f:id:mashley_slt:20191030002213j:plain

 

日常で無意識に抱えていた悩みや願望を

解決してくれるものが多いよね。

 

嫁氏は改めて思う。

山崎実業さんは神だ。

 

TOWERの鍋敷き愛用中

そんな山崎実業さんのTOWERシリーズの

鍋敷きをMS家では使用している。

 

tower / タワー ポットホルダー

 

普段はこんな風にグラタンの下に敷いて使用。

f:id:mashley_slt:20191030002300j:plain


ただこれは敷くだけじゃない。

 

ベア「ポケットがあるっす!」

f:id:mashley_slt:20191029230033j:plain

 

そうなの。

 

ポニ「裏がシリコンだ!」

f:id:mashley_slt:20191029222440j:plain

 

ということは?

 

ミトンにもなる!

f:id:mashley_slt:20191030000216j:plain

 

ただし限定的に。

 

ちょっと使い&省スペースがいい

例えばホームベーカリーでパンを焼くと

持ち手が熱い。

 

そんな時はこの鍋敷きをミトンにして

サッと取り出せる。

f:id:mashley_slt:20191030000150j:plain


コーヒーを入れて湯気が熱い時は

ミトンにして注げる。

f:id:mashley_slt:20191030000046j:plain

 

ストウブや土鍋をお持ちの方も

ミトンとして使うことができる。

 

タワー ポットホルダー 鍋つかみ 

 

スキレットにもいけるみたい。

 

タワー ポットホルダー 鍋つかみ

 

 

ミトンってオーブンには便利だけど

ちょっと使いには面倒なことがある。

 

分厚いから重いので近くにあった

タオルをとりあえずってことが多かった。

 

でもこれならちょっと使いに便利。

 

YAMAZAKI TOWERシリーズ タワー ポットホルダー

 

そして使った後は吊るして収納。

f:id:mashley_slt:20191030003424j:plain


普通のミトンよりかさばらないから

省スペースでスッキリ。

 

そしてシリコン部分が汚れたら

さっと洗うことができる。

f:id:mashley_slt:20191030005041j:plain

 

ガッツリミトンではない

ただし

 

これはがっつりミトンでなく

「割と」ミトン。

 

というのも耐熱温度が110度まで。

 

YAMAZAKI TOWERシリーズ タワー ポットホルダー

 

だからオーブン専用のミトンとしては

残念ながら使えない。

 

シリコン部分は。

 

一応布の部分を熱い部分に当てて

シリコンを持ち手にすると掴める。

f:id:mashley_slt:20191030000856j:plain

 

今回パンを焼く時160度だったけど

この方法だと全然熱さを感じなかった。

 

大体190度くらいまで試したけど

大丈夫だった。

 

まあだけどこれは推奨されてはないので

高温メインで使う場合は向かない

 

ちょっとした悩みを解決

ポニ「ガチミトンにならないなら

意味ないじゃん!」

f:id:mashley_slt:20191030003053j:plain


そんなことないと思うよ。

 

この製品の用途は鍋敷きにもできて

ちょっと使いできること。

f:id:mashley_slt:20191030003147j:plain


 「鍋が熱いからちょっと使いたいけど

ミトンを出すほどではない」

 

「面倒だから近くのタオルで掴むか」

 

そんな時に便利なポットホルダー。 

 

おかし作り好きで200度のオーブンを使うなら

ちゃんとしたミトンを用意した方がいい。

 

そうでなくあくまでちょっと使って

さっとしまえる。

f:id:mashley_slt:20191030003311j:plain

 

そんなものを目指しているのだと思う。

 

日常で大事ではないけど

ちょっとした悩み。

f:id:mashley_slt:20191030003547j:plain

 

それを製品で解決してくれるのが

山崎実業さんの製品。

 

いつも商品が出るたびそのアイデアに

ワクワクしてしまう。

 

山崎実業さん

これからも面白いアイデア

楽しみにしています。

f:id:mashley_slt:20191030003445j:plain