北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

オタクが語る今更インテリア話「モンドリアンに学ぶミニマリズムの本質」

ベアくんミニマリストに?

二人とも何してるの?

 

ベア「あ、姐さん!僕ミニマリスト

なろうと思って部屋を変えてるんっすよ」

f:id:mashley_slt:20190507223847j:plain


 

急だな!

 

ポニ「あれもこれも撤去して

新しい家具入れるんだって」

f:id:mashley_slt:20190507223909j:plain

 

ベア「ミニマリズムといえばやっぱ

このレッドアンドブルーチェアでしょ!」 

f:id:mashley_slt:20190507223950j:plain

 

お、よく知ってるね。

でもねベアくん。

 

ものを撤去することがミニマリストや

ミニマリズムじゃないと思うよ。

 

嫁氏はミニマリストじゃないけど

見た目をなぞることじゃないと思う。

 

何のためにミニマリストになりたいの?

 

ベア「なんかかっこよくないっすか?」 

f:id:mashley_slt:20190507224202j:plain

 

それじゃあ部屋を変えても君は

満足しないし家具を捨て後悔する。

 

ウチのモットーは捨てない暮らしだからね。 


でも家族でも考えが違っても受け入れたい。

 

君が本当にミニマリストになりたいなら

ミニマリズムってどんなものなのか考えてみようか。

f:id:mashley_slt:20190508004841j:plain

 

オタクが語る今更インテリア話第六弾。

 

第一弾 

 

第二弾 


 第三弾 

 

第四弾 


 第五弾 


今回は現代のデザインに影響を与えた

オランダのデザインに迫ってみよう。

 

 

モダンな線と色

Google先生のロゴ 

f:id:mashley_slt:20190507224225j:plain

 

ミッフィーちゃん

 

うさこちゃんがっこうへいく

 

これらには共通点がある。

 

ベア「色が原色で鮮やかっすね!」

ポニ「シンプルな線だね」

f:id:mashley_slt:20190507225501j:plain


 

色のトーンを限定して

線がシンプルだからこそ

インパクトがあるよね。

 

現代の生活を見渡すとシンプルで

モダンなものがたくさんある。

f:id:mashley_slt:20190507225003j:plain

 

それは20世紀にモダンデザインの流れが

あったからということを前にお伝えした。

f:id:mashley_slt:20190507225215j:plain

 

でもミッドセンチュリーよりも前に

オランダでモダンに影響を与える動きが。 

f:id:mashley_slt:20190507225434j:plain

 

それがデ・ステイル。

英語でいうとthe style。

pin

 

モダンの幕開けであり

ミニマリズムデザインの源泉。

 

モンちゃん

この絵見たことあるだろうか。

pin

 

モンドリアンというアーティストの作品。

Piet Mondriaan

ピエト・モンドリアン - Wikipedia

 

線と色だけでできていて

これぞミニマリズム。

 

だけどただ線を並べただけじゃない。

どこかユーモラス。

 

 モンドリアンって長いから

モンちゃんって呼ぼう。

 

モンちゃんは最初はこんな絵を

描いていた。

pin

 

それが次第にこうなり

pin

 

最後はこうなる。

Piet Mondriaan, 1939-1942 - Composition 10

ピエト・モンドリアン - Wikipedia

 

 モンちゃんがやっていた運動は

伝統の殻を破る新しい挑戦だった。

 

手段として極限までシンプルに

第一次世界大戦で混乱中に生まれた

雑誌「デ・ステイル」

pin

 

モンちゃんはそこで活躍していた。

 

戦争によってみんなは国の秩序や

自由と解放を求めていた。

pin

 

不安定な世の中でなくもっと

普遍的な何かがほしい。

 

それまで流行っていたのは

アール・ヌーヴォー。

f:id:mashley_slt:20190508010119j:plain


ミュシャの絵に代表されるように

線が複雑で自然や植物がモチーフ。

 

そんなんじゃない!

もっと普遍的で!

シンプルで!

全部が調和するように!

なんなら作者の個性も消す!

 

そんな風にしてできたのが

モンちゃんのアート。

 

(はがせるシール式) ピエト・モンドリアン 

 

もう徹底的にシンプル。

 

とにかく徹底するモンちゃんと

オタク嫁氏は気が合いそうだ。

 

そして仲間のリートフェルト

影響を受けて椅子を作る。

pin

↓リートフェルトについて 


これは革新的な椅子だった。

 

だってそれまでの椅子は

こんなのだったから。

pin

 

ちなみにこの椅子はカッシーナから

現在復刻販売されている。


一度座ったけど長時間は無理だなって思った。

お尻痛くなりそう。

 

それはこのデステイルの運動が

「使いやすさ」とか「機能美」まで

到達していなかったから。

f:id:mashley_slt:20190508014303j:plain

 

伝統を破って普遍的で革新的な

デザインを作るのが目的だった。

 

そして極限まで無駄をそぎ落とす

という方法で実現された。

 

無駄を省くことそのものが

目的ではない。 

 

モンちゃんの影響

モンちゃんやデステイルの運動は

ドイツのバウハウスに影響。 

f:id:mashley_slt:20190508011723j:plain

 

ここで「使いやすさ」とか

「機能美」などがデザインに加わってくる。 


それがミッドセンチュリーへと繋がり

北欧モダンにも繋がる。 

f:id:mashley_slt:20190508021221j:plain


 またモンちゃんたちのデザインの考えは

ファッションや音楽にも影響。

pin

 

2000年代になるとThe Minimalistという

ユニットがミニマリストブームを作る。 


ミニマリストは手段

ミニマリズムの考えの基礎となった

デステイルとモンドリアン。

f:id:mashley_slt:20190508013120j:plain


 

彼らは単にものを

少なくしたのではない。

 

そこには彼らなりの目的や哲学があり

少なくするのは手段だった。

 

暮らしでミニマリズムを取り入れたり

ミニマリストになる時も同じことが言える。

 

ものを少なくするのは手段

f:id:mashley_slt:20190507235619j:plain

・お部屋をスッキリして掃除を楽に

・家族との時間を大事にしたい

・ものにとらわれずに暮らしたい。

 

そういう暮らしの目的の先に

ミニマリストがあるのだと思う。

 

でも最近は

 

みんながやってるから

 

かっこいいから

 

ファッションのように実行し

後悔する場面も見かける。

 

ミニマリストになりたいからでなく

目指す暮らしがあるから

ミニマリストになる。

f:id:mashley_slt:20190508012741j:plain

 

そのほうがその人にとって

居心地いい暮らしに繋がる気がする。

 

令和シリーズではインテリアの歴史の話もしたけど

 

それは表面だけでなくその本質も

知ってほしいから。

 

インテリアは気軽に楽しむもの。

一方で暮らしに影響をする重要なもの。

 

よく考えずにあれもこれも捨ててしまうと

使い勝手の悪さや

ストレスに繋がってしまう。

f:id:mashley_slt:20190508013057j:plain


まずはどんなインテリアがあり

具体的にどんなものなのか

本質を知る方がいい。

f:id:mashley_slt:20190508021007j:plain

(近所のKaldi)

 

その上で住まう人それぞれに合った

選択をするのがいいと嫁氏は思う。

 

令和になってこの先

もっと多様化していく。

f:id:mashley_slt:20190508014123j:plain


 

だからこそ人がやってるからでなく

あなた自身どうしたいのかぜひ

考えてみてください。

f:id:mashley_slt:20190508014017j:plain


 

暮らしの目的は?

ということなのでベアくん

君はどんな暮らしがしたい?

 

その上でその暮らしにとって

ミニマリストであるべきか

考えてみよう。

 

ベア「そうっすね。僕気まぐれだから

やっぱ固定の部屋はいらないっす!

f:id:mashley_slt:20190507235424j:plain


 え?今日のこの話意味ないじゃん!

 

ベア「でも僕用の椅子は選びたいっす!」

f:id:mashley_slt:20190507235334j:plain

 

ベア「やっぱこれ!ポニーチェア!

僕の暮らしの目的は楽しさ!君といると楽しい」

ポニ「あ、相棒ぉおお!!

f:id:mashley_slt:20190507235256j:plain

 

ベア「それ走れー!!ハイヤー

ポニ「…」

f:id:mashley_slt:20190507235236j:plain

 

いやベアくんそれなんか違う!

 

☆次のインテリア話はコロッと変わって民族! 

 

ベアくんの「楽しい」っていう暮らしの

目的が達成されてよかったね

って思っていただけたら応援クリック

お願いいたします♪ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ ミッドセンチュリーインテリアへ

 

MS家のインスタグラム↓ 

f:id:mashley_slt:20190504125014p:plain

 

MS家の楽天ルーム↓

f:id:mashley_slt:20200120161714p:plain
 

MS家のRoom Clip↓

f:id:mashley_slt:20190504125105j:plain