北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

洗いやすくレンジでも歪まない100均セリアの保存容器で捨てない収納

タッパーの蓋が閉まらない

ベア「今日は天丼だって!」

ポニ「エビあるの?!冷蔵庫覗いてみよ」

f:id:mashley_slt:20190220154031j:plain

 

天丼を味わえるようなもの

を買ってきたよ。

 

ベア「なんか冷凍庫がにおう…

f:id:mashley_slt:20190220154051j:plain

 

ポニ「これのせいじゃね?」

f:id:mashley_slt:20190220154146j:plain

 

ああそうなんだ…

タッパーがねレンジでチンすると

歪んじゃって蓋が閉まらない…

 

MS家はお米や魚を冷凍してチンするから

困ってるんだよね。

 

だから今日はこれを解決しよう。

 

 

ラッパーからタッパーへ

数ヶ月前冷蔵庫の整理をして

ラップ生活からエスケープしたMS家 

 

これもものを大事にして

捨てない暮らしの一環。 


全く使わないのでなく 

おにぎりづくりや掃除には使うラップ。

f:id:mashley_slt:20190220155631j:plain


でも冷凍ご飯や魚にはタッパー

使うようになりました。

f:id:mashley_slt:20190220155824j:plain

 

ラッパーからタッパーへの転身!!

f:id:mashley_slt:20190220155844j:plain

 

ラップを買う機会はぐっと減り

毎月買っていたラップは

今では数ヶ月に一回。

 

めでたしめでたし…

 

とはならなかった!!

 

蓋が歪む

100均で買ったタッパー。

f:id:mashley_slt:20190220160218j:plain

 

使ううちにこんな風に

曲がってきた。特にふた。

f:id:mashley_slt:20190220160327j:plain

 

レンジでOKって書いてあったから

ガンガン冷凍→レンジを繰り返し。

 

でもよくみたら「本体のみ」

だった!!

f:id:mashley_slt:20190220160117j:plain

 

ベア「やっぱ100均一はなあ」 

f:id:mashley_slt:20190220164726j:plain

 

100均が悪いわけじゃない。

使えるものもいっぱいある。

 

グルーガンもそうだしね。 


ただものの値段には理由があるから

それなりってものもある。 

  

嫁氏だって野田琺瑯とか買えたら

どんなにいいか!

 

野田琺瑯 野田ホーロー 

 

でもかなりの個数が必要だし

今すぐには無理なんだよね。

 

今回は嫁氏の使い方も悪かったし

 

でもねセリアで別の

今度はふたごとチンしても

歪まないタッパーを見つけたよ!

f:id:mashley_slt:20190220165646j:plain


 

ポニ「また100均!

再度こんな風に後悔するんじゃないの?!」

f:id:mashley_slt:20190220160909j:plain

 

今度は大丈夫!

この子は他のタッパーとは

一味違うんだ。

 

3週間使ってみて

歪まなかったんだよ。

f:id:mashley_slt:20190220180228j:plain


 

蓋がすごい

セリアで見つけたinomata化学さん

「とにかく洗いやすい保存容器」

f:id:mashley_slt:20190220161036j:plain

 

長いので「とにかく容器」と呼ぼう。

 

この容器普通の100均タッパーを

一味違う。

 

名前通りの洗いやすさだけでなく

曲がりにくいすごい子達なんだ。

f:id:mashley_slt:20190220165754j:plain


 

秘密はフタにあり。

 

①洗いやすい

普通のタッパーのふたと比べると

溝の幅が違う。

f:id:mashley_slt:20190220165019j:plain

 

フラットで

スポンジでも洗いやすい。

 

②容器が硬い

この容器は普通のタッパーより

硬めにできている。

f:id:mashley_slt:20190220165541j:plain


 

特にフタ。

 

普通のタッパーは密閉するために

柔らかいけどこの子は硬い。

f:id:mashley_slt:20190220165319j:plain

 

そうするとレンジでチンしても

曲がらない。

 

しかもフタごとそのまま

チンできる。

f:id:mashley_slt:20190220165943j:plain

 

冷凍→レンチンで3週間使っているけど

全然変形していない。

f:id:mashley_slt:20190220165841j:plain

 

本体も前のはこんな風に

レンチンで米がこびりついた。

f:id:mashley_slt:20190220165152j:plain

 

でもこの子だ3週間使って

こんな感じ。

f:id:mashley_slt:20190220165212j:plain

 

ただし完全に熱に強いわけではないので

500W以下で使うようにと注意書きあり。

 

③スタッキングできる

フタがフラットということは

重ねることができる。

f:id:mashley_slt:20190220170233j:plain

 

同じサイズなら重ねて

省スペースで収納。

f:id:mashley_slt:20190220170332j:plain

 

タッパーってかさばるから

重ねられるのは有難い。

 

デメリットもあるよ
 ポニ「100均なのにすごいじゃん!」

f:id:mashley_slt:20190220170456j:plain

 
でもねやっぱりどんなものも
完璧じゃないんだよ。
 
前のタッパーは蓋が柔らかいことで
綺麗なうちは密閉されていた。
 
でもこの「とにかく容器」
蓋がフラットだから横にすると
蓋が外れて溢れる可能性がある。

f:id:mashley_slt:20190220171310j:plain

 
まっすぐに置いているときは
匂い漏れとかはないけど
使い方は注意が必要だよ。
 
 
あと一般的なタッパー同様
食洗機はダメだよ。

f:id:mashley_slt:20190220171433j:plain

古いのも活用
ベア「でも前のタッパーは?
ついに捨てちゃうんすか?」

f:id:mashley_slt:20190220172858j:plain

 
捨てないよ。
レンチンしないものは
そのまま使ってるし

f:id:mashley_slt:20190220172829j:plain

 
歪んじゃったものは洗って
ツールボックスの仕分けにした。

f:id:mashley_slt:20190220173059j:plain

100均は使ってみないとわからないから
もしもの時はも一応考えてたよ。
 
100均でも吟味する
ポニ「よくこんな機能性の高いの
見つけたね」

f:id:mashley_slt:20190220173633j:plain

 

最初は前と同じ失敗をしたくなくて
少しだけ買い

f:id:mashley_slt:20190220174029j:plain

使えそうだったから
買い足したんだ。

f:id:mashley_slt:20190220173313j:plain

 
ものの値段には理由があるけど
100均だからって悪いとは限らない。
 
使ってみて優秀なものもある。

f:id:mashley_slt:20190220175912j:plain


 
前は安いもので失敗すると
捨てればいいと思っていた、
 
だけど今は捨てない暮らしを続けて
たとえティッシュ一枚でも

 

枯れたコキアでも 


勿体無い気持ちがある。

 
100均であっても出来るだけ
吟味お金を無駄にせず
少しでも長く使いたいと思う。

f:id:mashley_slt:20190220175146j:plain

 
そしていつか野田琺瑯。
 
まずは作り置き
できるようになってから…

f:id:mashley_slt:20190220175104j:plain

 
さあて!お待ちかね天丼!!
 
 
 
…風ふりかけ!!

f:id:mashley_slt:20190220174952j:plain

 
ベア・ポニ「…」

f:id:mashley_slt:20190220180431j:plain

 
ちょっとこれ!美味しいんだよ!
普通のふりかけより30円高くて
奮発して買ったんだから!