北欧ミッドセンチュリーの家づくり

家具コンシェルジュ嫁氏の暮らしインテリア話

MENU

頑張れイケア!世の中が捨てない暮らしに動き出す?

台風が去って散歩

 

MS家では台風は数時間で去り

夜は完全に通常モード。

f:id:mashley_slt:20180906012701j:plain

 

ベランダの植物たちも

元どおり。

f:id:mashley_slt:20180905161151j:plain

 

そこで台風が去ったあと

夜ちょっとお散歩に。

 

近所のイオンに寄ってみると

嬉しいことが。

 

なんと台風対策で昼過ぎから

閉店した店が続々と!

f:id:mashley_slt:20180905161325j:plain

 

ベア「それがなんで嬉しいの?」

f:id:mashley_slt:20180906012800j:plain

 

前に台風の日の出勤どうなんだろう?

って記事書いたでしょ?

 

お店も働く人を考えて

早めに閉めるって今まで

なかなか見なかった。

しかもこんな大型モールで。

 

ちょっといい変化を

感じます。

 

台風の日は気をつけて

家族や自分の命を

大事にしてほしい!

 

実は家具の世界でも

嬉しい変化があるんだよ!

 

 

 

 

イケアは75周年

イケアが今年75周年だそうです。

f:id:mashley_slt:20180905010138p:plain

 

ポニ「おおおめでとう!」

f:id:mashley_slt:20180906012717j:plain

 

75周年を記念して

昔のシリーズを販売するそうな。

f:id:mashley_slt:20180905005006j:plain

GRATULERA 50-60’s edition - IKEA

 

これとか面白いよね。

バリバリミッドセンチュリー

略してバリミを感じる

f:id:mashley_slt:20180905005307j:plain

 

EKENÄSET エーケネーセット アームチェア - IKEA

 

あとこれとか。

ベランダやテラスに置くと

楽しそうだ。

f:id:mashley_slt:20180905005111j:plain

GAGNET ガグネート アームチェア - IKEA

 

ナウガJr「やっぱり嫁氏は

イスばっかり見てるね…

f:id:mashley_slt:20180906012831j:plain

 

ベア「でもうちにはイケアの家具

ほとんどないっすよね?

 

ポニ「ベランダの屋外用家具。 

f:id:mashley_slt:20180905161033j:plain


 ストリングライト。

f:id:mashley_slt:20180905161129j:plain


あとはキッチンのモロッカンなカゴ。

f:id:mashley_slt:20180905161530j:plain

 

あ、あとフレーム。

f:id:mashley_slt:20180906012853j:plain

 

ほとんどメインじゃない

雑貨ばっかりだよね。」

 

嫁氏はイケアは好きだよ。 

 

でも家具については

価値観が違うんだ。

決して否定ではなく。

 

イケアの展示大好き

イケアといえば

オサレな北欧デザイン

安く買えるファストインテリア

f:id:mashley_slt:20180905162100j:plain

 

「かっこいいデザイン=高い」

「安いもの=ダサい」な

イメージを覆したイケア。

 

世界に300近くの店舗を構え

オサレデザインをみんなが

買いやすくした。

f:id:mashley_slt:20180905013917j:plain

イケアグループの店舗 - IKEA

 

ちなみにオーストラリアでは

「アイケア」と発音していた。


MS家もイケアに

行くのは好きだ。

 

だって展示がセンス良くて

インテリアの勉強になる!

f:id:mashley_slt:20180905162127j:plain

(イケア)

 

値段だけじゃない!

工夫次第でインテリアは

素敵になるってわかるよね。

f:id:mashley_slt:20180905163439j:plain

(イケア)

 

イケアのアイテムを取り入れた

お家を見るのも好きだ。

 

だってインテリアが好きで

素敵な人が多いから。

 

価値観の違い

でも長く使えるかは疑問…

 

嫁氏は決して安い家具を

バカにしたりイケアを

批判したいわけではない。

f:id:mashley_slt:20180905162531j:plain

(イケア)

 

ただ家具については

イケアさんとは

価値観が違う。

 

家具は一生使える物を選び

リペアしながら家族として

過ごしていきたい。 

f:id:mashley_slt:20180905162350j:plain

 

MS家は月食費2人15000円生活。

 

28円か38円のもやしか

で悩む節約生活。

 

でも家具には力を入れた。

 

ランニングコストは高いけど

「一生使う」

「一生何度も買い替え」

を比較すると

変わらないと考えたから。

 

それに物を捨てない運動

脱・断捨利も実行中

 

だから雑貨はたまに買うけど

大きな家具は

イケアでは買わない。

(買っている人を非難するわけじゃありません)

f:id:mashley_slt:20180906013319j:plain

 

イケアの家具がすぐ壊れる

というわけではないけど

作りを見ると

一生持つかは疑問…

 

ただこれが悪いわけでなはい。

 

なぜなら

モノの値段にはそれなりの

理由があるからだ。

 

値段に納得して買う

物の値段には理由あり

 

手に技術を持った職人が

時間をかけて作れば高い。

 

例えば

うちのハーマンミラーの

イームズチェア

中古で1〜2万円前後。

自分でリペアした。

f:id:mashley_slt:20180906013019j:plain

 

でもこのカイ・クリスチャンセンの

ダイニングテーブル。

f:id:mashley_slt:20180905163752j:plain

 

 

これは普通に買うと30万…

今はさらに値段が上がっている。

 

まずカイさんという巨匠作

そしてカイさんのものは希少

さらには日本への輸送費もあるし

日本で職人がリペアする。

f:id:mashley_slt:20180905163918j:plain

 

それはイケアと同じ値段

ではできない。

 

それを高いと感じるか

安いと感じるかは

人それぞれ。

 

例えば毎月500円100均で使うとする。

年間500円×12月=6,000円

それを50年続けると300,000円 

 

テーブル買える。

 

MS家は100均は使うけど

収納やクラフトのみ。 

 
 思いつきでは買わない

ようにしている。

 

最初にお金をかけ一生使うか

好きな物をちょこちょこ買うか。

 

価値観の違いだ。 

f:id:mashley_slt:20180905165939j:plain

(イケア)

 

それなりのものには

それなりの値段がある。

 

ぼったくりをのぞいて。

 

その値段の理由を知り

納得して買うなら

後悔はないはず。

 

だからイケアを選ぶ場合

その値段から期待できる

使用期間に納得して

買うのが後悔しないと思う。

 

もちろんイケアの安さには

イケアの企業努力がある

 

組み立て式にしてその分

コストを抑えている。

  

家具をファッションとして

買い替える人には向いている。

 

うちはそうではないけど

それは価値観の違いだ。

 

でもゴミ問題もある…

ただ一方で世の中には

ゴミが増えている事実がある。

 

前にも書いたけど日本で

家具の一番の悩みは

「処分できないこと」

f:id:mashley_slt:20180905164417p:plain

統計データ|一般社団法人 日本家具産業振興会

 

 

つまり捨てること前提だ。

 

ファストインテリアの

せいだけではないけど

これはちょっと問題…

 

なぜなら「安く手軽に」

時に「安いから捨てていい」

の発想を生み出すからだ。

 ↓100均のメリットデメリット

 

イケアは影響力のある会社。 

 

映画『(500)日のサマー』でも

イケアでデートするシーンが

楽しく描かれるぐらいだ。 

 

だから「安くてオサレ」だけでなく

影響力ある立場として

 物を大事にする流れを

作ってくれないかなって思ってた。

 

イケアが動き出した

 そしたら

こんなニュースが入ってきた。

 

嫁氏歓喜!

 

確かに家具について

ではない。

これはイケアの中でも

消耗品の話。

 

でも力のある家具の会社

少しでも物を大事にしよう

って言い始めたのは

素晴らしいことだと思う。

 

いいデザインを安く売る会社だから

家具のコンセプトは変わらないと思う。

f:id:mashley_slt:20180905165825j:plain

 (イケア)

 

でも安い家具を売っても

少しでももの大事にしようって

呼びかけたのは素敵なことだ。

 

嫁氏個人があーだこーだ言うより

よっぽど影響力がある。

 

イケアさん応援してます

イケアさん

あなたの家具は価値観の違いから

買わないけれど

あなたのデザインや展示は好きです。

f:id:mashley_slt:20180905165750j:plain

 (イケア)

 

他の人のインテリアで

イケアのデザインを見ると

ワクワクしてきます。

 

最近不調もあるようですね。


でもものを捨てない運動

のMS家今回の決断に

思いっきり拍手したい。

f:id:mashley_slt:20180905170259j:plain

 

こうやって世の中が少しずつでも

家具を捨てない

物を大事にする

方向に動くといいなあ

 

ってイケアでいっぱいのベランダで

ぼんやりと考えました。

f:id:mashley_slt:20180905170030j:plain