北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

レトロ感がかっこいいシアタールームの模様替え。スッキリ感のコツは色と配置

椅子で部屋が変わった

ベア「例の部屋改装したらしいよ」

ポニ「どうせ新入りの椅子置いただけでしょ」

f:id:mashley_slt:20190201190337j:plain


 

いえいえ。

椅子を変えるということは

お部屋の雰囲気が変わるということ。

 

うちの夫氏のシアタールーム兼客間を

全面模様替えしたよ!

 

 

ビフォア

MS家はお部屋によってテイストを

変えてコーディネート。

f:id:mashley_slt:20190128193054j:plain

 

客間1のテーマは

場末インダストリアル。

f:id:mashley_slt:20190128191353j:plain

 

暗めの茶色や黒い家具に

クッションやオブジェでカラーを入れ 

場末の喫茶店のレトロ感。

f:id:mashley_slt:20190128191555j:plain

 

その後ペルシャ更紗のベッドカバーも

つけてさらにレトロ感マシマシ。

f:id:mashley_slt:20190201175416j:plain


 

最初はダーツやビリヤードの

大人の遊び場だった客間。

f:id:mashley_slt:20190201175455j:plain


 でも途中夫ワククワクさんの1階で

映画見ながら寝る問題を解決するため

AppleTVのモニターを移動。


 今ではお客さんが泊まる以外は

ワクワクさんシアタールーム。

 

渋いヴィンテージ感がいいねと

MS家にくるお客さん(特に男性)から好評。

 

変化が訪れる
そんなワクワクルームに変化が。
 
ウェグナーのハイバックチェアCH3
がMS家の家族に! 


木枠の処理は無骨感ありながら

ビーチ材とファブリックの色が
ナチュラルな雰囲気… 

f:id:mashley_slt:20190201175922j:plain

 
このままではせっかくの
ウェグナーが浮いてしまう!
 
そこでワトコオイルで赤みがかった
ヴィンテージ色に塗装。 

f:id:mashley_slt:20190201180543j:plain


客間の子たちと仲良く

調和できる色に変色。

f:id:mashley_slt:20190201180414j:plain


元々あったソファは寝室に移動して
変身しましたとさ。

f:id:mashley_slt:20190201180015j:plain


だから部屋全体を

模様替えしなきゃね!

 
ベア「色変えて置くだけでいいじゃない!」

f:id:mashley_slt:20190201190511j:plain


 
そうはいかない!
椅子って家具の中で最も個性があるから
変えると空間全体の印象が変わるんだよ。
 
ここでもそんな話したでしょ。 


 それにこの子デカイし。

f:id:mashley_slt:20190201190637j:plain


 この子を置くことで問題も生じた。
 
いわゆるウェグナー問題
①立ちはだかるパーテーション
このパーテーション。

f:id:mashley_slt:20190201180804j:plain

 
これは一人暮らしの時から使ってる
ニッセンのやつ。
 
寝る空間とリラックス空間を仕切って
空間のアクセントにしていた。

f:id:mashley_slt:20190201180830j:plain

 
でもウェグナーデカイから圧迫感を感じる。
今までは低いソファだったからね。
 
 
②テーブルが幅を利かせる
自分でリペアしたお気に入りだけど
狭く見えるしウェグナー に合わない。

f:id:mashley_slt:20190201180954j:plain


 
③悪い意味でごちゃつく壁
これまではソファが低いから
壁のディスプレイが際立っていた。

f:id:mashley_slt:20190201181606j:plain

 
それにこの絵はパーテーションで
隠れていたしね。

f:id:mashley_slt:20190201181247j:plain

 
でもハイバックチェアを置き
パーテーションを外すと
壁がごちゃついて見える。
 
嫁氏はごちゃっとインテリアが
好きだけどまとまりなきゴチャは
よろしくない。
 
新テイスト
以上を踏まえてこの部屋を模様替え。
新しいテイストは
 
「ヴィンテージモダン」
 
木のヴィンテージ感をベースに
ウェグナーや色使いにモダンさをプラス。
 
渋さやレトロ感はそのままに
白ですっきり感を加えたよ。
 
というわけで
変身したお部屋はこちら!

f:id:mashley_slt:20190201182503j:plain

f:id:mashley_slt:20190201182324j:plain

f:id:mashley_slt:20190201182542j:plain



ポイント
じゃあ模様替えのポイントね!
①白の分散
まずウェグナー加入で白が増えた。
 
元々珪藻土の壁は白だけど
家具の白はまた意味が違う。
 
爽やかさが加わるし
特に暗めの部屋だと
かなり目立つ。
 
 このとき白い家具が1つだと
悪目立ちしてしまう。
 
前に仲間はずれはダメだよ
って話をしたよね。 


だからベッドカバーは外し

白のシーツそのままに。

f:id:mashley_slt:20190201191012j:plain


 
そしてアクセントとしてイケアの
和モダンな置き型照明の白。

f:id:mashley_slt:20190201191134j:plain

 
白を分散させることで
バランスが取れて
ヴィンテージ感にも馴染む。

f:id:mashley_slt:20190201191256j:plain


②アクセントカラーの分散

一般的にバランスのいい
と言われるカラーコーデはこれ。

f:id:mashley_slt:20190201184134p:plain

 
ただそれはお部屋のテイストや
目的にもよる。
 
この部屋は「遊び部屋」
 
白と黒をベースにしながらも
あえていろんな色を入れて
遊び心を出したい。
 
だからいろんなところに
色を散らすように置いてるよ。

f:id:mashley_slt:20190201184328j:plain

 
ベッドのクッションは3色で
カラフルに。

f:id:mashley_slt:20190201184249j:plain

 
カリモク電話代の上には
カラフルなオブジェ。

f:id:mashley_slt:20190201184637j:plain

 
部屋の端にはビリヤードの
グリーン。

f:id:mashley_slt:20190201184714j:plain

 
ちなみにビリヤードに足が生えたけど
これは古い脚立をバラして活用。

f:id:mashley_slt:20190201184819j:plain

 
ただしこれらはあくまで
「アクセント」
 
 
アクセントの面積が
広くなりすぎないよう注意
 
③ゆとりある空間
家具を置くときは家具距離が大事。 


ゆとりのない空間は

住まう人にストレスを与え
家具や人も怪我をする場合あり。
 
特にこういうリラックス空間では
ゆとりこそ重要。
 
ウェグナー はデカイ。
よってコーヒーテーブルは
一時撤退した。

f:id:mashley_slt:20190201191413j:plain

 
ポニ「捨てない暮らしじゃないの?!」

f:id:mashley_slt:20190201191738j:plain


そうだよ。

捨ててないよ。
 
あの子はねいずれバラして
小屋で使うんだよ。 


テーブルがなくなったけど

後日あるものを置く秘策がある。
 
④壁ディスプレイ
パーテーションをのぞいたことで
壁が広くなったためアートは端に移動。

f:id:mashley_slt:20190201192307j:plain

 
まとまりを作ることで
いい意味のごちゃっと感になる。
 
もちろん珪藻土の壁だから
押しピンの穴も即補修可能。

f:id:mashley_slt:20190201192746j:plain

 


 そしてもちろんパーテーションも

捨てずに活用!
 
部屋の端に持ってきてアクセント兼
洋服掛けに。

f:id:mashley_slt:20190201192848j:plain

お客さんが泊まることもあるからね。
 
これなら圧迫感がない。
 
ちなみに元々あったニトリの
ハンガーラック

f:id:mashley_slt:20190201202353j:plain

これは玄関のシューズクロークへ。

f:id:mashley_slt:20190201202426j:plain

 
これで大きなカバンも置けて
お客さんのコートも掛けられる。
 
ここにあったイームズチェア
シャケフレーク君は小屋に行くよ。

f:id:mashley_slt:20190201202552j:plain

 
部屋作りは「軸=コア」で
ベア「今回は物の移動だけで
模様替えしたけど印象変わったね」
ポニ「しかもきっかけは椅子」

f:id:mashley_slt:20190201193143j:plain

 
そうだね。
それだけ椅子って個性があり
お部屋全体を変えるんだよ。

f:id:mashley_slt:20190201195806j:plain

 
MS家は家づくりするとき
まず椅子から考えた。 


それを話すをだいたい「え?!」

って言われるんだけど。
 
ナウガ親分「でもこれみたら
間違ってもないゾォ!」

f:id:mashley_slt:20190201195731j:plain


 もちろんお部屋づくりは
それだけではない。
 
大きな面積(ソファ等)から考えることもあるし
お気に入りが机なら机スタートもあり。
 
つまりこれがこの部屋の主役
っていう軸=コアが大事なんだよ。

f:id:mashley_slt:20190201200201j:plain

皆さんもお部屋づくりの時は
椅子なり机なり「軸」「コア」を
意識してみてくださいね。
 
ワクワクさんお待たせ!
ワクワクさんのために嫁氏頑張ったよ!
存分にくつろいで

f:id:mashley_slt:20190201194626j:plain

 
ワクワク「ああもう最高☆
ワクワクさん動かない…」

f:id:mashley_slt:20190201194559j:plain

 
いいなあ。
嫁氏もせっかくリペアや
模様替えやったから座りたい!
一瞬だけ!ね!
 
ワクワク「え?!いいけど…
 
ああもう最高…
ごめん体が動かない…

f:id:mashley_slt:20190201194850j:plain

 

ここの床は1階オークと違って

パイン材だからより暖かい。

f:id:mashley_slt:20190201194832j:plain

 
ワクワク「え…じゃあ
ワクワクさんベッドに移動…」

f:id:mashley_slt:20190201195004j:plain

 
ここに嫁氏用の椅子も
いつか置きたいなあ。

f:id:mashley_slt:20190201195344j:plain

 
フィンユールとかいいなあ…

 

Finn juhl Bo-59 Teak Bovirke 

 
ペーパーナイフもいいなあ… 

 

宮崎椅子製作所Paper Knife sofa

 

Zzz…
 
(チュンチュン)

f:id:mashley_slt:20190201195310j:plain

 

■その後こうなりました