My Midcentury Scandinavian home 〜北欧ミッドセンチュリーの家〜

椅子オタク嫁氏と夫氏の暮らしとインテリア話。

<家づくり>家づくりのきっかけ

家づくりのきっかけって何ですか?

 

家を建てたくなったら

 

我が家は夫が住宅関係の仕事をしていたので、

家づくりの計画は前々からありましたが、

本格的に取り掛かるのはあと一年くらいかなと言っていました。

 

「1年先」の理由は夫が転職して一年ちょっとであること、

私が仕事を辞めたことです。

金銭的にギリギリだなと。

 

なぜ早まったかというと、出産した友達を訪ねたとき、

家を建ててるんだ♪」

と聞いて

「いいなー!うちもっ!!」と思ったのと、

祖母の年齢と体調が心配になり早く家を見せてあげたいと思ったためでした。

 

元々、税金や補助金のことを考えたら数年以内にはと思っていたし、もったいない家賃を払っていくならタイミング的にも今でもいいかと建てることに。

 

家づくりは決めることや考えることが多く、結構忙しいです。

それを考えると、私が仕事をしていない今でちょうどよかったのではと思います。

タイミングって大事ですね。  

にほんブログ村 住まいブログへにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

トラコミュやってます↓

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

素敵な家具からデコレーションまでお家のアイディアの宝庫。みんなすごいな。
家づくり

家づくりの過程から収納のヒントまで達人がいっぱい!!
みんなのWeb内覧会

皆さんのお家が展示場に足を運ばすとも見れます。一番楽しい。

インスタグラム↓

f:id:mashley_slt:20171127111339p:plain

Room Clip↓

f:id:mashley_slt:20171127114158j:plain