北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

玄関から即ダイニングの間取りは意外と悪くない。家づくりは実際の動線から考える

帰って即ダイニングどう?

 

f:id:mashley_slt:20191008192500j:plain

 

ベア「ただいまー!」

ポニ「お腹すいたー!」

f:id:mashley_slt:20191008192511j:plain


 お帰り。

 

ポニ「ふう今日も頑張った!」

ベア「模様替えして玄関即ダイニング

になったけど意外と悪くないっすね!」

f:id:mashley_slt:20191008192526j:plain


そうなんだよ。

 

嫁氏も模様替え前はどうなのかなって

思ってたんだ。

 

でも実際の暮らしの動線を考えると

むしろこっちの方がMS家にはよかったよ。

f:id:mashley_slt:20191008192630j:plain

 

ちなみに以下のお話はMS家の個人的な体験に

基づいた個人の考えです。

 

 

模様替えで引っかかってたこと

数週間前模様替えをした。

 

リビングダイニングの

リビングとダイニングをそっくり入れ替え。

f:id:mashley_slt:20191008192727j:plain

↓ダイニング 


↓リビング 


 前は玄関から入るとまずはリビング。

f:id:mashley_slt:20191008192757j:plain


 

デイベッドで仕切られていた。

 

でもチェンジすることで

仕切りがなくなり広く感じるように。

f:id:mashley_slt:20191008192842j:plain

 

テラスの前がダイニングとなり

食卓が明るくなった。

f:id:mashley_slt:20191008192945j:plain


リビングスペースのデイベッドは

窓際になり落ち着く空間に。

f:id:mashley_slt:20191008193012j:plain

 

この配置すごく気に入っている。

 

ただ実は模様替え前に色々懸念があり

模様替え後もその懸念が残っていた。

 

その一つが玄関から即ダイニングって

どうなんだろうということだった。

 

公共スペースリビング

日本の多くの家も海外の家でも

家の内部に入るとまずリビング。

(もちろん全てではない) 

f:id:mashley_slt:20191008234535j:plain

(デンマークの旅での民泊)

 

リビングは家族がくつろぐ空間であり

お客様を迎える空間でもあるからだ。

 

いわば家の中の公共のスペース。

 

↓部屋は公共とプライベートの2種類 あるという話

玄関から家の内部に入るとまずは

ラグやソファが置いてあることが多い。

 

でも我が家は日本。

 

うちに来るお客さんを見て

疑問を感じていた。

 

もしかしてお客さんって

意外とソファに座らない…?

 

ソファ拒否。椅子&床でいいです

MS家にはいろんなお客さんがやってくる。

 

・家族

・プライベートな友人

・家を見に来る人

(ビルダーさんのお客さんんど)

 

元々家を見にくる目的の人は

来てすぐ見て回る。

 

でもそれ以外の人を見ると

意外なことがわかった。

 

勧めてもソファに座るのを

大抵躊躇する方が多い

 

模様替え前の間取りの時。

f:id:mashley_slt:20191008233132j:plain

 

入ってきてまずリビング。

 

お客さんにどうぞとデイベッドを勧める。

 

「いやいや椅子で大丈夫です」

「床でいいです」

 

とにかくみなさん躊躇される。

 

もちろんそうでない人もいるけど

多くが一度は拒否された。

 

デイベッドは迫力あるからだろうか?

f:id:mashley_slt:20191008234016j:plain

 

いや。

実は賃貸の時もそうだった。

f:id:mashley_slt:20191008233814j:plain

 

これは何故なんだろう。

 

もしかしたらMS家だけかもしれない。

f:id:mashley_slt:20191008233839j:plain

 

でもとにかくソファを勧めると躊躇し

床や椅子に座ろうとする。

 

これは全くの予想でしかないけど

ソファ=プライベートな家具

という意識があるのかな。

f:id:mashley_slt:20191008233222j:plain

 

だから汚したら悪い

自分は床や椅子で結構です

という意識が働くのかな。

 

わからないけどそんな感じがした。

 

そうであれば玄関から入って

即リビングである必要はない。

 

むしろダイニングの方が

お客さんは座りやすいのかも。 

f:id:mashley_slt:20191008232744j:plain

 

もちろんお部屋の雰囲気にも

よるだろうけど。

 

そう考えて行くと実は生活動線

思い返しても玄関即ダイニングは

理にかなったものだと気づいた。

 

模様替え後の生活動線

まず嫁氏の場合。

 

帰ってきたら洗面所へ。

f:id:mashley_slt:20191008231259j:plain

 

続いてリビング奥の書斎へ。

f:id:mashley_slt:20191008231316j:plain

 

ここで机下のなんでもボックスに

郵便物を入れる。

f:id:mashley_slt:20191008231351j:plain


 ↓なんでもボックスは100均の自作 


座って水分補給し晩御飯の

メニューを確認。

f:id:mashley_slt:20191008231416j:plain

↓MS家は節約生活で献立ノートを活用 


そしてキッチンへ行き晩御飯を作る。 

f:id:mashley_slt:20191008231439j:plain

 

つまり動線はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20191008231716j:plain


 続いてワクワクさん

f:id:mashley_slt:20191008232041j:plain

 

シューズクロークにカバンを置く。

f:id:mashley_slt:20191008231829j:plain

 

洗面所で手洗い。

f:id:mashley_slt:20191008231944j:plain


 書斎に入って郵便物をチェック。

f:id:mashley_slt:20191008231957j:plain


 そして晩御飯ができるまでデイベッドに座る。

f:id:mashley_slt:20191008232057j:plain


 彼の動線はこんな感じ。

f:id:mashley_slt:20191008232128j:plain


つまり生活の実際の動線をよく見ると

リビング優先の必要はなかった。

 

みんながではなく「あなた」が

これから家を建てる人

引越しをされる人

模様替えをする人

 

家づくりを頑張ろうとされている方は

今たくさんいらっしゃる。

 

その時に周りの人がこう言ってくるかもしれない。

 

営業マン「一般的な間取りはこうで

みなさんそうされてます」

友人「普通はこうだよね」

 

みんながこう

普通がこう

 

そんな風に言われたとして

あなたにとって良いことはあるだろうか。

f:id:mashley_slt:20191008232714j:plain

 

確かに多くの人がそうしている

というのは事実かもしれない。

 

けれど

それが「あなた」に合っていると

言い切れるだろうか。

 

MS家が行った模様替えだって

MS家には合っている。

 

でも暮らしは十人十色で

一つとして同じものはない。

f:id:mashley_slt:20191008232555j:plain

 

だからこれと同じ間取りにしても

それがフィットするものとは限らない。

 

模様替えや家づくりで

配置や間取りに悩む時

 

まず大事なのは実際の

自分たちの暮らしを

思い描くことだと思う。

f:id:mashley_slt:20191008232537j:plain

 

一般論はアドバイス程度で

一番大事なのはそこに暮らす人。

 

ここで過ごす場合どうやって行動するだろう

家に帰ってどんな行動するだろう

 

そんな風に考えてみると実は

一般論に縛られる必要はないのかもしれない。

f:id:mashley_slt:20191009225751j:plain


どうかあなた自身に合うぴったりの

配置が見つかりますように。