北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

海外の家電を日本で使う方法。クイジナートのホームベーカリーを使ってみた

サプライズが来た

ピンポーン!

 

ベア「はーい!宅配のお兄さん有難う!」

ポニ「なんかきた!何がきたの?」

f:id:mashley_slt:20190902000739j:plain

 

いや、何も注文してないけど…

 

ってこれホームベーカリーだ!

嫁氏が狙っていたクイジナート!

f:id:mashley_slt:20190902000832j:plain

 

ワクワクさんが

こっそり注文したらしい。

f:id:mashley_slt:20190902005526j:plain

 

嬉しいけど心の準備が…

 

ポニ「なんで?思いっきり喜びなよ!」

f:id:mashley_slt:20190902000937j:plain

 

実はこれ海外仕様なんだ…

f:id:mashley_slt:20190902015639j:plain

 

海外の家電を日本で使うには注意が必要だよ!

 

 

ホームベーカリーが欲しい

MS家は時々手ごねでパンを焼いていた。 

f:id:mashley_slt:20190902001606j:plain

 

だけど手ごねは結構大変で毎週は無理。

でもパンは大好きで毎週食べたい。

 

そこで目をつけていたのが

クイジナートのホームベーカリー。

 

Cuisinart cbk-100 2-pound 2ポンド メタリック

 

現在日本製のクイジナートの

ブレンダーやフライヤーを使用中。 


このメーカーはプロも愛用者がいて

ステンレスがかっこいい。

 

価格は約17,000円〜(店による)で

日本の製品にはないデザイン

 

現在消費税増税対策でポイントで貯め

それが集まったらと思っていた。 


そしたらサプライズできた!

 

イケメンでも勧めない

ベア「まじでかっこいいっす!」

f:id:mashley_slt:20190902001819j:plain


そうなの。

 

でもね

 

この子はクイジナートでも

ブレンダーと違って海外仕様。

 

海外の家電はかっこいい。

 

冷蔵庫 冷凍庫 スメッグ レトロ 

 

旅行に行って持って帰りたいと

思う人もいるだろう。

 

嫁氏も旅行で思ったことがある。

でもしなかった。

 

日本で海外の家電を使うには

面倒とリスクがあるから。

 

だからこれから使うけど先に言おう。

 

この子がどんなに気に入ろうと

おすすめしない。

f:id:mashley_slt:20190902005918j:plain

 

海外家電の面倒とリスク

どれだけ面倒とリスクがあるか話そう。

 

なお家電の種類によってはここに挙げたリスクを

回避しても使えないものもあるのでご注意を。

 

①電圧とプラグに要一工夫

そもそも海外と日本では家電の

電圧やプラグが異なる。

f:id:mashley_slt:20190902010035j:plain


プラグだけなら

変換プラグを買えばいい。

 

今回のクイジナート君は日本と同じ形で

ラッキー。

 

問題は電圧。

 

国によってこんなに違う。

World Map of Mains Voltages and Frequencies, Detailed

配線用差込接続器 - Wikipedia

 

最近は世界対応の家電もあり

iPhoneは世界で大抵使える。

f:id:mashley_slt:20190902010108j:plain


でもそうでないものもたくさん。 

 

日本は100Vだから日本の家電を

海外で使うと壊れる危険性あり。

 

逆に海外の家電を日本で使うと

壊れずとも機能しないことも。

 

実際アマゾンの海外仕様の家電レビューを

読むとこんな声がある。

 

「期待したアイスメーカーが

全然冷えなかったです!」

 

多分それは電圧が違うから…

 

そこで必要なのが変圧器

 

・海外家電→日本で(電圧ダウン)

・日本の家電→海外で(電圧アップ)

・両方可能(アップダウン)

この3種類。

 

昔は数万円したけど最近は

数千円の小型のものも出てきた。

 

メルカリだと500円〜発見できる。

嫁氏は中古を購入。

f:id:mashley_slt:20190902002951j:plain


日章工業さんのトランス変圧器。

 

日章工業 変圧器(アップダウントランス)

 

アメリカ120V⇆日本100Vの双方向変換が可能。

 

この時大切なのがワット数。

f:id:mashley_slt:20190902010423j:plain

 

変圧器は使えるワット数が決まっているため

必ず家電の表示を見てワット数を要確認。

 

長時間使うなら家電のワット数より大きめを。

 

②周波数が違うと故障の危険性

日本は東日本と西日本でヘルツが違う。

Power Grid of Japan J

商用電源周波数 - Wikipedia

 

クイジナート君は60ヘルツ。

 

残念ながら変圧器を噛ませても

東日本での使用は故障の可能性あり

 

③説明書が全て英語

当たり前だけど説明書は全て英語

f:id:mashley_slt:20190902011005j:plain


嫁氏は海外や日本で英語を使う仕事を

したことがあるので英語に抵抗はない。

 

抵抗ある方なら

やめておくほうがいい。

 

それに日本の説明書と違い淡々として

さらっと大事なこと書いてる。

f:id:mashley_slt:20190902011047j:plain


だからある程度読み込めないとしんどい。

 

④保証問題

クイジナートのホームベーカリーは

ヤフーショッピングでも楽天でも買える。

 

Cuisinart クイジナート ブレッドメーカー CBK100 Bread Maker

 

いわゆる輸入代行というやつ

なので日本での保証はない

 

だから予め壊れた時対応できるよう

有償で直せるお店を探しておく。

 

それと初期不良に対応してくれる

店で買ったほうがいい。 

f:id:mashley_slt:20190902011212j:plain

 

あと何かあったらメーカーに英語で

質問できるスキルも必要。

 

以上のことから海外の家電は

安易に買わないほうがいい。

 

でも覚悟して買うならアリ。

 

日本にはないデザインを

手に入れることができるからだ。

 

じゃあ早速使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190902021736j:plain

使ってみた

材料を計量して入れる

計量は専用のカップとスプーンがある。

f:id:mashley_slt:20190902012001j:plain

 

レシピに従って

水分系から順番通りに。

f:id:mashley_slt:20190902012749j:plain

 

ただちょっと難しい問題が…

 

ポニ「バターに使ったスプーンを

そのあと砂糖に使えない!

f:id:mashley_slt:20190902013151j:plain

 

バターでベタベタだもんね… 

もう1本スプーンがあった方がいいな。

 

②電源を入れる

変圧器を繋いで電源を入れる。

f:id:mashley_slt:20190902012824j:plain

 

③ボタンを押す

最初にサイズと焼き加減を選ぶ。

今回はラージの白パン。

f:id:mashley_slt:20190902013023j:plain

 

そしてメニューやタイマーを選ぶ。

今回はタイマーなし。

f:id:mashley_slt:20190902013010j:plain

 

実はパンだけでなくジャムや

パスタ生地などもできる。

 

ベア「いざスイッチオン!」

f:id:mashley_slt:20190902013245j:plain

パンができるまで

ポニ「混ぜる時の音はそんなにうるさくない」

f:id:mashley_slt:20190902013923j:plain

 

ベア「あと思ったほど熱くないなあ」

f:id:mashley_slt:20190902013938j:plain

 

<3時間半後>

 

ピーピー!!!

 

出来上がった時の音は結構すごい音。

 

↓ちなみに音はこんな感じ

(クリックで再生。音注意) 

 

さて開けてみよう。

 

おおお!!できたー!!

f:id:mashley_slt:20190902013659j:plain

 

出してみるとホームベーカリー特有の

あのお尻の穴が。なんか嬉しい。

f:id:mashley_slt:20190902013729j:plain

 

出すときにちょっと失敗したけど

綺麗な白パンが完成!

f:id:mashley_slt:20190902013850j:plain

 

食べてみよう

切ってみると…

 

やや空洞がありしっとりふわふわ。

f:id:mashley_slt:20190902014025j:plain

 

手作り桃ジャムと共にいただきます。

f:id:mashley_slt:20190902014134j:plain

 

うまああああああ!!!

 

このしっとり感は嫁氏の手ごねじゃ

難しかったことだ。

 

お昼は蒸し鶏と水菜のサンドイッチ。

f:id:mashley_slt:20190902014358j:plain

 

サンドイッチにも合う。

 

ホームベーカリーなんて楽しいんだ!

 

好きでもオススメはしない

念願だったクイジナートのホームベーカリー。

f:id:mashley_slt:20190902015245j:plain

 

ステンレスのスタイリッシュな見た目。

 

いろんなものが作れるけれど

基本は「こねて焼く」シンプル。

f:id:mashley_slt:20190902015224j:plain

 

そこがとても気に入った。

まだあまり作ってないけど大満足

 

だけど人に勧めるかと言われたら

答えはNOだ。

 

海外仕様はリスクがあるから。

 

もし購入する場合はデメリットを

よく理解しての購入がオススメ。

f:id:mashley_slt:20190902022243j:plain


もし質問があればコメントからどうぞ。

 

そして今後いろんな使い方を実験し

メリットデメリットを改めて書く。

 

クイジナートのホムベくん

これからどうぞよろしくね。

f:id:mashley_slt:20190902015208j:plain

 

ベア「でもよくポイント貯められたっす」

ポニ「流石に貯めるの早くない?」

f:id:mashley_slt:20190902020223j:plain


嫁氏もそこは不思議なんだ。

 

ワクワクさんはこう言ってたけど。

f:id:mashley_slt:20190902015447j:plain

 

でもねワクワクさんはいくらか

お小遣いから自腹出してると思う。

 

嫁氏はあえて

「ポイント全額貯まったの?」

とは突っ込まなかった。

 

だって彼は嬉しそうにこう言ったから

「嫁氏が喜んだら嬉しい☆」

f:id:mashley_slt:20190902020014j:plain

 

ありがとうワクワクさん。

飽きるまで美味しいパン作るからね!

 

ベア「飽きるのはちょっと…」

ポニ「肉も出せ!」

f:id:mashley_slt:20190902020257j:plain

 

☆追記:その後のお話