北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

家と送電を考える。無電柱化(電柱の地中化)?東京オリンピック基準どうなんだろ

鳥さんがフンを落とす

ちょうどいい気温になりテラスが気持ちがいい。

f:id:mashley_slt:20190506002021j:plain

 

ベア「天気がいいからシマトネさんも伸びる!」 

f:id:mashley_slt:20190506002059j:plain

 

ポニ「あー!!またフン落とされてる!

テラスや駐車場で最近よく落ちてくるよ!」

f:id:mashley_slt:20190506002118j:plain


 MS家の上には電線がいっぱい

走ってるんだよ。 

f:id:mashley_slt:20190506002151j:plain

 

だから鳥さんがフンを落としてくる…

 

 ベア「もうこれは電柱や電線は

地下に埋めるべきでしょ!」 

f:id:mashley_slt:20190506002305j:plain

 

確かに埋めたほうが景観にも

災害の時もメリットはある。 

f:id:mashley_slt:20190506010826j:plain

(ヴェネツィアの旅

 

ただ無電柱化つまり電柱を地中に埋めることは

デメリットもあるんだよ。

 

それを知った上で議論すべきだと思う。

 

そしてその議論は住む人のために行うべき。

オリンピックじゃなくてね。

 

東京2020オリンピック The Official Video Game Nintendo Switch版

 

前回は家視点での送電話バナシ。

 

今回は街全体や国レベルでの

送電のお話。

 

 

海外の空が広い都市

海外の街並みを見て美しいと思うことがある。

f:id:mashley_slt:20190506002637j:plain


 嫁氏は旅行や仕事でいろんな国に行った。


↓旅から暮らしを考える

f:id:mashley_slt:20190504124655j:plain

 

そこでいくつかの地域で感じたことがある。

 

空が広い。

 

ロンドン

f:id:mashley_slt:20190506010949j:plain

ロンドンの旅

 

台北

 

f:id:mashley_slt:20190506002714j:plain

台湾の旅

 

パリ

f:id:mashley_slt:20190506010920j:plain



 (パリの旅)

 

 ニューヨーク

f:id:mashley_slt:20190506002814j:plain

NYの旅

 

背の高いビルがある街もそうでない街も

空が広い。

f:id:mashley_slt:20190506002756j:plain

(NY)

 

何故なのだろう?

 

いろんな理由がある。

 

景観条例で看板が規制されていたり

地域の人が景観を大事にしていたり。

 

そしてこれも理由の一つ。

 

電柱や電線が少ない。

f:id:mashley_slt:20190506002915j:plain

電柱大国日本

これは各都市の無電柱化

f:id:mashley_slt:20190506002932p:plain

(国土交通省HP)

 

ロンドン、パリ見てああやっぱりと思う。

 

ただここに出ているのは一部の主要都市。

 

昔住んでいたシドニーでは

郊外に行くと電線はバリバリあった。 

f:id:mashley_slt:20190506002957j:plain

シドニーでの生活

 

あと台湾も九份は電線が多かった。

f:id:mashley_slt:20190506003022j:plain

 (台湾の旅

 

ただ日本に電柱が多いのも事実。

都市に電線や電柱が密集しているのも事実。

f:id:mashley_slt:20190506004653j:plain

 

都市では電気の需要は増える

電線カオスに遭遇する。

 

 そんな中2017年に無電柱化の法律ができた。

道路:無電柱化の推進 - 国土交通省

 

そもそも日本に何故電柱が多いのか?

 

こちらを参考に見てみよう。

戦争によって焼け野原になった日本では

急ピッチで復興が必要であり電柱を建てた。

高度経済成長後もそのまま。

電力会社「電気料金下げる?

それとも地中化進める?」

政府「安い方で!」

 

かくして日本は電柱そのまま。

むしろ都市は人口増加で電柱増える。

 

海外が電柱を減らす方向に向かう中

日本はどうか?

 

むしろ増えていた…

しかも毎年7万本ずつ。

f:id:mashley_slt:20190506004030j:plain 

国土交通省HPより)

 

 でも今度こそガチでやっていこうとなった。

 

それ自体はいいことだけど動機が疑問

 

オリンピックも動機の一つだからだ。


オリンピックのために?

オリンピックのためにサマータイムしよう 


 オリンピックのために喫煙取り締まろう

 

オリンピックのために無電柱化しよう

 

オリ)以下略

 

日本はオリンピックのために

生きてるんでしょうか?

 

東京 2020 オリンピック

 

違うでしょって嫁氏は言いたい

 

オリンピックは嫌いではない。

興味はないけど。

 

オリンピックが感動をうむこともあるし

経済が活性化するのはいいことでもある。

 

だけど何でもオリンピック基準とか

観光客基準で考えすぎじゃないかな。

 

一番大事なのは誰でしょう?

 

それは日本に実際住んでいる人たち。

f:id:mashley_slt:20190506004550j:plain


 

無電柱化にしろ喫煙取り締まりにしろ

住んでいる人のために議論し

その上で実行すべきだと思う。

 

政治家が「オリンピックがー!」

って言うからその議論自体が陳腐になる。

 

例えば景観にしてもそうだ。

「電柱を埋めて景観をよくしよう」

f:id:mashley_slt:20190506004620j:plain

 

そう言うとこんな声が上がる。

「他にやることあるだろう」

「コストかかりスギィ!」

「工事がうるさい」

 

そこで政治家がこう言う。

「オリンピックに向けて」

「観光客が」 


だからまともな

議論にならない。

 

確かに災害の復興や対策など

やるべきことはたくさんある。

 

でもみんなが使いやすい街づくり

と言う意味で「景観のデザイン」

を考えて議論することは必要だと思う。 

f:id:mashley_slt:20190506011232j:plain

(イタリアの旅)

 

ちなみに「デザイン」とは

見た目だけのことじゃない。

 

問題解決を目的とし

機能面を含めてデザイン。

 ↓デザインとは機能ですという話 


もしそこをちゃんと説明し議論すれば

実りある議論になるかもしれない。

 

 住まう人たちの景観や災害に

とってどうなのか

f:id:mashley_slt:20190506004756j:plain


 

その観点で議論されるべきだと思う。

 

その上でメリットデメリットを考えてみる。

 

ちなみにメリットデメリットは挙げたら

キリがないので個人で感じたことを。

 

メリット

①景観

まずはこれが大きい。

pin

(日経スタイルの記事)

 

例えば無電柱化率93%のシンガポール。

pin

 

景観意識が高く無電柱化や緑化。

ポイ捨ての取り締まりも行なっている。


電線のないロンドンの街並みは美しかった。

f:id:mashley_slt:20190506011423j:plain

 

ただロンドンが無電柱なのは景観より

安全性や自由競争が発端。

 

 また戦後の日本と違い資金力もあった。

 

②災害に強い?

ポニ「地中化で台風や豪雨による断線

は安心だよね」

f:id:mashley_slt:20190506004831j:plain

 

あと災害で電柱が倒れることで

火災や下敷きなど二次災害が起きる。

 

これを防げる可能性がある。

 

そう考えると災害によっては

メリットがあると言える。

 

ベア「でも日本は地震がある!

断線怖くないんすか?」

f:id:mashley_slt:20190506005844j:plain

 

そうともいいきれないデータもある

f:id:mashley_slt:20190506004936j:plain

国土交通省HPより)

 

つまり日本の気候や災害に合わせ対策すれば

電柱よりもメリットもあると言える。

 

③道幅が増える?

電柱がないことで道幅が広くなる場合がある。

f:id:mashley_slt:20190506005748j:plain

(イタリアの旅)
 

もちろん無電柱化の機器は

設置の仕方によっては邪魔になるけど。

pin

 

④不動産の価値が上がる?

地中化で土地の価値が上がった調査がある。 


MS家が住む市でも駅から離れているのに

土地の価格がかなり高い場所がある。

 

そこだけ電線が見事にない。

 

デメリット

①コストがかかる

 日本と他国の都市では工事のやり方が違う。

そのためコストが多くかかる。

日本:3.5億円/km

パリ、ロンドンNYなど:0.8億円/km

(国土交通省リーフレットより)

 

東京都は5.3億円/1kmかかり

8000億円かかるそうだ。


ただコスト削減の研究もなされている。 


コスト削減の対策や研究と共に

住まう人が納得できる説明が必要だと思う。

 

②時間もかかる

地面を剥がして作業するから

時間がかかる。

f:id:mashley_slt:20190506005205j:plain

 

そこに住む人は長期的に騒音に悩む。

 

 ③災害復旧時どうなの?

 ・地中化で災害時復旧に時間がかる

・復旧に時間がかかるのは誤り

 

いろんな意見がある。

嫁氏は専門家でないから何とも言えない。 

 

オリンピックでなく住む人のために

さて皆さんはどう思うだろうか?

 

ブログやSNSでは前回の記事に

「やはり電柱埋めてほしい」

「コストかかりすぎだけどどうするのか」

という意見を頂いた。

 

嫁氏はと言うと地中化自体は賛成。

f:id:mashley_slt:20190506005256j:plain


 ただデメリットが解決していない。

だから諸手を挙げてではない。

 

本当に地中化を進めるなら

これが必要だと思う。

・コストや時間削減の対策や研究

・災害時の復旧は実際どうなのか説明

・利権抜きに住む人を考えて議論

2020年までじゃなく焦らず! 

 

無電柱化を進めるタイのバンコク では

電力公社が組織を巻き込んで推進

 

2011年の洪水をきっかけに

安全意識が高まったためで

オリンピックだからではない。

 

しかもコストは日本と変わらないから

計画的に段階を踏んで行われるとか。

 

「無電柱化?どうでもいい」

って言う人もいるかもしれない。

 

でも使われるのは税金であり

私たちの街に関わること。

f:id:mashley_slt:20190506005422j:plain

(直島)

住まう人基準でもっとこの問題について

議論が進むといいなあと嫁氏は願っています。 

f:id:mashley_slt:20190506005607j:plain

 

オリンピックなんて

一時的なものじゃなくて。

 

そしてできたらいつか

空が広くなるといいな。

f:id:mashley_slt:20190506005538j:plain

 

あと鳥さん!お願いだから

家の壁には落とさないで!

f:id:mashley_slt:20190506011928j:plain