北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

ベッドのマットレスの選び方。シーリーのモノグラム(廉価版)に思うこと

お便りコーナー

ベア「こんちは!ベアだよ!

今日はお便りから紹介するね

f:id:mashley_slt:20190305173833j:plain

嫁氏さん質問があります。

現在家を建てていますが

寝室のマットレスに悩んでいます。

 

過去記事でメーカーは「シーリー」とありましたが

「モノグラム」って普通のと違うんですか?

 

またお手入れで気をつけていることが

あれば教えてください。

 

※口調は変えてあります。

 

ありがとうございます。

ご本人にはすでに返信しました。

 

モノグラム5000とか6000というのは

シーリーの廉価版のシリーズ。

 

実はうちのマットレスはシーリーだけど

シーリーじゃない!

 

ポニ「ドユコト?」

f:id:mashley_slt:20190511220033j:plain


 シーリーのマットレスなんだけどね

オフィシャルからは存在が消えてるんだ…

f:id:mashley_slt:20190512003817j:plain

 

 

 

マットレスの種類と選ぶポイント
マットレスってバカにできない。
 
人は人生の約1/3を寝て過ごすので
自分に合わないと健康を害する。
 
そのあたりの考えは椅子やソファと同じ。
↓ソファの硬さと柔らかさの考え方 


固ければいいというものでもないし

柔らかいのが絶対ではない。
 
マットレスの種類は構造によって様々。
・ポケットコイル
 
pin
 
・ボンネルコイル
 
pin
 
・高密度スプリングマットレス
 
フランスベッド製マットレス
・低反発
 
トゥルースリーパー プレミアケア
・高反発
 
高反発マットレストッパー 

 

それぞれメリットデメリットがあり

お店の人に詳しい説明を聞くのがいい。
 
MS家はというと以下を注意して選んだ。
 
①実際に寝てみる
ここ一番大事。
横になって痛くないか寝返りうてるか?

f:id:mashley_slt:20190511220158j:plain

 
②体を揺すってみる
横になるだけじゃわからない。
 
横になって軽く体を
ジャンプするように
揺すってみる。
 
きしみ具合とかとかがわかる。
 
③通気性
日本は湿気の多い国。

f:id:mashley_slt:20190511220549j:plain

 
にも関わらずマットレスは
干すのが難しい。
 
湿気対策されているか質問しよう。
 
海外メーカーでも日本製なら
その辺り考慮される場合もある。
  
④返品や交換可能か
実はこれとっても大事。
お店で寝てみるのは短時間。
 
でも家で使ってみると変わる。

f:id:mashley_slt:20190511220635j:plain

 
安い買い物ではないので
合わなかった場合
を想定しておくべき。
 
あともう一つ大事なことは
最後に。
 
マットレスの会社はたくさんある。
 

その中から選んだのが

シーリーだった。

 

シーリーさん

シーリーは元々1881年創業の

アメリカのメーカー。


ちなみに日本のシーリーは

スリープセレクトという別会社で

アメリカとライセンス契約している。

 

シーリーは眠る行為を整形外科医と連携

科学的アプローチで研究してきた。

 

例えばシーリーといえば

ポスチャーテック。

 

シーリーのマットレス

 

かかる荷重によって反発力が

変化するようにしている。

 

 他にも体の部位に合わせて素材を変えたり

 
シーリーのマットレス

 

体にフィットするよう連結

スプリングを入れたり。 

 

 

ポニ「なんかすごそうだけど

よくわからない…

f:id:mashley_slt:20190511234533j:plain

 

そうなんだよね。

 

結局MSは実際の寝心地と金額

ポイントに選んだんだ。

 

シーリーの廉価版を。

 

廉価版(れんかばん)って?
ベア「廉価版?偽物?!

f:id:mashley_slt:20190511234601j:plain


 
いやいやちゃんとシーリーが
作っているものだよ。
 
企業は商品を普及するため
通常の商品とは別に
廉価版を出すことがある。
 
例えばべヤングでなくペヨング
 
まるか食品 ペヨングやきそば 106g 


 
iPhone5Cは公式には書いてないけど
廉価版と言われている。 
pin


オフィシャルが意図的に
値段を下げて販売するのが廉価版。
 
当然中身や素材が変わる。

f:id:mashley_slt:20190512003117j:plain


 そしてペヤングもiPhone5Cも
オフィシャルサイトにも
記載がある。
 
ただなぜかシーリーの廉価版は
カタログやオフィシャルサイトから
存在が消えている。
 
少しだけ記載はあるけどそれは
「ニトリとPB作ってますよ」ってぐらい。


MS家のマットレスはダブルワイド。

 
オフィシャルに掲載された
シーリーのダブルワイドは
135,000〜365,000円。

 

Sealy(シーリーベッド) マットレス ハイブリッド

 

高級路線。
 
でも廉価版は10万〜15万円。
そして廉価版は数が多い。
 
MS家のこれもそうだし 

 

シーリーベッド モノグラム6000 ダブルワイド 

 

これも。

 

シーリーベッド sealy シーリー 

 

 値段以外にどんな違いがあるのか?
 
通常版と廉価版の違い
①見た目と中身が違う
シリーズによるけどシーリーは
上位モデルほど厚みがある。

 

Sealy(シーリーベッド) マットレス チタンコレクション

 

層がいくつかあるからだ。
 
MS家廉価版は数層あるけど通常版よりは薄い

f:id:mashley_slt:20190512003408j:plain


あと買ったお店に聞いた話だと
中の詰め物の素材や量も違うそう。
 
 ②寝心地は?
これは好みによる。
 
というのも上位モデルは確かに
柔らかくて包み込まれるよう。

 

Sealy(シーリーベッド) マットレス クラウンジュエル

 

だけどそれが好きじゃない人もいる。
MS家の子は柔らかいけど柔らかすぎない。
 
③扱い店舗
オフィシャルに載っている商品は
以下のショールーム。


 一方廉価版を扱う店舗も検索はできるけど

取扱商品欄には無記名もある。

f:id:mashley_slt:20190512003627p:plain


これを廉価版は売る側買う側に
どんないいことがあるのか?
 
お店とお客さんの廉価版メリット
・お店側のメリット
廉価版であってもシーリーはシーリー。

f:id:mashley_slt:20190512003722j:plain

 
販売の際に「これはシーリーですよ」
胸を張って言うことができる。
 
有名ホテルにも納入しているから
それも売りになる。
 
・お客さんのメリット
手が届く値段で「シーリー」
を買うことができる。

f:id:mashley_slt:20190512003940j:plain

 
実際に廉価版であっても
粗悪品ではない。
 
知っていないと後悔…
でもこのメリット裏を返すと
こんなことも言える。
 
「お得だ!」って思ったマットレス
有名ホテルで使っているマットレス
 
あなたが買おうとしているものと
全然別物かもしれない。

f:id:mashley_slt:20190512004016j:plain

 
当たり前だけど値段が違うから。
 
納得して買うならいいけど
「安さ」だけに飛びつくと
後悔するかもしれない。
 
買うときのもう一つのポイント
だからマットレスと買うときの
ポイントでもう一つ挙げるなら
メーカーに捉われないこと。

f:id:mashley_slt:20190512004051j:plain

 
 椅子とかテーブルは見た目も関わるから
メーカーを気にする場合がある。
 
でもマットレスは
シーツをかけるから見えない
 
だったらメーカーに捉われず
心地よさ
値段
通気性
返品可能か
などを考えて決める方がいい。
 
良心的な店で廉価版について
説明してくれるなら問題ない。
 
でもそうでなくて
メーカーに捉われると
 
思っていたのと違う!
シーリーなのに!
 
なんてことになる。

f:id:mashley_slt:20190512004143j:plain

拝啓シーリー様
シーリーさんへ
MS家は廉価版マットレスに
満足しています。

f:id:mashley_slt:20190512004211j:plain

 
そして戦略としてオフィシャルに
廉価版を載せないこともわかる。
 
だけど廉価版が出回っているのに
一切触れていないのは
お客さん混乱します。 

f:id:mashley_slt:20190512012433j:plain

 

だって今はみんなネットで
検索して買うから。
 
お節介を承知で言うなら
何か明記する方が信頼度が上がり
お客さんにも親切だと思います。
 
でも本当にこのマットレスは
コスパが高くて大満足しています。

f:id:mashley_slt:20190512004559j:plain

 
これからも大事にしていきます。
 
次回お手入れ
と言うわけでマットレスを選ぶときは
実際に触れて話を聞いてからが
オススメです。

f:id:mashley_slt:20190512004359j:plain

 
長くなってしまったので
お手入れは次回。
 
大したことはしていないけど
これやったら持ちが違います。
 
二人とも昼寝していいなあ。
嫁氏も昼寝したい。

f:id:mashley_slt:20190512004536j:plain

 
☆追記
マットレスのお手入れ方法はこちら