北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

<DIY>空気清浄機カバー作り③エコクラフト×古いワゴンで北欧家具なカバー完成

空気清浄機カバーの仕上げ編

みなさんこんにちは。 

アタシはゴロ子

f:id:mashley_slt:20190509231425j:plain



 ブログ人気コーナー「つくってあそぼ!」

のワクワクさんの助手。

↓うちのワクワクさんの小屋づくり

f:id:mashley_slt:20181002214815j:plain

 

ワクワクさんのガチなDIYと違って

ゆるーく楽しむのがゴロ子の担当。

↓例えば縫わないティッシュケース

ベア「待って!小屋づくりの続きは?」

ポニ「そうだよ!ジョリパットの続き!

f:id:mashley_slt:20190509231534j:plain

↓前回の小屋は仕上げジョリパット 


ごめん…ジョリパットがもう一缶

必要なんだけどなかったんだ…

 

待っていてくださった皆さん

ごめんなさい。 

来週買いに行って続きする!

 

ワクワクさんが小屋を作っている間に  

ゴロ子は横でいろんなものを作ってるよ。

f:id:mashley_slt:20190510030725j:plain



空気清浄機カバーもそう。

 

元々はニッセンのワゴン。 

f:id:mashley_slt:20190510022107j:plain


木工用ボンドを剥がして

ワゴンを解体。

 

削って塗装まで完了。 

 

あとはこれを組み立てて完成させよう。

 

北欧家具のオマージュをしながら。

 

 

 

作る前に設置場所を考える
 空気清浄機としてリメイクするとき
どんなテイストにするか悩んだ。
 
DIYやリメイクは手をつける前に
どこに置くか考えるのが大事。

f:id:mashley_slt:20190510034138j:plain


 それによって色や形、大きさも
変わってくるから。
 
北欧オマージュのカバーに
MS家は空気清浄機を
普段あまり使わない。

f:id:mashley_slt:20190510034225j:plain


珪藻土の壁は調湿性に優れ
臭い取りもしてくれるから。 


でも黄砂などでアレルギー反応も出るし

BBQのあとはしばらくにおいが…
 
そんな時空気清浄機が稼働。

f:id:mashley_slt:20190510023034j:plain

 
ただMS家はヴィンテージの家具が
多いので浮いてしまう。
 
使用する場所は
リビング


客間


寝室


 「北欧」の要素が多い場所。
 
 馴染ませるため北欧家具みたいに
することにした。
 
異素材が面白い北欧家具
北欧家具はチークやオークなどの
木材が使われることが多い。

f:id:mashley_slt:20190510023635j:plain

 
理由は前に書いた通り。 

 

でもそれだけじゃない。

 

金属やプラスチック、樹脂も使われる。

 

 

そしてペーパーコードやラタン

などを木と組み合わさることも。

 

 

特にラタンとの組み合わせは面白い。

pin

 

木材だけより空間に軽やかさをうみ

機能としては通気性も良い。

pin

 

ワゴンの壁の塞ぎ方

を悩んでいたのでこれで行くことにした。

f:id:mashley_slt:20190510025325j:plain


ただしラタンの編み編み

ゴロ子はできない!

 

過去にはイケアのワゴンを

麻紐で北欧ヴィンテージっぽく変身。 

f:id:mashley_slt:20190510045258j:plain

↓削って塗って麻紐 


今回はエコクラフト(紙バンド)

を使ってみる。

 
紙バンド(クラフトバンド・クラフトテープ)
 
ゴロ子にはワクワクさん以外にも
 
彼女は紙バンドの楽しさ、手軽さ、丈夫さ
をいつも教えてくださる。
 
だからここでも活用していこう。
 
じゃあ
 
つくって
 
飾ろ!

f:id:mashley_slt:20190510040220j:plain

 
紙バンド×ワゴンで空気清浄機カバー
①紙バンドで壁づくり
まずは紙バンドをひたすら編む。

f:id:mashley_slt:20190510025559j:plain

 
編むっていうか
縦横に組み合わせるだけ。
 
映画見ながらとか空き時間で
ちょこちょこ進める。

f:id:mashley_slt:20190510025542j:plain

 
紙バンドは気軽に作れるのがいい。
 
ただしやり方によっては
反ってくるので注意が必要。

f:id:mashley_slt:20190510025846j:plain

 
②ワゴン組み立て
ワクワクさん「ワクワクさんもやるー!」

f:id:mashley_slt:20190510030316j:plain

 
ちなみにこれを作っても小屋完成しないと
牛さんの肉は出てきませんよ。
 
ワクワクさん「…え?」

f:id:mashley_slt:20190510030553j:plain

 
え?
 
まあいいや!枠ができた! 

f:id:mashley_slt:20190510031843j:plain

 
③エコクラフト+ワゴン
エコクラフトの編み編みを
タッカーで留めていく。

f:id:mashley_slt:20190510031930j:plain

 
時々飛び出てた部分をカットしながら。

f:id:mashley_slt:20190510032226j:plain

 
こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190510032318j:plain

 
④開閉できる蓋をつける
最後に上に天板取り付け。
 
今回は空気清浄機カバーなので
使用時に上が開閉できるよう蝶番で。

f:id:mashley_slt:20190510032647j:plain

 
こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190510032746j:plain

 

飾ってみよう
でーきた!

f:id:mashley_slt:20190510033339j:plain

 
ベア「悪くない!」
ポニ「ちょっと歪んでるけど許す!」

f:id:mashley_slt:20190510033124j:plain

 
ポニたんは安定のツッコミ。
 
ちなみに中はこんな感じ。
まああんまり見ないから中はいい。

f:id:mashley_slt:20190510040426j:plain

じゃあまず飾ってみよう。
 
リビング

f:id:mashley_slt:20190510040619j:plain

客間

f:id:mashley_slt:20190510040729j:plain

寝室

f:id:mashley_slt:20190510040844j:plain

 
よしよし、いい感じ。
 
使ってみよう
じゃあ実際にカバーとして
使ってみよう。

f:id:mashley_slt:20190510041042j:plain

 
このカバーはびんぼっちゃまくん
みたいになっていて後ろがない
 
おぼっちゃまくん(4)
 
だから空気清浄機をスライド
するだけ。

f:id:mashley_slt:20190510042732j:plain

 
蓋を開けてスイッチオン。

f:id:mashley_slt:20190510042851j:plain

 
特に問題なく使える。

f:id:mashley_slt:20190510043032j:plain

あとこの清浄機は加湿もできる。
 
加湿の時は様子見ながら外に出して使うけど
紙バンドは水にもある程度強い
 
さらに空気清浄機を使わない時は
サイドテーブルにもなる。

f:id:mashley_slt:20190510043404j:plain

簡単より楽しいが好き
ワクワクさんが一人暮らしの時に
使っていた空気清浄機。

f:id:mashley_slt:20190510050518j:plain

 
珪藻土や部屋との兼ね合いで
使う機会が減り申し訳なく感じていた。
 
季節ものは仕方ないけど
しまいこんで
使わないのは勿体無い。
 
ものは使ってこそだと思う。 


見た目がネックになる場合

そのものの変身やカバーで
解決することがある。

f:id:mashley_slt:20190510050254j:plain


 「似合わないから捨てる」
「壊れてないけど飽きたから手放す」
 
その方がリメイクやDIYより
ずっと簡単。
 
でも嫁氏は一緒に暮らせる方法が
ないかなって考える方が楽しい。

f:id:mashley_slt:20190510050555j:plain

 
ワクワクさんが大事にしてきた
空気清浄機だし。
 
あとワゴンのパーツは階段下の
収納として活躍している。 

 
清浄機はカバーをつけ部屋に常に置かれることで
気軽に使えるようになった
 
機械だから一生は無理だけど
出来るだけ長く一緒に暮らそうね。

f:id:mashley_slt:20190510050108j:plain

 
ポニ「ところでなんか別のもの
つくってなかった?」

f:id:mashley_slt:20190510050735j:plain

 
ああ、余ったモルタルでね!
それはまた今度のお話。

f:id:mashley_slt:20190510050759j:plain

 

エコクラフトの編み編みが北欧っぽい!

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

↓MS家のWEB内覧会  

f:id:mashley_slt:20190504125224j:plain


 ↓家の性能について 

f:id:mashley_slt:20190504124437j:plain


↓収納やインテリアのハナシ 

f:id:mashley_slt:20190504124506j:plain

↓リペアやワクワクさんミニチュア

f:id:mashley_slt:20190504124554j:plain


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain


↓家具や家電がもっと好きになるオタク話

f:id:mashley_slt:20190504124806j:plain

  

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし  

捨てない暮らし楽しいですよ。

 

家づくり  

家づくりの時の新品は少ないです。

 

みんなのWeb内覧会 

DIYを楽しむ人も多いです。

 

☆はてぶコメント返信。

 

いつも暖かいコメントや

ブックマークありがとうございます。

 

最初から見てくださった方も途中からの方も

一緒に小屋の成長を見守っていただき嬉しいです。

 

またMS家のDIYを見て塗装やリメイクしてみたよ

っていうお声を頂き一緒にものづくりを

楽しんでくださる方が増えるのもいいですね。

 

小屋は筋トレ!!

ということはMS家は毎週筋トレをしています笑

 

来週晴れたら小屋の外観完成!

   

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain