北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ホースを収納するプランタースタンドを廃材でDIY。物は形を変えて蘇る

小屋でDIYしちゃうよ

よいこのみんなこんにちは☆ 

ワクワクさんだよ♪    

f:id:mashley_slt:20190903213945j:plain


このブログでは

「つくってあそぼ」

のコーナー担当☆

 

趣味で小屋作りもしてるよ↓

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

大体出来上がった小屋を

助手ゴロ子とアップデート中☆

f:id:mashley_slt:20190903212202j:plain

 

この小屋はアトリエでもあるから

ここでDIYをしているよ♪

f:id:mashley_slt:20190903212453j:plain


今回はホースを収納する

プランタースタンド作っちゃおう!

 

 

 

 

 

ホースが落ちる
前回MS家に新しいホースがきた
っていうお話をしたよ☆ 


このホース気に入ったんだけどね

ちょっと問題があったんだ…
 
それが収納!
 
蛇口のとこにかけられるけど
たまに落ちてくるの…

f:id:mashley_slt:20190902225941j:plain

 
これ改善しなきゃ!
 
アイアン脚を利用したい
前回よい子のみんながワクワクさんは
どんなスタンドを作るか予想してくれた♪
 
・着脱式
・巻き巻きするやつ
・ホースをただ置くタイプ
 
でもごめんね…
今回は全然違うものになるよ!
 
実は今の家に引っ越してくる前から
使いたいと思ってたものがあったの♫
 
それがこのアイアンの脚!

f:id:mashley_slt:20190903215529j:plain

 
これ元々棚だったんだ☆
賃貸のベランダに置いてたよ♪

f:id:mashley_slt:20190903215312j:plain


 
でもね棚板がパーティクルボード
っていう木の屑だったからダメになった…

Particleboard

 
今は素材のことや木の性質を勉強したから
パーティクルボードは外はダメ
ってわかるけどそのときはわかってなかったんだ…
 
だから取り外して
脚だけ取っておいたよ☆

f:id:mashley_slt:20190903221635j:plain


前々からこれを使ってプランタースタンド
も作りたいなってゴロ子が言ってたの♪
 
だからホースが収納できる
プランタースタンドを作ろう!
 
じゃあみんな
 
つくって
 
あそぼ!

f:id:mashley_slt:20190903215702j:plain

プランタースタンドを作る
 
今回も家にある廃材でつくっていくよ☆

f:id:mashley_slt:20190903221811j:plain

 
①木材をカットしよう
脚に取り付ける木材をカットしよう♪

f:id:mashley_slt:20190903220026j:plain

 
こんな感じで長いのと短いのね☆

f:id:mashley_slt:20190903220054j:plain

 
②脚を組み立てよう
インパクトとネジを用意しよう♪

f:id:mashley_slt:20190903220148j:plain

 
まず脚のネジ穴に小さい方の
木材をセットしていこう☆

f:id:mashley_slt:20190903220255j:plain

 
この時左右のバランスが取れるように
板のど真ん中に線を入れておくよ☆

f:id:mashley_slt:20190903220353j:plain

 
あとはその真ん中を狙って
インパクトでウィーン!

f:id:mashley_slt:20190903220426j:plain

 
もう一つの脚も同じようにね☆

f:id:mashley_slt:20190903220511j:plain

 
③棚板を取り付けよう
脚ができたら起こして
インパクトで棚板を取り付けるよ♪

f:id:mashley_slt:20190903220605j:plain

 
取り付けたら板に数カ所
ドリルで穴を開けていこう☆

f:id:mashley_slt:20190903220659j:plain

 
これはプランターの排水口になるよ♪
 
できた!

f:id:mashley_slt:20190903220806j:plain

 
④塗装しよう
外に置くから屋外用の防腐防水塗料
で塗装していこう♪

f:id:mashley_slt:20190903221943j:plain

今回もカインズの塗料だよ☆
 
こんな感じ♪

f:id:mashley_slt:20190903222056j:plain

 

テラスのモダンな雰囲気に合わせ

グレーにしたんだ☆
 
もちろん水でダメにならないよう
排水口もしっかり塗装してるよ♪

f:id:mashley_slt:20190903222213j:plain

指パッチンで設置?
テラスに設置していこう!
 
ホース置きでもあるから
テラスの蛇口の横においたよ♪

f:id:mashley_slt:20190903222513j:plain

 
じゃああとはうちのコーディネーター
ゴロ子にディスプレイしてもらおう☆
 
ゴロ子「えいっ!!(パチン)
 
 
できました」

f:id:mashley_slt:20190903222701j:plain

 
はや!指パッチンでできるの?!
 
ゴロ子「そりゃインフィニティガントレット
で指パッチンすればすぐですよ!」

 

アベンジャーズ インフィニティ・ガントレット

 
それって滅びるんじゃ…
まあいいや!
 
じゃあどんな風に使うか見ていこうね☆
 
ホース掛けは単純だが…
まず棚には植物をおいたよ♪

f:id:mashley_slt:20190903225314j:plain

 
グレーに対してプランターは白で統一♪
 
棚板に穴が空いてるからそのまま
水やりをしても大丈夫なんだ☆

f:id:mashley_slt:20190903225420j:plain

そして一番下はテラス用の掃除用具ね♪

f:id:mashley_slt:20190903225931j:plain

これならテラスも掃除しやすいね☆
 
そしてお待ちかねホース収納は…
 
引っ掛けるだけ!

f:id:mashley_slt:20190903224415j:plain

 
ゴロ子「え?それだけ?単純すぎ!

f:id:mashley_slt:20190903212202j:plain

 
テラスはシンプルでモダンだからね♪

f:id:mashley_slt:20190903224801j:plain

 
だからパーツを少なくして引っ掛けられるよう
棚板の付け方を工夫もしてるんだよ☆
 
棚板の幅を狭くすることで
棚のどこにでも引っ掛けることができる♪

f:id:mashley_slt:20190903224313j:plain

 
フックやパーツを使わずとも物の特性を活かし
収納できることもあるよ♪
 
ちなみに前にテラスにあった元麻雀台は
植物さんの事情で2Fベランダで活躍中だよ♪

f:id:mashley_slt:20190903225807j:plain

 

形を変えて生まれ変わる
ホースも場所が決まりプランターが増え
テラスで過ごすのが楽しくなったよ☆

f:id:mashley_slt:20190904032100j:plain

 
元の棚板は使えなくなったけど
違うパーツをくっつけ生まれかわった♪
 
そんな風に一部が使えない場合も
残った部分は何かに使えるかもしれない☆

f:id:mashley_slt:20190904032239j:plain

 
ゼロから作るだけでなく
残り物を変えて蘇らせるDIYも楽しいよ♪
 
みんなもものづくり楽しんでね!

f:id:mashley_slt:20190904032216j:plain

 

ところでゴロ子

この植物さん達どっからきたの?

f:id:mashley_slt:20190904032309j:plain


 
これだけ買うとかなりの金額だよ…
 
ゴロ子「買ってませんよ。湧いてきました

f:id:mashley_slt:20190903212202j:plain

 
え?ドユコト?
 
☆続く↓